電子書籍の厳選無料作品が豊富!

続…義母が「お金を貸してほしい」と…

前回
至急返信お願いします!義母が「お金を貸してほしい」と…
質問者:a-an -日付:2010-05-24 01:24:12 -回答数:15件
カテゴリ:夫婦・家族


再投稿です。これは、愚痴かもしれませんが、
よろしくお願いします。

先日、義母の借金返済のため、50万を貸しました。

義母「本当は100万必要なんだけど…」と言っていたに、50万で足りるのか??
と思っていると本日再び「60万貸してほしい」と私に言ってきました!!!!!
義母の借金は110万。そてを今月中に返さないといけないようです。

私は「不景気な中、子供も産まれたのに、これ以上貯金が無くなるのは困る」と断りました。

義母「あなた達も貯金が無くなると困るよね…」等理解しているような事を言いながらも、

義母「おばあちゃんの年金が50万あり、カードは私がもっているから、50万をすぐ返せるから、
   貸してもらえないか?」
と再度要求してきました。 

私「○○君(旦那)にも相談しないと貸すとは言えない。」と言いました。

義母の借金の理由は、弟や母への援助で、義父に頼めないから、友人にお金を借りたとの事。
理由や過去の事を話し始め、数分会話をして、

義母「恥を忍んで話しているんだけど…あなたの独断で、貸してくれない?」
と言ってきました。
正直ムカつきました。義母の話には納得いかない事が多々あるけど、問いただしたり、責めるような事は言えず、ただ うん…と聞きくだけでした。

私は「○○君が働いて稼いでくれて貯金が出来ているから、○○君に相談せずに私の独断では貸せない。」
義母 うつむき悩んだ表情
私 「おばあちゃんの年金通帳から借りてはどうですか?」
義母「通帳はお父さんが持ってるから(引き出しがバレる)それは出来ない。」
私…(はぁ~!!!??? さっきは調子良い事言ってたくせに!!!!超ムカつく!!)
義母「10万だけでもあなたの独断で、どうにかならない??」
私 (冗談じゃない!!旦那にも相談させず私の勝手で、お金を出させようとするなんて!!)
  「…やっぱり出来ません。今から○○君に電話してみます。」
義母「…いい いい。○○君は怒るゎ~。この話は無かった事にして…○○君にも言わないで。」

と今朝の出来事でした。

今回は貸さないと決めていたので、断りましたが、ちょっと気になっています。
大丈夫なのか、心配している気持もあります。
どこかで借りようか…主婦には貸してくれないよね…と言ってました。

旦那にはまだ話していませんが、このまま話さないほうがいいでしょうか?
  

A 回答 (10件)

ご心労お察し致します。



まずは、ご主人にお話されてはいかがですか?
きっといつか皆さんにバレますよ。
その時になって、お義父さんや御親戚に
「もっと早く話してくれれば・・・どうしてこんな大事な事を話してくれなかったの?」
と言われて、ご自身で説明できますか?

もし、質問者様がご主人の立場でしたらどうでしょう。
私ならですが、主人には正直に話して欲しいですね。
むしろ隠されている方がショックですし、
自分の親の事で迷惑をかけて、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

お義母様は、既に借金で首が回っていない様子が伺えます。
こうなっては、借金は増える事はあっても減らないでしょう。
お一人で抱え込まずに、ご主人にお話する事が
結果的にお義母様を助ける事に繋がるのではないでしょうか。

好転する事をお祈り致します。

この回答への補足

旦那の姉に相談し、義父に相談することになりました。
また、何か問題が起これば書き込むかもしれません。

書き込みが目に止まりましたら、よかったらまたアドバイスしてください。
ありがとうございました。

補足日時:2010/05/30 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見におされ、先夜、旦那に話す事が出来ました。

これからどうなるか…というところです。

温かい言葉をありがとうございます。

お礼日時:2010/05/30 10:15

勿論、あなたの夫に言うべきですよ。


実の母親の事なんだから。
義母は、あなたの性格を見越して、言いやすいだけ。

前回、上げるつもりで最後宣告で貸したはずってか、くれてやったはず。

もし今また貸したら、あなたが間抜けな人になります(ゴメン)

もしも今貸すとしたら、直ぐにまた貸してって来るでしょうネ。
その連続でしょ。
闇金では?

義父に言うべきだと思う。
夫婦で解決してもらいましょうよ。

もうあなた、手をひいたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、貸すことはないです。
私も間抜けで、馬鹿な嫁にわなりたくないです!!

guntoさんの言うとおり、私達は手を引くべきです。
みなさんの返信を読み、
夫婦で話し合い、私達の手に負えるような状況ではないと、
旦那を説得しましたが、旦那はお義父さんに言うことに賛成してくれませんでした。

幸い、旦那の姉が、「お父さんに言うべき」だと、言ってくれ、
旦那も決心がついたようで、少しほっとしました。

まだまだ問題が起きるかもしれません。
続書き込みが目に止まりましたら、よろしければまたアドバイスください。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 13:47

前回の質問でも回答した者です。


前回は
 50万貸しても死に金だ、
 ほとぼりが冷めたらまた借りに来る
と、忠告しましたよね。

ほとぼりが冷める前に、次の要求ですから
そこはちょっと私の読みが浅かったですね。

返済能力のある人は、ちゃんとしたところで借りれますが
返済能力がなく、ちゃんとしたところで借りられない人は、
息子の嫁という奥の手を使うんです。

当たり前のことですが
私は、人は身の丈に合った生活をすべきだと思っています。
でも、義母にはそれができない人なんですよ。
場合によっては、買い物依存症のかもしれない。
それでふくらんだ借金かもしれない。

でも、万一、闇金に手を出してしまったら
一番困るのは、誰でしょう?
質問者さんではなく義父でしょう。
商売をしていれば、信用にも繋がりますから。

義父が現役で頑張っている以上、義母のことは
夫婦で解決するのが本当だと思います。
それを、義父の知らぬところで、息子夫婦が義母の
借金の穴埋めをしていて、いいのですか?
あなた方の貸したお金は
結局は、義母のその場しのぎの、片棒をかついでいる
ことになっているんですよ。

過去に230万、今回は50万、その他に月末までに必要と
自己申告しているのがあと60万。
これだけあれば、一家で1年暮らそうと思えば暮らせる金額です。
あなた方が貯金を減らして、義母に貸し
そんな時に、家族の誰かに万一のことがあったら
誰が手を差し伸べてくれるのですか?

よく、子供が何度もつくった借金を、親が肩代わりするケースがあります。
でもこれは本人のためにも、やってはいけないことなんです。
子供自身が、自らつくった借金を返済する大変さを
身をもって経験していかないと、また安易に借金を繰り返すんです。
義母も、この逆版だと思います。

義母にいい顔をするのはやめましょう。
即刻、ご主人と相談の上、義父に全てを話すべきで
いまがその時です。
闇金の心配をするより、最悪、自殺の心配も念頭に置くほどの
状態でなければいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に50万借金をあっさり信用してしまった事が、間違いでしたね。
嘘を重ねている事に今更気づきました。

昨夜旦那に話し、お父さんに相談するよう言いましたが、
「父はお金に厳しく、言ったら大変事になる!」と顔色を変え、
母の借金を父に言う事に反対していました。

義父は経営者だから厳しいのは当然ですね。
借金があるとなれば会社の信用問題にかかりますし、経営者として大問題です。
だから、義母も言えないのでしょうけど、経営者の妻として
最低最悪の事をしました。 怒られて当然です。

旦那も自覚が無いのか、がっかりしました。

父に言えないのなら、姉に!と思い、お義姉さんに相談するよう勧め、
姉に相談させました。

姉もやはり、お父さんに言うべきだと言ってくれ、
今日。お義父さんに話すことになっています。

また、何か書き込むことになるかもしれませんが、
見かけたら返信してくださったらうれしいです。

何度も書き込みありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 13:38

お早く夫に相談して、義父に話を通さないと大変なことになりますよ。



最初は「100万必要」が「実は110万だった」
「義祖母のカードがある」は「でも義父が持っていて下ろせない」

息子の嫁に嘘を重ねている時点で、他に嘘があると疑っても良いでしょう。
義父にも息子にもばれると困る「何か」があるんだと思いますので、息子の嫁に頼んだのが運の尽き!!
夫と義父に話して大騒ぎにしましょう。
他にも何か隠された嘘があるかもしれません。
義父にも息子にも秘密にして、息子の嫁に何とかさせようと思われている「嫁姑関係」をくつがえすチャンスだと思います。
息子の嫁にも頼れない事実を義母が蒔いたのですから、太刀打ちしましょう。
    • good
    • 0

こういう話は小さいうちから潰しておいたほうが良いですよ。



即、旦那さんに話して直接話してもらった方がいいと思います。
関係はこじれるかも知れませんが金にだらしない人間は何をしてもダメなので
縁を切るには丁度良いかと思いますよ。
(実際には切れませんがお金の貸し借りはなくなるかもしれませんからね)

この回答への補足

旦那の姉に相談し、義父に相談することになりました。
また、何か問題が起これば書き込むかもしれません。

書き込みが目に止まりましたら、よかったらまたアドバイスしてください。
ありがとうございました。

補足日時:2010/05/30 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見におされ、先夜、旦那に話す事が出来ました。

これからどうなるか…というところです。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/30 10:14

初めまして 二児の母です。



夫婦で 親の事を隠す方が 貴方達夫婦の溝になりますよ。
隠して良い事と 悪い事がありますよね。

正当に借りたい理由があるお金なら 義母さんも お父様(義父さん)に話しているはずです。
何処かに借金があるのでしょうね、、、だけど既に法律で専業主婦にはお金を貸してもらえないから 借りる場所が無いのでしょう。
完全に自転車操業であり、、、膨らんで行くだけです。
旦那様に話をして お父様に伝えてもらい、弁護士さんを介入させて 今迄の借金の清算をしてもらいましょう。
大抵は クレーゾーンの金利ですから 多く返済してしまっている事が多いです。
任意整理ですが、それをすれば もぅ借りる事は出来なくなります。
お母様にとって、どの道が良き道か、、、ご家族で話をする必要はあると思いますので 旦那様に伝え、あとはお父様の決断だと思います。

この回答への補足

旦那の姉に相談し、義父に相談することになりました。
また、何か問題が起これば書き込むかもしれません。

書き込みが目に止まりましたら、よかったらまたアドバイスしてください。
ありがとうございました。

補足日時:2010/05/30 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回も今回も、 お義父さんに相談するように言ったのですが、
拒みます。 

借りるところが無いのは幸いですが、闇金とか、怖いです!!

お礼日時:2010/05/29 00:29

まず 大事なことは 貴女がご主人に黙って貸してしまうことです。



ご主人の貴女への信用」はなくなるでしょう。

ですから 今回 かさなかったのは 正しいです。

お義父さんとご主人に すべて 話をしてしまいましょう。

もし、あとで 義母から「話さないでと言ったのに、、」と言われたら

「嫁の立場で 義父や夫に内緒には出来ません。もし、今後もこのような

ことがあるなら、また、正直に義父にも夫にも話します」と

突っぱねましょう。そうすれば、もう、義母からの借金の頼み事は

こなくなるでしょう。

「臭い物にフタ」をしていては いけません。

すべて 義父や夫に 話しておかないと、後で 貴女が義母の借金を知っていた、、と

バレたとき、「何故 教えなかった」と今度は貴女が悪者になってしまいますよ。

この回答への補足

旦那の姉に相談し、義父に相談することになりました。
また、何か問題が起これば書き込むかもしれません。

書き込みが目に止まりましたら、よかったらまたアドバイスしてください。
ありがとうございました。

補足日時:2010/05/30 13:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は義母に責められることを恐れて、旦那やお義父さんに言えないのかな?

義母は体を壊し、足や腰が不自由です。正座や、床に座る事も出来ず、(椅子のみ)
毎日痛みをこらえながら日常生活を送っています。
杖無しでは歩けず、この先も、孫を連れて散歩も出来ないでしょう。
友達との外出も気を使い断ったりしているようだし、
楽しみはきっとお買いものだったのかな?と思います。

借金は自身のものか?援助が原因か?援助なら、プライドがそうさせたのかな?
だからと言って借金するのは無しです! 
でも、そんな事を考えると私は弱い考えしか持てず…

旦那に言うのが心苦しいです。

お礼日時:2010/05/29 00:27

話しましょう。

過去に同じような事を経験しました。
何故かと言うと、このままにして置くと、深みにハマる可能性があるからです。
家族全員に話して、言い方は悪いかもしれませんが、行動を監視して、取り返しのつかない事にならないようにしましょう。
下手すると、当人だけではなく家族全員が不幸な目にあうことになります。ましては、配偶者の家族まで巻き込む事も…
ここは、心を鬼にして、みんなで救ってあげて下さい。

この回答への補足

旦那の姉に相談し、義父に相談することになりました。
また、何か問題が起これば書き込むかもしれません。

書き込みが目に止まりましたら、よかったらまたアドバイスしてください。
ありがとうございました。

補足日時:2010/05/30 13:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。その通りだと思います。

今回の事まだ旦那にも話していません。
なぜ話せないのか自分でもよく分かりません。
義母の何を守ろうとしているのか?
私の立場を??守ろうとしているのか?

だとしたら、私は最低な人間ですよね。

お礼日時:2010/05/29 00:10

話してその原因を解決しないとズルズルと行くのではないですか?


闇金なんかに手を出すと終わりですし。

この回答への補足

旦那の姉に相談し、義父に相談することになりました。
また、何か問題が起これば書き込むかもしれません。

書き込みが目に止まりましたら、よかったらまたアドバイスしてください。
ありがとうございました。

補足日時:2010/05/30 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。義母は、この先は弟にも年金が支払われるから、お金は援助しなくてもいい

と言っていましたが、信用出来ませんよね。
闇金とか本当に困ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 23:55

旦那さまとお義父さまにご相談なさった方がいいように思いますね。


それで借金を綺麗にしてから、お義母さんにはみっちりお説教をうけてもらって下さい。

話さずに過ごした場合、同じ理由でまたお義母さんは借金を繰り返すのでは?
お金の話は身内でも曖昧に済ませない方が良いと思いますよ。

この回答への補足

旦那の姉に相談し、義父に相談することになりました。
また、何か問題が起これば書き込むかもしれません。

書き込みが目に止まりましたら、よかったらまたアドバイスしてください。
ありがとうございました。

補足日時:2010/05/30 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金を繰り返されたら…
すでに繰り返し、この金額ですもんね…

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!