はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

仏壇の価格
仏壇の購入を考えています。 先日、「お仏壇の$$$$」のCMで宣伝している仏具店へ行ってきました。  気に入った上置型仏壇があったので、価格などを確認してきました。
帰宅後、インターネットで、通販店の仏壇価格などを見てみたところ、あまりにも価格差があり、唖然としました。
同じような仏壇で、通販店の価格が半額に近いものです。
「品質が違うのだ」と言われれば、それまででしょうが・・・・・品質、価格などを勘案してどちらが、お買い得になるのでしょうか?  経験者の感想をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

moogさん、こんにちは。


安価な仏壇は、中国・東南アジア製とみて間違いないと思います。
国産の仏壇は、高価です。国産でも手頃な物は、金仏壇の場合は「漆」ではなく「代用漆」が塗ってあります。唐木仏壇の場合は、「すり漆仕上」ではなく、「合成塗料仕上」です。
「漆塗」は、高価な代わりに非常に丈夫です。

〉どちらがお買い得か?
それは、仏壇を代々受け継ぐかによると思います。

高価な仏壇は、非常に長持ちします。
その理由は、本体にほとんど釘を使用せず「ほぞ組み」してあるので、何度でも分解・洗浄・修理することが可能です。
また自社製造の仏壇は、職人を有しているか、契約しています。よって壊れてもその職人に修理してもらえます。

高価であっても葬儀社系の仏壇店は、自社製造では無いので、中間マージンを取っています。そのため本当に質が良いか分かりません。
伝統工芸品の仏壇は、質は良いものの、その付加価値のため高価になります。

ご自身一代限りで、受け継ぐ者がいないのであれば、比較的安価な仏壇でも構わないかと思います。


ご本尊についての注意です。
moogさんの御宗旨が分からないので、何とも言えませんが、もし浄土真宗でしたら「ご本尊」だけは市販品を買わないで、本山からお受けしてください。

浄土真宗では、「ご本尊」は本山からお受けするのがならいです。また「ご本尊」の様式も浄土真宗各派で異なります。
仏壇は買い替えても、「ご本尊」はよほどの理由が無い限り受け継ぐものなので、仏壇を受け継いだ者が苦労する場合があります。

仏壇店選びのアドバイス
私見ですが、浄土真宗の「ご本尊」をサービスといって販売している店を信用しないようにしています。真宗の作法を知っている店なら、市販品を販売していても、仏壇購入の特典として「サービス」することはしません。(「サービス」してくれとこちらから言った場合は別ですが…。)
このことは、moogさんが浄土真宗以外の宗旨であっても、仏壇店の善し悪しを判断する基準となるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考といたします。 本日も仏具店へ行ってきました。
希望小売価格と販売価格が、倍近く格差がありました。 なんとなく胡散臭いような…

お礼日時:2010/06/01 16:36

> 仏壇も迷っていますが、仏具も迷いがあります・・・・・・????



三つ折り本尊を置くだけの簡易な上置型仏壇をご本山が紹介していたりしますが、仏具が、八宗用というのでしょうか、どのご宗旨でもOKのもの、つまり、逆に言うとどのご宗旨の正式のものでもない、ということは、考えたら仏教でもない(???単にご宗旨のどこでもないなら…という意味)仏具というか、三具足が付属になってしまうと、ちょっと、寂しい気はしますね。

三つ折り本尊を箪笥の上に置くだけでも、三具足は、浄土真宗本願寺なら本願寺派、真宗大谷派なら大谷派…等々の、本山型、御影堂型、阿弥陀堂型…のどれかにしたいなぁという気は確かにしますね。

真宗高田派の麟鳳亀龍なんて、四瑞(四大瑞獣)ですか…もうこれ以上めでたいものはないという豪華さ、という感じですし。
    • good
    • 0

浄土真宗本願寺派なら京仏壇若林、真宗太谷派なら京仏壇小堀とか…。


(もちろん、地域の仏壇、金沢仏壇とか、三河仏壇とか…もありでしょうが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 仏壇も迷っていますが、仏具も迷いがあります・・・・・・????

