プロが教えるわが家の防犯対策術!

外来看護師です。
採血に対して上司や同僚達からよく愚痴を聞きいたり、その現場を見てしまうことがあります。

「歳だけとった下手くそ」
「今度から別の人指名する」
「おい!あんた(私)がこいつのかわりにやれよ!」
「今まで何してきたんだ?」
「あの看護師は痛い(指さして目の前で)」

公的機関なのもあってかこのような患者とも呼びたくない高齢者(八割男性でDMが多い)がとても多いです。

採血失敗であれば仕方がないなと思うこともあるのですが、取れても血管が細く真空圧に耐えられなかったりで出が悪く時間がかる場合や痛かった(神経には触れてない)というものがほとんどで、コロナで忙しいのも相まってみなストレスを抱えています。患者の言うこともわからなくないのですが、そこまで言う必要性もないような人格否定や顔が不細工なことまで言われても、真摯に対応しなければ「態度が悪い」「信用出来ない」に発展するのでスルーもできません。

もちろん言いたいだけのクレーマー気質の方もいるので、ハイハイと流して満足させることも多々ありますが、ほかの看護師はこのような患者にどう対応されているのでしょうか?

正直採血もしたことない、手技も根拠も勉強してないような人が手技に関してそこまでボロくそ叩くのも理解に苦しみます。

できれば採血のできる資格をお持ちの方に回答を頂きたいです。

A 回答 (2件)

小児科医です。



しょうがないですよ。
DMジジイでしょ?クズなんだもの。多くは不摂生でDMになって、医療費として税金を大量に使っておきながら文句を言うわけでしょ?クズ以外の何者でもありません。。

かわいそうに、こんなに血管がボロボロになって…。この超ペラッペラの薄っぺらな血管でド〜ロドロの血液を全身に運んでいるのね。
絶対に治んないのに毎月病院に来て時間の無駄よねぇ…。
あと何年生きられるのかしら…。
また吠えてる…いつまで吠えていられるかしら…。

私ならこれくらいは思いますね。声に出さないように気をつけないといけません。

医療者の仕事や気持ちなんて他の人に理解してもらえるはずがありません。
もちろん、仕事は真面目にやってますが、アンガーマネジメントも大事です。
達観は大事ですよ。
    • good
    • 1

資格持ちでは無い者の回答で申し訳ありませんが


思う所がありますので書き込みさせて頂きます

私自身、よく献血に行きます
2週間に1回の割合で採血する訳で、頻繁に採血している訳なので
他の方から比べれば比較的多く採決をしていると思います

で、思うのが日によって針の痛さが異なります
それが、採血をする人の所為なのか、たまたま刺し所が悪かったのか
もしくは自分の体調の所為なのかは判りません
ただ、一つ言えるのは

「針を刺されれば痛いのは当たり前」

と、言う事
健康な人であれば、針で刺されれば痛いのは当たり前の事で
たかだか採血の際の痛みくらいでギャーギャー叫ぶ方がア ホですね

採血の針より更に痛い献血の針を月に何度も挿していれば
採血の針の痛さなど屁みたいなものです
で、採血の度に看護師さんから、「御免なさい」と言われるのですが
気を使われる事がなんだか逆に申し訳なくも思います

私からすれば、医療従事者の方は業務を遂行しているだけなの
そこまで気にしないで下さいと言う事ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!