色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

自分で契約した学資保険(かんぽ)の貸付制度を利用しています。
今60万弱借りています。
夫には内緒です。

今まで借りる一方で、ボーナスでまとめて返してもまた借りていました。

今年の11月が返済期限なのですが
夏のボーナスをあてても半分返すのがやっとです。

返済期限のお知らせなどのハガキが来てしまうのでしょうか。

また、返済期限が延長されたこともあるのですが
何度か延長すると満期の額や保障が減るのですか?
だとしたらいくら減るとかは郵便局へ行かないとわからないでしょうか。

11月は無理なのですが、今年の夏、冬と来年の夏ボーナスまでに完済するつもりです。
完済しても保証は小さくなってしまうのでしょうか。
教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

返済期限のお知らせはシーラーのはがきで届きます。

期限までに返せない場合は、利息だけ返せば期限がまた一年延長できます。
何回延長しても、保障内容は変わりません。

ただ、返済期限までに何もしないで(利息も払わないで)更に一年間放置しておくと、自動的に控除弁済となり、保険金額が減額になりますので、気をつけて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど…
何もしないで一年放置すると、っていうことだったのですね。
よかったです。とっても焦っていました。
何もせず放置したことはとりあえずないので安心しました。
今後は絶対に借りず、完済することだけ目的にがんばって働いていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング