プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼いやすくなつくペットを教えてください。小鳥などはどうでしょうか。
犬、猫以外で。あとハムスターとうさぎ(うさぎは飼いにくかったので)は飼ったことがあるのでそれ以外で。
また、高価なものも買えません。鳥はわからないので、種類、平均寿命、飼いやすいか(においなども)知りたいです。

A 回答 (4件)

インコがおすすめ。


文鳥<セキセイ<コザクラ<オカメ の順に 高価になります。平均寿命が伸びます。大きくなります。関わり方が深くなれます。スキンシップが多くできます。飼い易さや育て易さはどれも殆ど変わりません。ただし、手乗りにする為に子供の頃から飼育するのですが、そのデリケートな時期に死亡する率が高いため、初心者は安価な鳥から始めた方が懸命です。
文鳥を飼育した経験も有りますが、インコの方が人の心が読めるので友達になりがいが有ります。悲しい時や楽しい時に人の気持ちを汲んだ行動をしてくれます。例えば、寂しんでいる時、寄り添って頬ずりをしてくれていました(コザクラインコ 生存期間:6年間)。朝の出勤時に必ず決まった鳴き方で送り出してくれるので元気をもらっていました(オカメインコ 生存期間:20年間)。一般的なのはセキセイインコで、2匹以上で寄り添うように生活させますがキュルキュルと無駄鳴きや羽ばたきが多いので小さなお子さんには向かないかもしれません。コザクラインコは少々値がはりますが、無駄鳴きしません。一匹で充分過ぎるくらい一緒に遊んでくれます(餌を床に点々と蒔いて散歩したり,セーターの胸に入れて外を散歩など)。オカメインコは高価ですが(白色は弱い。黒色は強い)10年くらいは付き合うことができると思います。ウチの場合は異常な程 稀で20年以上生きていました。私の悩みや秘密を知っているのはこの子だけで,結婚相手との付き合いよりも長いので信頼度抜群です(笑)

ハムスターを飼育したことが有るのでしたら、コザクラインコ系の鳥が満足させてくれると思います(ボタンインコなど)
私は今ハムスターを飼っているのでそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。偶然友人が捨て猫の飼い主を探していたので引き取ることとなりました。また鳥や違うペットを飼う機会が出来ればしわあせです。
偶然も何かの縁だと思うので愛情を注いで元気に猫を育てたいと思います。
参考になりました。丁寧にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 02:25

小鳥なら文鳥がオーソドックスかな?



今サクラ文鳥と白文鳥を飼っていますが、手乗りにするなら生後2ヶ月くらいのひとりで餌を食べ始めたばかりのヒナから飼う方が懐きやすいです。
春・秋が繁殖期なのでヒナを買うならその時期をねらった方が良いでしょう。
飼育方法はお店の人に聞いて必要なモノを揃えましょう。

寒い時期には保温が必要です。

また文鳥は水浴びが大好き。
水浴び用の水は毎日用意しましょう。
文鳥は臭くないと思います。

文鳥のホームページは沢山ありますから検索してみましょう。飼育本も沢山あります。Amazon等で探してみましょう。Companionbirdという雑誌もあります。
またYouTubeにペットとしての鳥の動画も沢山あります。
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%82%B3%E3%83%B3 …
    • good
    • 3

白色の手乗り文鳥をおすすめします。

私も今白色と黒灰色の文鳥をかっています。白色は生まれて数日のもの(羽もほとんどなかった)を3年ほど前から飼ってます。銀色文鳥もいますがかなり高いです。寿命は12~3年のようです。ペットショップでは10年と表示していました。性格は白色がとてもおとなしく黒灰色は荒い気性です。以前インコも飼ってましたが面白みはなかったです。今いる白色は「しろ」となずけていますが名前を呼べば手のひらに飛んできます。鳴き声もわかるようになりました。1.遊んでほしい2.篭から出してほしい3.とてもうれしい4.篭にまだ入れないでほしい5.自分から離れないでほしい そのた羽の背中をさすってやると とてもうれしがります。
いままで主にインコを飼ってきましたがこの「しろ」で小鳥もペットなんだなと実感できました。幼鳥から飼う場合はシートタイプのヒーターが必要とおもいますのでショップに聞いてください。 留守にしていて帰ってくると喜んでなきますよ。犬も可愛さは絶品ですが散歩と糞、泣き声などが厄介ですね。
    • good
    • 7

安価でなつく小鳥と言えばセキセイインコか文鳥ではないでしょうか。


平均寿命は6~8年ほどです。文鳥の方が少し短いかな。
私はセキセイインコしか飼ったことありませんがヒナから育てて手乗りにすれば良くなつきますよ。
名前を呼べば飛んでくる子もいました。
オスはおしゃべり上手な子もいますよ。個体差があるので必ずとは言えませんが。
飼いやすさについてですが暑さにも寒さにも強いしエサ代もあまりかかりません。
ただ鳴き声が気になるかもしれませんね。
それはペットショップで確認してみてください。
私は子供の頃からずっとセキセイインコを飼っていたので
鳴き声も生活の一部になっているのでまったく気になりません。
臭いはあまり感じたこと無いですね。よく鳥臭いとかありますけどw
カゴの清掃をきちんとしていれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています