アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白帝が秋を司る神と聞きました。では春、夏、冬を司る神は白帝のようにどういうのか教えてください。

A 回答 (2件)

春夏秋冬に色が付いてるのは昔からありましたね。



春夏秋冬は、青春・朱夏・白秋・玄冬と色で表現されてます。

青春・朱夏・白秋・玄冬は人生にもあてはめられます。

青春=思春期、朱夏=壮年期、白秋=初老期、玄冬=晩年期

とでも言うのでしょうね。

季節を司どる神々は「青龍・朱雀・白虎・玄武」でしょう。

北方七宿・冬を司る神は「玄武」(げんぶ、げんむ)で亀の姿。
東方七宿・春を司る神は「青龍」(せいりゅう)又は「蒼龍」(そうりゅう)で龍の姿。
南方七宿・夏を司る神は「朱雀」(すざく、しゅざく)で鳥の姿。
西方七宿・秋を司る神は「白虎」(びゃっこ)で虎の姿。
これらの四つの神獣は「四神」(しじん)又は「四禽」(しきん)と呼ばれている。
また、これらの四神に中央の「黄龍」(おうりゅう)を加えたものが「五神」(ごじん)と呼ばれている。高松塚古墳の天井に描かれていた二十八宿図は特に有名である。

この回答への補足

秋を司る神が白虎ということは白帝は秋を司る神ではないのでしょうか?

補足日時:2010/05/29 14:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく解説していただきありがとうございます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 11:17

既に回答が挙がって居る様に、


方角、季節、身体部位等に、木(青)、火(朱、赤)、金(白)、水(玄=黒と思って下さい)、土(黄)の徳を割り振りって居ます。これは五行説と云います。
秋=白=金 ですから、
冬=玄=水
春=青=木
夏=朱=火 です。

青竜、朱雀、白虎、玄武 を四聖とも、四獣とも云います。
白虎は、秋を司る神ですあり西方世界の治めますから、西の帝なのです。

ただ、玄帝は、理屈で云えば北の帝と云う事に成りますが、別のものを指すのが普通と云うように余り云わないと云う事はあります。 

なお、こちらに五行説に就いての説明がありますので、ご参考下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%A1%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!