アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お金を稼げない男性は無価値なのでしょうか?

 若い頃から挫折続きで、30後半にさしかかってもなお、未だに定職につけません。
 だから母から縁談の話が来ても、経済面を理由として断らざるを得ないのが現実です。あくまでも個人的な意気込みで他人に押し付けるわけではないのですが、一緒になった人にお金の苦労をさせるぐらいなら、潔く一生独身を過ごすというのは選択肢としてありうる話です。それに昨今の女性の話を聞いていても、お金を稼げない男性とは交際できないという人もそれなりに見かけます。そう思わざるを得ないのは、何より私自身が貧しい家庭に育ってきたせいもあり、次の世代に自分と同じかそれ以上の辛い思いをさせるぐらいなら、結婚もしないし、子供も持たない方がいいとすら思うのですが、残念な事になかなか理解されません。むしろ感情的に反発される事が大多数です。
 今のご時世は男性の派遣が多いので、お金を稼げない以上生涯独身で通すという人が私の周りにも実際多いです。かくいう私も「お金を稼げない事で家族に辛い思いをさせるぐらいなら、結婚もしないし子供もいらない。第一、女性から相手にされない(人によっては相手にされ「にくい」と感じるのかも知れませんが)」ので、いずれそうなるでしょう。私自身の事だからいえるのですが、30後半ともなれば、転職の機会も少なくなってきますし。
 それでも家族や同僚からの反感を招くのはどうしてなのでしょうか?少なくとも現実からかけ離れてはいないはずなのですが・・・。

A 回答 (9件)

>それでも家族や同僚からの反感を招くのはどうしてなのでしょうか?



自分で自覚している。現実だからしようがない。
ということは別にしても、

それを理由に自分の人生に見切りをつけ、
挫折しているから。でしょう。

定職ではないが、派遣では働いているのでしたら、
低所得ながらそこまで卑下する必要もないと思います。

>お金を稼げない男性は無価値なのでしょうか?

と、思っているのは本人であって、
世間一般の価値観ではありません。

そういう価値観の女性もいるし、結構多いでしょう。

しかし、無価値ではありえないはずです。
断られるのならともかく、こちらから断るのはどんなものでしょう。

結婚に関しては、派遣でも真面目に働いている人であればなんとでもなる。
というのが正直なところです。
でも、後ろ向きな人にはいい縁があってもそれを活かすことはできないので、
周囲の反感はそのあたりにあるのだと思います。

自分の人生なんだからほっといてくれ。。というのも正論なんでしょうけど、
それはあまりにももったいないという周囲の期待ももっともだ。ということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 >それを理由に自分の人生に見切りをつけ、
挫折しているから。でしょう。

 定職ではないが、派遣では働いているのでしたら、
低所得ながらそこまで卑下する必要もないと思います。

 理由は仕事がらみだけで他にもあります。

 1・離職率が高い。
 2・今の仕事は月単位での収入の波が非常に激しい。
 3・年収が「話にならないレベル」

 >断られるのならともかく、こちらから断るのはどんなものでしょう。

 これは私の説明不足でした。この話自体が非公式ですので、即座に断っても問題は起きないと思ったので、この反応には正直驚きました。

 >自分の人生なんだからほっといてくれ。。というのも正論なんでしょうけど、
それはあまりにももったいないという周囲の期待ももっともだ。ということです。

 多分、怒った理由がこれだとは思います。

お礼日時:2010/06/03 22:12

そうですね。

残念ながら、お金の無い男性とは、結婚したくないです。
なぜなら先が見えるからです。
女性に働かせ、家事等全て任せきり、お金が欲しい時だけ必要だと解るからです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 >女性に働かせ、家事等全て任せきり、お金が欲しい時だけ必要だと解るからです。

 私は女性をヒモにするつもりはないですし、土下座して「働いてくれ」とお願いするのもイヤなので、潔く独身になって勝手に死にましょうという、それだけのことです。
 正直ヒモのつもりで書いたと思われたのが心外です。

