ヴェルサイユ観光について教えてください
来年の予定ですが、スイス、フランス、ドイツへの旅行を
考えています。
細かいことはこれから徐々に考えていこうと思っているのですが
ヴェルサイユ宮殿は絶対に行きたいと思っています。
ツアーでは「半日観光」がついているものが多いのですが
半日観光と自分で一日かけてゆっくり見学するのとどちらにしようか
迷っています。
いったことのある方のご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

まあ、好みによりますね


宮殿内で一時間強 庭園を眺めて30分(下の運河まで散策すれば小一時間)、プチトレアノン等を廻れば1時間強です。
普通の人は 宮殿プラス庭園で2時間ですね。まあ、一見の価値はあると思います。
パリ市内から電車で1時間弱 自力での半日コースがよいと思います。
ちなみに、今年5月現在 オーディオガイドは無料になっていました。ただし、庭園入場はパスでは入れず7ユーロ別に掛かりますが。ベルサイユ単独券だとセット券があるようですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヴェルサイユ宮殿はずっと前から行きたいと
思っているので期待が大きく
「半日で見るのは無理じゃないかな」と
思っていました。
ご意見を参考にしてガイドブックなどもよく読んでみようと思います。

お礼日時:2010/06/01 21:22

2年前にヴェルサイユ宮殿を個人で半日回りました。


私個人としては、半日では足りなかったと感じました。

宮殿内部は見方次第で時間が変わります。
一通りさらっと回るのでしたら、トリアノン、プチトリアノンも半日で可能です。
各部屋の絵画や彫像(ナポレオンの戴冠式やアントワネットの肖像画など有名なものも多い)を鑑賞していると、宮殿内部だけで半日掛かってしまいます。
さらに、庭園を散策したり王妃の家(農家風の家)なども見たい場合は、1日欲しいと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
団体で行くと団体専用の入り口があって
個人でいくより並ばないですむ
という話を聞いたことがあり団体のほうがいいのかな?
と思ったのですが 半日で果たしてどの程度見ることが出来るのか
気になるところでした。
やはりゆっくり見学するには個人のほうがよさそうですね
まだ時間があるのでゆっくり検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 20:37

個人旅行だったので、半日以上いました。


でもベルサイユは随分前に一度行ったきりですが・・・
その後何度もパリ行ってますが、また行きたいと思わないな~。

宮殿の小さな部屋まで廻り(イヤフォンガイドを頼りに)、昼食を食べ、
(今あるかわかりませんが)ミニトレインに乗り、広い宮殿内を観光しました。

私個人のあくまでも印象ですが・・・
半日観光で良いと思います。

今 覚えているのは、鏡の間とほんの少しの場所だけです(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヴェルサイユ宮殿はずっと前から行きたいと
思っているので期待が大きく
「半日で見るのは無理じゃないかな」と
思っていました。
ご意見を参考にしてガイドブックなどもよく読んでみようと思います。

お礼日時:2010/06/01 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパリ ヴェルサイユ宮殿までの運賃

4号線レ・アル(Les Halles)から乗車し、RER C5線の終点まで
1回券(1ユーロ)では行けないんでしょうか…

Aベストアンサー

↓のNo.1です。なぜか添付画像が見れないので、今日4/9の8時出発で検索してみました。
08h02CHATELET LES HALLES発ORSAY VILLE行きに乗り、ST MICHEL NDに08h04着、
RER-C線に乗り換えて08h11発VERSAILLES RIVEに乗れると08h48に着くよ、と出てきます。

Châtelet-les-Hallesという駅は、RERという高速地下鉄ができて
新たにできた駅です(といっても随分前ですが)。
メトロは短い編成で、RERは長い編成です。東京の例をだして分かる方か不明ですが、
地下鉄銀座線とJR東海道線や湘南新宿ライン位違うと思ってください。
4号線にChâtelet駅、Les Halles駅と2駅あるよう、RERの駅は両端が両駅に接続していて
間にあります。なのでRERはChâtelet-les-Hallesという名前です。

Les Halles駅発にすると、なのでChâtelet-les-Hallesと同一駅扱いになります。
赤坂見附と永田町が同駅扱いになるのと同じです。なのでそういう検索結果になります。

英語版のサイトだと(ここだけフランス語になってますが)
Recherche avancéeをクリックするとプルダウンが出てきます。
The fastest routeが最速ルート、
Route with the fewest changesが最小乗り換え回数ルート、
Route with the least walkingが最短徒歩移動ルートです。
Route with the least walkingにすると、メトロ4号線→RER-Cとなりますね。

ST MICHEL ND RER Bとは正確にはSt-Michel-Notre-DameのRER-B線の駅です。
RER-B線、RER-C線は構内で繋がっていたはずです。
Correspondence(乗り換え)という表記を見て乗り換えてください。