お礼日時:2010/06/03 18:42

そうそう買う物ではないので、経験者とは言えませんが…



京仏壇 若林
http://item.rakuten.co.jp/kyo-butsudan/c/0000000 …

京仏壇 小堀
http://www.butsudan-shop.jp/76111

あたりは、なんとなく雰囲気としてはよさげな気はします。

仏壇で「西」とあるのは浄土真宗本願寺派用、「東」とあるのは真宗太谷派用です。
    • good
    • 0

 仏壇というのは、いわば「テレビ」です。

(極楽放送の受信機の扱い)
同じような32インチ液晶ハイビジョンでも、値段は様々。
 プラズマディスプレイだろうが、携帯ワンセグだろうが、見られる番組は同じです。

どのくらいの使い方をするかで何を買うかが決まります。
(「何がお得」が客観的に決まるなら、他の商品は売れません)

 (通販は、ピンからきりまであるので、いちがいには言えません。
  ぼったくり値段をつけるのは、葬儀ホールの系列でしょうね。
  店員にシロウトが多いので、何でも売れりゃいい、という態度がありありです。
  ・・ひどい業者は、浄土真宗では使わない、位牌や盆提灯を売りつけようとしてました)

 ちなみに、お仏壇というのは、「死んだ人」をまつる場所ではなく、
「ご本尊」をまつる場所です。
 ご先祖を偲ぶのに、TVの豪華さは関係なく、すべてはお気持ち次第です。
 親戚が集まって盛大に法事をするようなお宅であれば、それなりのものでないと合いません。
 (携帯ワンセグの周りに集まって・・・が無理なように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 仏壇の見方がよくわからないので、ぼったくりの恐怖があります。
信頼できる仏具店といっても、なかなか見分けるのが・・・やはりネームバリュでしょうか?
満足できる仏壇購入を目指して頑張ります。

お礼日時:2010/06/01 16:42

「○○寺に紹介してもらいました。

」って言うと、それだけで2・3割安くなるお店があります。お寺さんに紹介してもらってもいいかもしれません。

私が見た京都の仏壇屋さんは、高い奴と安い奴の違いが説明されないと分かりませんでした。説明されたら、そんなもんかなぁって思うかな・・・

お仏壇の金具を伝統工芸師の何とかさんが作ったとか、木材がどうたらとか・・・

でも、仏像はお顔がいいとか、木目がいいとか、納得するようなことがあったので
私なら仏壇はほどほどに、仏さんを気に入った姿のを買います。

でも、家を建てるときと同じで木材とかはピンきりでしょうから、長く使うと分かっちゃうんですかね・・・木材がよく乾いてなかったりすると、ヒビ入ったり、板が沿ってきたりして最悪ですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 仏具店で見ていますが、やはり迷いが出ます。 う~~~む

お礼日時:2010/06/01 16:51

何を比べて価格差があるとお感じになったのでしょうか。


基本となる材質も、高級と言われる紫檀や黒檀で作る物から、プラスチックで整形された物もあります。
一般的な杉材で有っても、完全乾燥して狂いのでない木目のそろった物から、塩分が吹き出て金具部分をさびさせてしまうような輸入材を使った物もあります。
表面の金色も、塗料で金色に塗った物から、純金の金箔を張り付けた物。
木部を塗る塗料も、一般的な塗料から漆塗りもあります。

飾りの金具も、真鍮から金メッキ、あるいは18金を使った物まで色々です。
その金具も、豪華で緻密に作られた物からお粗末な作りの物まであり、その飾りの数も相当に違います。
宗派にもよりますが、中のしきりも簡素な物から何段にも区切られた物まで色々です。

外観だって、何段もの飾りを付けた物から、引き出しやお供え用の受け板を備えた物も有れば、単なる四角い箱状程度の物だって有るでしょう。
扉も、簡単な一重の物から、細かな細工を施した2重扉まで有りますよ。

仏壇を、単なる仏様を入れる箱ととらえるか、芸術品ととらえるか。
とりあえず仏様の入れ物が有ればよいと考えるか、立派な家にお奉りしたいかの考え方で違ってきます。
ちなみに、棚の上に置ける小さな物でも、数万円から100万円を超える物まで有ります。
どちらがお買い得と言うより、どのような程度の仏壇を購入したいかでしょう。
なお、中に安置するご本尊も、数千円から数十万円、物によってかそれ以上の物もありますので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 インターネット販売も見ていますが、現物が確認できないので、なんとなく不安があります。 迷いながらも、仏具店なども見ながら購入したいと思います。

お礼日時:2010/06/01 16:46

はじめまして、仏壇は品質とか金額で選ぶのでは無いと思います、貴方の経済状況で選ぶのが良いと思いますよ、経済的に余裕が有れば高くても良い仏壇を、、経済的に余裕が無ければ安い仏壇を、、その時無理なく買える仏壇を選ばれたら良いと思います。

無理して高い仏壇を買っても、手も合わせず放ったらかしでは意味がなく、、安い仏壇でも、毎日先祖様に感謝して手を合わせる事が大切です、そして経済的に余裕が出た時に、先祖さまに感謝して良い仏壇に買いかえれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。  

お礼日時:2010/06/01 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング