プロが教えるわが家の防犯対策術!

採血する血管について

私の肘の内側には何もしなくても青い血管が1本見えているのですが、
そこから採血しようとする看護師さんがあまりいないのはなぜですか?

私の血管は細いらしく、いつもこすったり叩いたり苦戦されるのですが、
元から見えている血管から採血するのとでは何か違いはあるのでしょうか。

たまに諦めてそこからブスッと刺す方もいるので
ダメではないと思うのですが…

いつも気になっていました。
ご存知の方、ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

肘の内側(関節のところ)は、良く動く部分なので、内出血しやすく血が止まりにくいので、なるべくなら使いたくない、って事なのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに内出血は多いように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 20:21

看護師です。



私なら肘の中央の血管にブスッといきます。
看護学校の時『基本的には肘の中央の血管 正中静脈から採血する』と習いました。
先生は、『一番痛みが少ないから』と言っていました。
(これは先生の経験からなのか、根拠はわかりませんが・・・)
この教えで私はずっと採血しています。
表面的にはこの血管が見えなくても、駆血帯を巻けば血管の感触があることがわかりますので、そこに針をさします。
でも、あまりにも細い血管の場合はそこは止めて、他の血管で採血します。
出来る限り針を刺す痛みを感じさせない ということが私なりのこだわりです。
自分が自信がないところに刺して、採血されるかたに苦痛を感じさせたくありませんので。

>私の血管は細いらしく、いつもこすったり叩いたり苦戦されるのですが、
>元から見えている血管から採血するのとでは何か違いはあるのでしょうか。
看護師としては、『採血しやすさ』でしょうか。
血管は見えているけど細いので、駆血帯で巻けばもっと太い血管があるかもしれない と思うから、
こすったり叩いたりしてみるのでしょう。
貴方さまの青い血管を実際見ていないので どれくらい細いかわかりませんのでなんともいえませんが・・・

>たまに諦めてそこからブスッと刺す方もいるので
>ダメではないと思うのですが…
看護師の採血の経験と考え方の問題かと思います。
私なら、もう片方の腕を見ても刺しやすそうな血管がみつからなければ、
多分 細いけど青い血管にいきますヨ。
その時は、諦めてではなく『ここしかない。いける。』と自分に言い聞かせてます。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も素人なもので青い血管がどれだけ細いのかわかりませんが、
深い所にはもっと太い血管があるのですね。納得です。
それから“諦めて”の表現は不適切でしたね…失礼致しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 20:26

(1)肘の内側は動脈が通ってるので、誤って深くさしたときの、内出血(メチャ痛いし、しっかり止血しないとすんごいあざになります)のリスクが高い。



(2)筋肉が薄い部位なので、浅い血管(青く見える血管)であれば、より血管が逃げやすく失敗しやすいから。

(3)技術があれば針を刺入できるが、痛いよ(笑)

血管は筋肉です。
あまり運動しない、筋力の弱い人は血管も細いです。
回答からそれますが、普段からグーパーや肘肩の屈伸などされてはいかがでしょうか?
重い荷物をはこぶようになれば、血管も浮き出やすくなるかもしれませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋力をつければ血管も浮き出やすくなるんですね。驚きました。
日ごろの運動、心がけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 20:04

No.2です。


>深い所にはもっと太い血管があるのですね。納得です。
わかりやすく説明できてなくて ごめんなさい m(_ _)m
私の回答で誤解させてしまったようですので補足します。

深い所まで刺せば、動脈にあたる可能性があることを知っているから、
普通の看護婦なら動脈までいくほど針をさしません。
普段は見えないけど、肘の中央の血管っていうのは、駆血帯を巻けばすぐに触って分かる血管のことです。(見た目に浮き出て見えることは少ないので、採血されるかたは分かりにくいかもしれませんが・・)

>看護学校の時『基本的には肘の中央の血管 正中静脈から採血する』と習いました。
>先生は、『一番痛みが少ないから』と言っていました。
>(これは先生の経験からなのか、根拠はわかりませんが・・・)
私の経験からですが、肘の中央は皮膚が柔らかい、
肘でも親指側(外側)にいくほど少し硬くなている。
柔らかい皮膚のほうは、刺しても針がスッと入っていくので痛みが少ないのに比べ
硬い皮膚は、同じように刺しても ブスッとなってしまうので痛い。

>それから“諦めて”の表現は不適切でしたね…失礼致しました。
採血されるかたにしたら、『諦めて』って感じると思いますよ。
『諦めて』を感じさせない看護婦になれるよう頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、勘違いでした…
確かに私の青い血管は親指寄りで、先日そこから採血されたときは痛かったです。
とても良い看護師さんなのでしょうね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!