プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホワイトカラーの車に乗っています。この時期、片田舎の高速道路を走ると虫がフロントガラスやボンネット、バンパー等に付着して、後日洗ってもなかなか落ちません。市販のふき取りシート等でも完全にきれいにすることが難しく、何か即効性のある方法はないでしょうか?

A 回答 (9件)

速度を80kmぐらいでエコ運転しますと


かなりぶつかってつぶれる虫は減ります。
100km超えますとこの時期ツバメでさえぶつかります。
かなぶんや甲虫、とんぼ、鳥は車にもダメージが大きいです。
また、ミラー、ボンネット、バンパーなど
正面をむいた箇所にサランラップでマスキングした
かっこ悪い高級車をみかけたことがあります。
ついてしまった虫はぬれたペーパータオルで湿布してから
ぬれぞうきんでふき取ればよいです。残ったものは
固形ワックスで拭きあげれば簡単に落ちます。
雨の日に拭くのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。回答有難うございました。一度試してみます。

お礼日時:2010/06/06 21:47

フロントガラスはクリーナーで拭き取るしかないですね。

ボディーはちょっとお金かかりますが、グラスコーティングをかけるといいですよ。グラスコーティングしていれば虫がついてもその部分に濡れた雑巾をあてて1~2分たったら拭き取れば簡単にとれますよ。普通に洗車も楽ですよ。一度検討してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度試してみます。

お礼日時:2010/06/01 07:55

家庭用の泡のガラス磨き洗剤(ガラスルックなどスプレー缶)が売ってますけど、それを吹きつけてしばらくおいて布で軽くこすればほとんど落ちます。

しつこいのはまだ残りますけど、時間があれば吹きつけた上からラップで湿布して放置しておけばほぼ全部取れます。

予防するには、WD40っていう潤滑剤がありますけど、これをあらかじめ吹き付けておくといいそうです。でも頻繁にやったら塗装が変色しそうでちょっと怖いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。一度試してみます。

お礼日時:2010/06/01 07:56

私は田舎に住んでいるのですが、質問者さんと同じ様に車に虫の痕がよく付着します。



そこで使うのはアメリカの洗剤のスワイプオリジナルですね。

会社でいろいろな物(ゴキブリの糞など)を洗浄する為に使っているのですが、車の虫の痕にもよく効きます。
効きすぎて塗装のダメージを心配してしまう程ですが・・・

使い方は水に薄めた溶剤をスプレーで直接かけて歯ブラシなどで擦って水洗いすればいいです。

最初は変色が気になるので目立たないところで試した方がいいです。

購入方法はネットでさがしてください。(私は会社で買っているので直接の購入方法は知りません。)

使うとびっくりします。(なんか通販の宣伝みたいだな・・・)
※参照URLと私は何の関係もありません(笑)

参考URL:http://okwave.jp/answer/new?qid=5934161
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。通販は最終手段で考えてみます(笑)

お礼日時:2010/06/01 07:57

こんにちは。


カー用品店に、ねんどが売っていて、鉄粉とかもとれるんですけど、水をかけながら擦ると結構簡単にとれるし、ボディサラサラになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめて聞きました。今度の休日にでも一度トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 17:05

基本的には「即座に清掃する」しかないですね。

付いた食後なら、まだ体液が乾いていないので、ごく普通に、ボディ側は安物の水性ワックスで、窓ガラスは普通のガラスクリーナーできれいに取れます。

問題は、「付着した後日中の光線を浴びてカラカラに乾いちゃった場合」ですね。これは本気で取れません(苦笑)。とりあえず、霧吹きで水を与えてしばらく放置、ふやかせてから上記の方法で清掃するしかないです。いれにせよ「固まった状態ではどういう手段でも容易に落ちない」ですので。

そうそう、最後の手段は「雨が降るまで待って雨の中に終日放置、その後車体が濡れているうちに清掃」ですね。これやるとかなりきれいになります。ただし、掃除する方はずぶぬれになりますけど・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雨の中はさすがにちょっと厳しいですが、ふやかす方法で対応してみたいと思います。

お礼日時:2010/05/31 17:06

貴方と同色であり、同じ悩みを抱えて折ります。


僕の場合は、洗車毎に必ずコーティングを行い、虫が付いた時には、100円ショップ( ダイソー )で売られている、『 水のいらないツヤ出し剤 』を使用しています。

付いた部分にこのツヤ出し剤を掛け、後はティッシュ若しくはウエストで叩く様に取る。( 擦ると磨き傷になります )

これで毎回解消しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度試してみたいと思います。
まだまだこれからが本番の時期ですので、先が思いやられます。。。

お礼日時:2010/05/31 17:07

台所洗剤で洗うと簡単に取れます。


どうしても取れない場合はスチールたわし軽く擦るだけで簡単に取れますよ。
後の対策としては、ボディーの虫が付きそうな所にサランラップを貼り付けとけば剥がすだけす。
その他の方法 
1.ボディーに虫除けスプレー&蚊取り線香(ベープでも可)を乗っけておけば◎
2.フロントグリルにリモコンで噴射するフマキラー装備。
3.南極に住む。
4.フロントに網戸を取り付ける。
5.車全面に殺虫灯を取り付ける。

ガラス系のコート剤をしてるだけでも違いますよ。
台所洗剤ジョイはよく落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早々に試してみます。
でも南極には住めません(笑)

お礼日時:2010/05/31 09:15

虫は照明に集まります。


昼間に走ると虫が少ないでしょうから、
移動は昼間にするといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
でも通勤手段として車の移動のため、帰りはどうしても夜になっちゃうんですよね。

お礼日時:2010/05/31 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!