お礼日時:2010/06/16 18:42

人は夢を持って、少しでも夢を持ちたくて、それを生きる支えにしたいのだと思います。



貴方の考えは現実的すぎて、夢が持て無い…寂しくて、悲しい文章だと…感じました。

ごめんなさい…。

この状況をどうにか…という質問にかわる事を望みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 >貴方の考えは現実的すぎて、夢が持て無い…寂しくて、悲しい文章だと…感じました。

 私は30代になってから自分の人生を寂しいと思った事は一度もないので、この返答には驚いています。悲しみについても同様です。あるのは現状を認識して判断した結果の自暴自棄ぐらいでしょうか?

 >この状況をどうにか…という質問にかわる事を望みます。

 身近な人からは人生何が起こるかわからないとはよく言われます。この質問トピでもそうです。でも出会わないとわかってしまった以上、こういう内容の質問は書けないのです。それは相手が見つからないとかけない文章ですから、見つからないし、見つかるわけないのに書ける訳がないっていう、それだけの話です。

お礼日時:2010/06/09 11:50

結婚しなくてもいいじゃないでしょうか。

というか、貧乏だから苦労させる、貧乏だから苦労させる、なんて劣等感を持っている人は結婚すべきではないですし、そんなコンプレックスを持った人とは結婚したがりません。貧乏でも夫婦でがんばって一人くらい子供を育てよう!っていうくらいの意気込みを、明るい展望を持たない限り、女性は相手にしません。(
少なくとも、あなたの結婚観は現実的、合理的かもしれませんが、そういうのではないのです。結婚をただの、子供をつくる、家庭というコミュニティを作るだけの儀礼のようなもの、会社設立のようなものと考えているのでしょうか。
結婚はそんなチャチなものじゃないのです。そしてそんな合理的なものでもないのです。いわば、結婚は恋愛の形のひとつのようなものですが、恋愛とは実に不合理、不条理なものです。相手が好きでたまらない、してはいけないのに嫉妬がとまらない、など。そんな愛の形が結婚となるわけです。
女性は結婚にロマンを抱いています。それなのにあなたが、経済的理由ばかりで愚痴をはいて、結婚にロマンを抱かなければ相手も結婚などしてくれません。
むしろ、俺は金はないが、お前を幸せにする!それくらいの気概を持ちなさい。すべてカネで世の中の価値が決まってしまうなんてことはないのだから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 >貧乏だから苦労させる、貧乏だから苦労させる、なんて劣等感を持っている人は結婚すべきではないですし、そんなコンプレックスを持った人とは結婚したがりません。

 コンプレックスというより、自分の経験が重なってるので根はもっと深いですね。というより、知人数人に「こんな性格の私を好きになる人などいないはずだ。」と言うと必ず絶句しますしね。まあ、私が諦めているので問題はないはずなのですが、そのあたりで反発があるのです。

 >女性は結婚にロマンを抱いています。それなのにあなたが、経済的理由ばかりで愚痴をはいて、結婚にロマンを抱かなければ相手も結婚などしてくれません。

 それは仰るとおりだと思います。でも現実を認識しなきゃ夢はかなわないし、足下をすくわれるだけだと私は思っています。他の人の書いている経済面のレベルと、今の私の現状にはかけ離れた部分があるので、そのギャップに戸惑っていますね。

 >俺は金はないが、お前を幸せにする!それくらいの気概を持ちなさい。すべてカネで世の中の価値が決まってしまうなんてことはないのだから。

 交際中の相手がいればそうなるでしょうね。でも相手にされないからそういう気概を持つだけ無駄だとしか思えなくて困ってます。

お礼日時:2010/06/09 11:44

潔く結婚すべきでしょう。

もしも、結婚したいのであれば、ですが。
世の中ソンナに金持ちばかりでもなく、格差社会ですから、家族を養うのも精一杯で奨学金で子供は勉強してるという人もいますし、別にお金がないからといって一概に不幸とは言えません。母子家庭の友人はお金がなく、バイトと奨学金や公共機関の補助なんかで勉強していましたが、普通に幸せそうでした。僕はお金に困らない家庭に育ちましたので、彼の持つ、タフな精神力には尊敬の念を抱きました。
それに、たとえ貧乏でも、清貧という生き方もあります。それを成し得るのは、愛に依るところが大きいでしょう。
あなたは別に恋愛も縁談も何もしていないから、愛も何もない状態ですが、もしも、愛する女性が目の前に現れたら、たとえ金がなかろうと、結婚をしたい、一生一緒にいたい、と思うものです。人の結婚はそういう風に出来上がります。そして、貧乏だろうと何だろうと、乗り越えていこうとすれば、乗り越えられるでしょう。
ただ、そういう女性に出会ってないため、漠然と経済面だの何だのと深く考えてしまうものです。もちろん、そういう女性に出会えなければ結婚はできないでしょう。
周囲から反発されるのは、あなたが経済面だのと小賢しいことを盾に結婚から逃げているようにうつるからでしょう。
結婚とは、経済的な損得勘定ではないんですよ。株や投資じゃあるまいし、プラスマイナス数えて結婚する男女なんていません。

結婚できる年齢は決まってはないですが、適齢期みたいなのは一応あります。
一度しかない人生ですから、なんでもチャレンジしてみるべきでしょう。

案外お金なんてちょっとでいいんです。

互いに貧乏でも二人で乗り越えていこう、と思えるのが結婚です。アノ人はたくさん収入があるから一緒になりたいわ、なんて結婚より、遥かに素晴らしいです。そういう女性をみつけてください。見つからなかったら諦めてください。それもまた人生です。人生いろいろですから、なんでもすきにやってください。どうでにもなれ、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 >そういう女性に出会ってないため、漠然と経済面だの何だのと深く考えてしまうものです。もちろん、そういう女性に出会えなければ結婚はできないでしょう。

 仰る通りだと思います。事実私も交際経験が0ですので、反論の余地もありません。また、今後もないでしょう。交際の機会も反論も。ただし、詳細は書けないのですが、家族の問題も複雑に絡んでいますので、交際したところで「あきらめるしかない。」ですし、「現実に即した理由」だというのもまた事実です。その証拠に事情を知っている人にこの理由を伝えると一切反論がこないのです。ただ、あきらめる事そのものには反発があります。

お礼日時:2010/06/09 11:39

人生はゲームで、人それぞれの楽しみ方があります。


つまり、ゲームの長さやレベルも人それぞれなのです。

マリオでいうとほとんどの人がステージ8-4まで頑張って楽しみますが
質問者様の場合は1-2の最初の土管に入ったところでエンディングということです。

だって自分で自分の人生をそうだと決めてるんですもんね。
「もっと遠くまで進んでみたら?」と言ってあげても聞かないし。

まあ、それでいいじゃないですか。人をうらやんだり文句言ったりしない事です。
    • good
    • 1

一応、キチンと働いているんでしょう?サラリーが少ないだけでしょう?



だったら、少ないお金で生活したり楽しむスキルを磨く。
お金以外のことで頼りがいのある人になる。

貧乏生活を活き活き楽しんでると、それなりに魅力あると思うけどなぁ。自分にも自信が出来るし。

自信過剰の男も嫌いだけど、自信のなさそうな男も嫌いです。

こんな話でも、ヒントになるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 >一応、キチンと働いているんでしょう?サラリーが少ないだけでしょう?

 雇用保険以外の保険のない会社ですので、おまけに少ないのでお恥ずかしい話ですが、健康保険は滞納による未加入ですし、年金も払えないのです(ちなみに私の会社にはそういう人が大半です。)。ですから「巻き込みたくない」という結論になってしまっています。楽しむという意見はわかりますが、老後を考えるとどうしても身内を煩わしたくないという気持ちがあります。だから、老後はどんなに惨めな最期であったとしても一人がいいというのはそこです。

 >自信過剰の男も嫌いだけど、自信のなさそうな男も嫌いです。

 これは自信というより、無謀か否かになってしまうので、そう考えたら「できない」というしかないです。それに交友関係もないですし、私の状況・素行・言動を知れば知るほど確立は確実に0に近づく事は間違いないです。

お礼日時:2010/06/03 22:30

第三者の赤の他人の私から見るとあなたの考えは間違ってないと思う


私は結婚してから主人が一年働かなかった。
とてもしんどかったし離婚も考えました
働く意思のない男性は、正直結婚して欲しくないですね

でも家族だったりすると、あなたの事を知ってて好きだから
幸せになってもらいたい、あきらめて欲しくないと思うからだと思います
孫に会いたいのは理屈じゃなく本能ですしね

少数でしょうけど、好きな仕事を持ってるから働きたいという女性もいますし
家事をあなたがするというパターンもありますし
そういう女性を探すのもいいかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 >働く意思のない男性は、正直結婚して欲しくないですね

 同感です。先述しましたが、私の父がこういう人だったので論外といってもいいですね。

 >少数でしょうけど、好きな仕事を持ってるから働きたいという女性もいますし
家事をあなたがするというパターンもありますし
そういう女性を探すのもいいかもしれません

 家事につくこともありとは思いますが、私もそれなりに男として教育されてきたので、やはりすぐには受け容れにくいですし、すぐにそういう発想に持っていってしまうことが物凄くイヤなのです。共働きがダメというわけではなく、主夫を第一の選択肢にすることができないという意味です。

お礼日時:2010/06/03 22:23

>それでも家族や同僚からの反感を招くのはどうしてなのでしょうか?


少なくとも現実からかけ離れてはいないはずなのですが・・・。

貴方のいう事は私は別におかしいと思いません。
出来もしないのに出来るとやられても迷惑ですし貴方のほうが潔いとすら思います。
私の個人的な考えだと定職ももたないのに育てられもしないのに子供10人とか作ってテレビでる親みるとよくも恥ずかしくないなあと関心するばかりです。
ここでも生活保護を受けているバツイチが妊娠したけど相手の男は逃げました。
生活保護で生みたいという人もいます。
でも色んな意見の中に子供は国の宝だから生みなさい、胤を撒き散らしなさいという考えもある。
出来なくても無責任に生んで生んで、あとは国に(生活保護とか)まかせていいよと言う人もいるのです。
そういう人は質じゃなく量で、アフリカの子供みたいにたいした教育が出来なくてもいいんだ、1000人に一人くらい逆転できる子が出来るし国が滅びるよりも良いというグローバル思考なんでしょう。

親御さんからみて子供は贔屓目にみます。
きっと貴方が結婚し子供を産めばそれ相応なりに頑張ってくれるだろうと、そう思い込んでいるのではありませんか?
確かに貴方のような考えでこどもを持たない親も増えました。
それこそ、いや貴方の家なら子供を作っても大丈夫なんじゃありませんか?と思うような家までもご辞退されます。
貴方は世間的にみて、いえいえ貴方は結婚して子供を作ってもいい人ですよ、という良い評価があるのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 >出来もしないのに出来るとやられても迷惑ですし貴方のほうが潔いとすら思います。

 私の言いたかったことはまさにこれです。家族に迷惑かけてよく図々しく振舞えるなってのがあります。もっと言えば、私の父が母と見合い結婚したのですが、家長だということで仕事は殆どせず、家がとても貧しかったというのがあります。その幼少時代と大人になってから垣間見た現実が、私にそういう結論を出させてしまうのだと思ってます。

 >親御さんからみて子供は贔屓目にみます。
 きっと貴方が結婚し子供を産めばそれ相応なりに頑張ってくれるだろうと、そう思い込んでいるのではありませんか?

 これは怒られている時にハッキリ言われました。そういう可能性があるのに、どうして簡単に捨てられるの?と。この話を知らない兄からも同様の事は言われていますが、それはあくまで以前の私との比較論でしかなく、今だって可能性がわずかなものでしかない事は話しました。

お礼日時:2010/06/03 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A