アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接続をしなおしたら地デジが受信出来ず…

部屋の模様替えをした際 TV(AQUOS:LC40LX1)と
ブルーレイディスクレコーダー(BD-HDS43)と
ビデオデッキの配線を一旦抜きました。
再度、配線を繋ぎ直し電源を入れ、簡単接続を行いましたが
「地上デジタル放送のチャンネルがみつかりませんでした。
一旦電源を落とし、アンテナ接続を確認ご再度かんたん接続を
行って下さい」と受信出来ずTVが映らなくなってしまいました。

何度も抜き差し、簡単設定をしようと試みましたが改善しません。
配置場所は変わっておらず、今まで見れていたのですが、、
他の環境としましては、
・町内全体でケーブルを引いている(個人のアンテナでは電波障害がある為)
・ケーブルTVの契約はしておらず、民放のみ利用。
多分おのおのの接続箇所は間違っていないはずなんですが…

A 回答 (5件)

おそらく配線の方法に問題があるのではないでしょうか。


#1さんもおっしゃっている様にアンテナケーブルの真ん中の芯線が折れてしまってるケースは多いですよ。

【チェックの順序】
○ブルーレイのチューナーは地デジ受信していますか?

→ブルーレイのみ地デジ受信できているならブルーレイ~テレビ間の接続ミス。
→ブルーレイもテレビも両方受信できてないならアンテナ~ブルーレイ間の接続ミスが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様のアドバイスのお陰で確認、接続ミスが判明解決しました。
チェックの順序ありがとうございました。
分りやすくて助かりました。

お礼日時:2010/06/02 20:49

>多分おのおのの接続箇所は間違っていないはずなんですが…



間違っているからNGなのでは?
合ってる!と思い込まずに、白紙にして最初から接続し直しましょう。
肝心な接続方法が書かれていないので、皆さん、一般的な回答しかできないですよ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご指摘の件ですが、どう説明すれば良いか
考えていたのですが上手く表現出来ないと思い
あの質問に致しました。ご迷惑おかけしました。

お礼日時:2010/06/02 20:47

どこかで断線、接触不良が発生していると思われるので、個々の機器にアンテナ線を直接接続して受信状態を確認してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結果として繋がり、家人が勝手に差していたのが原因では
ありましたが、確認方法のアドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2010/06/02 20:45

DVDとビデオにはアンテナ端子の入力と出力があります。


またブルーレイとTVにはBS端子もあります。

壁のアンテナ端子から順序良く接続を確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
落ち着いて確認しましたら家人が勝手に
違う場所に差しておりました…。
「順序良く」の回答通りに確認しましたら発覚した次第です。

お礼日時:2010/06/02 20:44

アンテナケーブルのコネクタの真ん中のピンが折れたり曲がったりしていませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。
今回は折れておりませんでしたが
その事象も考えられるのですね。
今後の参考にします。

お礼日時:2010/06/02 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!