電子書籍の厳選無料作品が豊富!

創価学会はなんで無料の宗教でないのですか?
チベット仏教などは、特にお金を必要としないのに、
日本のこの宗教はなぜ???

A 回答 (10件)

 ANo.7補足:


 あぁそして、戦前の日本の国民の排外的な国粋主義が重なりませんか?そしてドイツのナチ親衛隊などが。
 そういうのを支持した人たち、密告者。日本人やドイツ人の民衆のいやな側面ですね。
 学会の人には申し訳ないが、そういう接触経験なんですが。それって今はちょいと違うがラディカル革新とか日本人が造る団体って、そういう側面がありませんか?
 正に、私自身の性格でもあって、自分を嫌うのと同じなんですが。非常に日本人のある一面の大衆性的ですね。

この回答への補足

なんか同感します。

補足日時:2010/05/31 19:15
    • good
    • 0

○明党 と言う副業か本業か分からんけど政治はお金がかかるのは


皆さんご存知ですよね

一挙両得を狙ったもので
創始者は大変賢いお方です

かっての与党も金ばっかり献金させてた
マ 一種の宗教の皮かぶったの政治団体ですな
    • good
    • 0

誹謗中傷ではありません



池田大作 エロ でググってみてください
いぱい出てきますよ!
    • good
    • 0

 その分、多分いろんな便宜を供与していると存じます。

    • good
    • 0

創価学会と限らず、日本の宗教団体は「宗教法人」として会員の会費や信徒の寄付等で運営してるからです。


一般の寺院でも布施や志納が必要ですし、神社でも玉串料や奉納が必要です。
しかも、宗教法人は非課税ですからぼろい商売です。

この回答への補足

そうですよね、創価学会だけが、悪いわけじゃない。
まだマシな宗教じゃないでしょうか?
平和な人物が多いですよ、幹部達のことは知りませんけど。。。

補足日時:2010/05/31 12:52
    • good
    • 0

営利組織だからです。


宗教ということにしとけばいろいろ便利だから宗教の皮をかぶってるだけでせう。

この回答への補足

皮をかぶってるんですか。なんか怖いですね。
でもね、私の知人には、創価学会の親をもつ人がたくさんいて、みんないい人ですよ。何か親がそうだから。。。ていう理由で創価学会の人は多いと思う。私の好きな音楽家も親はそうです。不思議ですよね。芸能界にも多いという話を、聞いた事があります。文化的な集団という面は否定できないですね。

補足日時:2010/05/31 12:49
    • good
    • 0

早い話が宗教と称して金儲けをしているだけです。


日本の宗教団体は殆どがそうです。

この回答への補足

なんだ、単なる金儲け集団なんですか?
てことは、ソフトバンクと同じですよね、営利目的ですもん。
トヨタと創価学会は同じ目的なんですね、なるほど。。。

補足日時:2010/05/31 12:43
    • good
    • 0

信者から金をむしりとるのが目的だからです!!

この回答への補足

むしりとったら、枯れちゃいますよ。
生かさず殺さず、ていう意味なら、可能性は否定しませんが。

補足日時:2010/05/31 12:41
    • good
    • 0

「教義」が違うから。



学会では寄付を行う会員は「広布部員」と呼ばれ、寄付行為が活動の1つとして定義されている。

つまり「寄付を行う」のは「手を合わせて祈る」のと同等なのです。

「財産を残して死ぬと成仏出来ない(精神の絶対的幸福が得られない)」って言われれば、誰でも全財産を寄付しますよ。

この回答への補足

なぜ、お金を払うことが、いいことなのかな?
逆に、お金を配る(=マザーテレサみたいな意味で)方がいいことと思うんですよ。

補足日時:2010/05/31 12:39
    • good
    • 0

学会に限ったことではないですが 少なくとも国内にある宗教だったらお布施やら寄付やらで


何かにつけてお金って要りますよ。
少なくとも仏教でも戒名つけてもらうのに○万円 一回供養に来てもらうのに○万円・・・・・
とかね神道でも お賽銭やら 祝詞上げてもらったらいくらとか お守り買うのにいくらとかいるでしょ

この回答への補足

確かに、誰でも神社で賽銭投げますけど。。。

補足日時:2010/05/31 12:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す