Half price ticketは現地の方向けの割引料金です。
外国人は基本Full price ticketになります。
当日パリ市内でもメトロやバスに乗りまくるなら、
Mobilisという1日券を買っても良いと思います。

↓のNo.1です。なぜか添付画像が見れないので、今日4/9の8時出発で検索してみました。
08h02CHATELET LES HALLES発ORSAY VILLE行きに乗り、ST MICHEL NDに08h04着、
RER-C線に乗り換えて08h11発VERSAILLES RIVEに乗れると08h48に着くよ、と出てきます。

Châtelet-les-Hallesという駅は、RERという高速地下鉄ができて
新たにできた駅です(といっても随分前ですが)。
メトロは短い編成で、RERは長い編成です。東京の例をだして分かる方か不明ですが、
地下鉄銀座線とJR東海道線や湘南新宿ライン位違うと思ってくだ...続きを読む

Qスイス観光を考えています。それも、都市ではなくマッターホルンやアイガー

スイス観光を考えています。それも、都市ではなくマッターホルンやアイガー、モンブランを眺めたりそこいらをハイキングしたいと思いますが、いつが良いかと。
 日本の夏山(北アルプス)なら7月下旬から8月一杯を考えますが(場合によっては10月10日前後の紅葉の時期も)、そもそもスイスには梅雨はあるのでしょうか。また日本の9月みたいに台風のやってくる頻度が高い季節も避けたいと思います。
 晴天が多く、トレッキングに適した時期はいつか教えてください。また、梅雨みたいな「この時期は避けたほうが無難」という時期があったら、それも教えてください。

Aベストアンサー

3日前にスイスから帰国しました。7月は良いと思います。2000mあたりの急斜面で野生のヤギらしき群れも見ました。
連日晴天でしたが標高の低いところではとても暑かったです。湖や泉で大勢が水浴びしていました。
標高2000m程度までは半袖シャツで大丈夫でした。直射日光はかなり強いので紫外線対策は重要です。
先週末には午前中にシャモニーから3842mのエギューイ・デュ・ミディまで登りましたが、眼前のモンブラン以外は良く見えましたw 遠くのモンテローザも。モンブランの左手前の4600m級の山は完全にきれいに見えていたんですが、モンブラン山頂だけはもやがかかったままでした。展望台のレストランでランチをとった後もダメで、午後になるとより条件は悪くなるようで、帰る頃にはゴンドラからの視界も悪くなっていました。
標高の高いところでは一瞬で視界が変わるので、あとは運です。
写真を取って振り返ると、視界が開けていたはずだったのに真っ白ということもありました。
気温も低いですが、風がかなり冷たいので、防風ウェアがあると良いでしょう。(3842m地点で半袖シャツの日本人観光客も何人か見ましたが、かなり寒かったと思います。アラブ系の女の子はダウンジャケットを着ていても寒そうにしていました。)

旅行後半にジュネーブに3泊しましたが、マッターホルンはレマン湖からでも毎日靄もかからずきれいに見えていました。今の時期は良いと思いますよ。
ただし、標高の高い展望台に行くなら午前中に着けるように計画した方が良いでしょう。

3日前にスイスから帰国しました。7月は良いと思います。2000mあたりの急斜面で野生のヤギらしき群れも見ました。
連日晴天でしたが標高の低いところではとても暑かったです。湖や泉で大勢が水浴びしていました。
標高2000m程度までは半袖シャツで大丈夫でした。直射日光はかなり強いので紫外線対策は重要です。
先週末には午前中にシャモニーから3842mのエギューイ・デュ・ミディまで登りましたが、眼前のモンブラン以外は良く見えましたw 遠くのモンテローザも。モンブランの左手前の4600m級の山は完全にきれい...続きを読む

Qイタリアからスイスへの移動手段(スイス観光)

6月中旬にイタリアへ旅行に行きます。行きはミュンヘンにいる友達と車でイタリアに行くのですが、帰りは自分でイタリアのRiminiというところから帰ることになりました。
せっかくなので、このRiminiから鉄道を乗りついでスイスのGeneveまたはZurichから飛行機で日本に帰ろうと思っているのですが、イタリアもスイスも初めてなのでよくわかりません。
2~3泊ぐらいで、移動しながらスイスの絶景を楽しめるプランをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。
イタリア側からベルナーオーバーランド方面に行くには結局Vispで乗り換えて長いトンネルを通って北側に回り込むことになりますが、アルプスで最も形が美しいマッターホルンの前を素通りして良いのでしょうか。
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/sts/
のSynoptic mapで路線図が見れます。
イタリアとスイス国境間も長いトンネルですが、Vispで乗り換えてまた長いトンネルを走ることになり、車窓の景色は短時間マッターホルンが見える程度になってしまうかもしれません。
クラインマッターホルン展望台は標高3800m以上にも関わらず短時間で登れるので、Zermattに到着した日に上まで行ける可能性があります。
高原ハイキングもしたいならば、翌朝スネガからハイキングコースを歩いて、Riffelalpからゴルナーグラードに向かうのも効率が良いでしょう。晴れて風もなければ逆さマッターホルンが見れるかもしれませんね。
この辺りは360度4000m級の山々に囲まれているので晴れていれば壮観です。絶対的な高さもこちらが上です。

ブルーレイが観れるなら
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000Y3JGK8/ref=s9_simh_gw_p74_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=0TJS5R1W56X7G4C6GQ71&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376736&pf_rd_i=489986
を見てどっちの方が魅力的と感じるか判断するのも良いです(帰ってきてからまた見るのも良いですw)。もう少し日程があれば両方行けますけどね。
もしベルナーオーバーランドに行くならLauterbrunnenをベースにするのがお勧めです。グリンデルワルドは日本人ツアー客が多いです。ジュネーブからのシャモニー行きのバスで日本人ツアー客に囲まれたことがありますが(本数が少ないから避けれない)、リゾート気分が台無しです。
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/region/07/offer-Destinations-07Berner_Oberland-211025.html

レマン湖からは西ヨーロッパ最高峰のモンブランが目の前にあり、その奥にマッターホルンが見えます。
Geneve駅前のHotel Cornavinは最近できた便利な立地のホテルですが、最上階に朝食ビュッフェのレストランがあり、とても景色が良くお勧めです。昨年7月に行った時は目の前の道路と路面電車の工事でガタガタでしたが、さすがにもう完成して綺麗になっていると思います。
http://cornavin-geneve.hotel-rv.com/
時間があれば国連ヨーロッパ本部にも行くと良いでしょう。
ちなみにZermatt-Geneve間のヴァレー地区のぶどう畑は世界遺産に登録されていますが、スイスワインはほぼ国内で消費されるのでほとんど国外には出ません。また、Geneveでお土産用のチョコを買うならManorという大型スーパーの1階でかなりの種類がまとまってあるので、短時間でまとめ買いするのに便利です(手作りチョコの量り売りもある)。

標高3000mを越える展望台では晴れていたように見えても一瞬で視界が変わるので、綺麗に見えるかどうかは運もありますが、良い思い出になればいいですね。

No.2です。
イタリア側からベルナーオーバーランド方面に行くには結局Vispで乗り換えて長いトンネルを通って北側に回り込むことになりますが、アルプスで最も形が美しいマッターホルンの前を素通りして良いのでしょうか。
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/sts/
のSynoptic mapで路線図が見れます。
イタリアとスイス国境間も長いトンネルですが、Vispで乗り換えてまた長いトンネルを走ることになり、車窓の景色は短時間マッターホルンが見える程度になってしまうかもしれません。
クラインマッターホルン...続きを読む

Qスイス インターラーケンでの半日フリータイムの過ごし方

こんにちは。
来年2月にヨーロッパ旅行のツアーに参加します。
スイス インターラーケンで半日(午前中)のフリータイムがあるのですが、おすすめのすごし方はありますか?
オプショナルツアーで登山列車に乗るコースがあるのですが、3万円近くするため金銭的に難しく、
できれば自分たちで行動したいと考えています。
午後には別の場所へ移動してしまうため、おそらく3時間以内くらいしか時間がないと思うのですが…。
女性二人、母と一緒なので、激しい運動や登山などではなく、軽いハイキングや買い物などがいいなと思っています。
スイスへ行かれたことのある方、詳しい方でおすすめの過ごし方をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

・グリンデルワルトの村を散策
・世界遺産ベルン観光
・遠出は諦めてインターラーケン散策

くらいですかね。
グリンデルワルトは山岳リゾートの雰囲気が、ベルンは中世ヨーロッパの街の雰囲気が満喫できます。
ただ、3時間くらいしか自由時間がないとなると、どちらも滞在時間は1時間くらいになるかと思います。

Qカゼルタ宮殿とレッジア宮殿

こんにちは

イタリアのカゼルタについての記述を読んだ時に「カゼルタ宮殿」と「レッジア宮殿」という場所が登場したのですが、この二つは全くの別の建築物ですか?
それともどちらかの一部分の名前でしょうか?

Aベストアンサー

行ったことはないのですが、イタリア語では:
"La Reggia di Caserta"もしくは"Il Palazzo Reale di Caserta"と呼ばれるようです。
いずれも意味は「カゼルタ王宮」。

これまでのご回答にあるように、「Caserta」は地名、「Reggia」(=Palazzo Reale)は「王宮」という意味です。

「レッジア宮殿」というのは、単にそそっかしい翻訳者が間違えただけではないでしょうか。

「宮殿」と呼べるような建物は、敷地内には一つしかないようですよ。

オフィシャルウェブサイトには英語もあるようですので(ページの一番下)よろしかったらご参照ください。

参考URL:http://www.ambientece.arti.beniculturali.it/guida_reggia/Xenglish/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報