プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大合格者が一人の高校はレベルの高い進学校でしょうか

東大合格者が年に一人くらいの高校は、レベルの高い進学校といえるのでしょうか。

A 回答 (8件)

それだけでは断言できないでしょう。


東大合格者が年に一人で、他は名も知れぬ大学にしか合格できてないという場合は、
単にその子が頑張っただけとも言えます。
私も大学受験は経験しましたし、私の母校は「市内屈指の公立の進学校だ」とか
思ってるみたいですけど、私自身は学校の勉強があまり参考になったと思いませんでした。
また、私の母校が進学率がいいのは、どちらかというと高校の割りと近くにあった
予備校のおかげだと思われます。

ということで、ほんとうにその学校が進学校かどうかを見極めるには、
・生徒の塾に通っている割合
・生徒達の外部模試(駿台、全統など)の成績がどのくらいか
・上は東大なのはいいとして、下はどのくらいか
・進路指導はどのくらいきっちりやっているのか

などを知らないことには判断できません。(特に1つ目)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

地元の国立大学に何名入っているか。

。。とかの方が目安になると思います。
毎年一人という事は、その子だけが特別ということではないと思われますが、一クラスだけ特進で後は普通という私立なんかはたくさん存在します。
特進以外は、かなり低レベルなんてことも。。。
    • good
    • 0

そのほかの生徒の進学状況にもよるのでは?


私の地元に、東大合格者が少なくても、東大以外の国公立、早・慶・上智、MARCHの合格者が全生徒のほとんどを占めている高校があり、そこは進学校と呼ばれています。

ただ、毎年百人以上の東大合格者が出ている高校もあるので、そういう高校と比べたら「レベルの高い」進学校とは言えないかもしれませんが。
    • good
    • 0

毎年コンスタントに東京大学をふくむ最難関校に5名,地元や近県の国公立大学に30名という公立高校はあり,その県内では「いい進学校」とみなされるでしょう。



で,この質問は,何を目的としてるんですか? 不愉快なんですがね。
    • good
    • 1

レベルの高い進学校と断言できないと思います。



ちょうど隣の県に、ご質問にぴったり合致する私立中高一貫キリスト教系女子校があって
その学校のことがパッと思い浮かび、その学校を下敷きにして回答させて頂きますね。

その学校は附属の短期大学があります。しかし、その女子校から附属短期大学へは
ほとんど進学者がいない状況でした。5年前は東大はおろか、地元の国立大学に受かれば
万々歳、近畿圏の私立大学の指定校推薦が5~6件あり、他はFランク大学へといった状況のようでした。

そんな学校が一念発起して改革に取り組み、見事、昨年と今年2年連続で東大に現役合格者を出したのです。
最近の卒業生に訊けば、授業前に必ず小テストが課されてイヤイヤやっていたのですが、それが
学力になって、確かな実力に変わっていったようです。

レベルの高い進学校とはまだ言えないけれども、これから進学校になっていく学校かもしれませんよ。
    • good
    • 1

 東大に進学した本人は間違いなく優秀だけど、他の人はどうでしょう?また、開成や灘などの超ハイレベル高校は、医学部受験にシフトしている生徒が出てきています。

東大合格1人の高校の進学先は文IIIか理科Iが多いです。合格しやすいということもありますが、文Iや理科IIIの合格者には先に挙げた名門校が占めています。

 今まで名門校の独壇場だった東大に、名門校からの志望が減り、地方の公立高校からも合格者が出たといえるでしょう。ただ合格者1人だとその人の努力・才能が99%で高校が進学校とはいえません。私の高校は大学付属で90%がその大学に進学しますが東大に2・3人合格しています。毎年そんなもんですが、私は母校が進学校だとは思いません。
    • good
    • 1

その高校の入試のボーダーラインが判ればね…


東大1人だけではなんとも…

因みに私の郷里の進学校は、
ボーダーラインは偏差値49くらいだったけど、
毎年東大・京大に2~4人、その他旧帝大に20人くらい合格してた。
そして今、ボーダーラインは偏差値56くらいに上がってるけど、
東大・京大は毎年0、その他旧帝大も2~3人しか合格しない。
ボーダーラインはこんなに上がったのに何故…

以前は市内にそこしか進学校がなくて、優秀な生徒も皆そこに来てたけど、
市内に私立の進学校ができて、優秀なのはそこに行くようになったんだね。
    • good
    • 1

レベル高いです、きっぱり。



だって東大ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!