準・究極の選択

子会社の飲み会に出席するとなぜひんしゅくを買うのでしょうか?

40代既婚女性で親会社に在職しています。
少し前、系列子会社の飲み会に誘われて出席しました。
子会社の社長に「sanlemola6、飲み会やるから来ないか?」と言われて行きました。

後日、男性同僚数名に「別会社の飲み会に出たのか?」なんて当てつけに言われるのはなぜでしょうか?
悪いことしてないですよね?
みなさんは子会社の飲み会には出席しますか?

社長は去年の株主総会で選任されてもうすぐ就任1年となるし、私の元上司でお世話になった人です。
37歳で年下男性なので飲んでいるときについ、「○○(社長の名前)君は・・・」と言ってしまったら子会社社員は目を丸くしていたのです。
馴れ合いっぽく思われたでしょうか?

普段は丁寧な言葉使いをしています。

A 回答 (7件)

『子会社の飲み会』(子会社の中も親睦も目的)と思うので、

【参加させていただいている】という気持ちで。

今の上司に一言相談して判断する。

参加した場合は無論、めたらやたらと騒ぐなどもってのほか。。
タイミングを見て、子会社の社長さんや上の方に良い一言をする。
『明るくて空気がよさそう』とか。。。

帰ったら上司に報告。

以上、これぐらいは普通と思います。
    • 0

悪いことはしてないつもりでも、ズバリ飲み会のあなたの態度に問題があったのでしょう。

社長にタメ口ならそこにいる全員よりあなたはえらいんでしょう?
    • 0

これはあくまでも私の勝手な妄想ですが・・・

飲み会に出席することが悪いのではなく、出席した時の態度が問題なのかもしれません。
それが人づてに巡って親会社の同僚の耳に入ったとか・・・
>37歳で年下男性なので飲んでいるときについ、「○○(社長の名前)君は・・・」と言ってしまったら子会社社員は目を丸くしていたのです。
馴れ合いっぽく思われたでしょうか?

そうだと思います。
うちの職場は、総務部プラスアルファですが、総務の女性が、社長と小中学校が同期というだけで、飲み会では、『★くん』と言います。
彼女は、仕事できちんとしていますが、以降社内の人の間では、
事ある毎に『彼女は、社長と同期だから。』って言われています。
そして 女性社員だけでなく、男性からも引かれています。
仕事に悪影響が出ているのは、本人は自覚していない感じです。

もう1つ・・・
部門柄親会社や本社の人が たまたまうちの会社に来ていて飲み会に参加することがありますが、
その方々はお酒を飲んでも『仲間にいれてもらってすみません。』という態度ですし、
もちろんでしゃばった事は一切言いません。

貴女様が子会社の飲み会に出席するのは止めません。
ただ、プライベートの飲み会でない限りは、節度を持って出席しましょう!
酒を飲んでものまれるな♪♪
    • 0

以前も同じ質問をされてますが?なぜ同じ質問をなさるのですかね?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5287289.html

>子会社の飲み会に出席するとなぜひんしゅくを買うのでしょうか?
同じことを何度もやる貴殿に呆れているのでしょう。

>後日、男性同僚数名に「別会社の飲み会に出たのか?」なんて当てつけに言われるのはなぜでしょうか?
悪いことしてないですよね?
みなさんは子会社の飲み会には出席しますか?

空気よめない人ですね。
しないほうがいいならしない。
言われて嫌ならしない。
言われて良いなら態々質問しないことです。

>社長は去年の株主総会で選任されてもうすぐ就任1年となるし、私の元上司でお世話になった人です。
37歳で年下男性なので飲んでいるときについ、「○○(社長の名前)君は・・・」と言ってしまったら子会社社員は目を丸くしていたのです。

>馴れ合いっぽく思われたでしょうか?
そう思われたいですか?
既婚女性が年下の社長と普段は丁寧な言葉遣いでつきあいがあり飲み会になると色イロとあるようにみえると。
そんな回答がお好みですか?

たんに出なきゃいい飲み会に出て、言われて何度も質問していたら空気読めない奴でおわりです。
さらに既婚の女性が飲み会に勇んで出て公私の区別もできないのはみっともないだけです。
    • 0

あなたと子会社との関係がよくわかりませんが、子会社の社員からすれば迷惑です。

親会社の社員がまるで監視役のように飲み会に参加していたら、気分が悪いです。

そういうことは考えないのでしょうか。
    • 0

その飲み会に行きたかっただけじゃないでしょうか。

社長がその年齢なら若い子も多そうですし。
子会社、関連会社の飲み会など普通の事ですよ。
もしくはあなたの知らないところで、何かその子会社に悪いうわさがあるとかかも知れませんが。
どちらにしても気にするような事ではないでしょう。
    • 0

誘われなかった者のやっかみです

• 0