親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

水道メーターが故障したらしく、4月20日頃市の委託の水道屋がメーターを交換して行きました。水道メーター料金がでないので昨年の同じ月の料金を請求したいとのことで、先月はいくらでしたかと聞きましたら上下水道代11,12月分が28,000円1,2月分は2,800円と言われビックリしました。引き落としにしているので気づきませんでした。
普段は3,000~6,000円です。生活状態に変化はないので28,000円という水道料金はおかしいと水道局に訴えましたがとりあってもらえませんでした。減免書類ももらえませんでした。水道メーター器の数字が加算してまわることはないと言われるばかりです。
何か良い解決方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

領水機は故障で止まることはあっても多く表示することはありません


構造は水車ですから水漏れしない限り早く回ることはありません
毎月検針票が来るのでそれを見るように心がけてください
メーターを交換するときに新旧のメーターの示度も確認するように心がけてください

使用量が多かったのは閉め忘れたかどこかに水漏れがあるか意外に考えられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました メーターを交換した水道屋も市役所水道課も多く表示する事はありませんと言います。漏水でもありませんので減免書類ももらえませんでした。原因不明ですので市民相談か行政相談するしかないようです。市役所水道課は同じことを何回も言うだけで何ともなりません。消費者相談に聞いても市役所の水道課に聞いて下さいだけで何の解決にもなりませんでした。

お礼日時:2010/07/14 15:04

 >水道メーターが故障したらしく


どの様な故障だったのでしょう?

 まず、メーター故障等に伴う料金算定については、大抵は条例で定められていますので、自治体の条例を確認して下さい。
 例えば某市では、
 検針不能の場合の処理
 (ア) 使用水量の認定
 料金計算の基礎となる使用水量の計量は、原則としてメーターの指示量により決定されますが、(1)メーターの異常、(2)漏水その他により使用水量が不明のとき、(3)メーターが設置されていないときは、前月あるいは前年同月の使用水量又は一定の根拠に基づいて算出した推定水量を、当該月分の使用水量として認定することができます。
 (イ) 認定基準
使用水量の認定は、過去の使用実績、使用状況等を考慮して、条例施行規程第20 条の規定にしたがって行います。

 よって昨年の突出した使用量を今年も使用していると推定される事実が無いのであれば、前月分を参考にしてもらった方が良いと言う事にもなります。まあ交渉次第ですが。「一定の根拠」と言う文面がポイントになるかと思います。

 また、別の某市では
 第9条 条例第25条の規定による使用水量及び用途の認定は、次に掲げるとおりとする。
(1) メーターの故障が、前月のメーター点検後に生じたものと認められるときは、前月の使用水量に基づいて算定した水量
(2) メーターの故障が、前月のメーター点検前に生じたものと認められるときは、前々月の使用水量に基づいて算定した水量
(3) 前2号により難いときは、前3か月の使用水量の平均水量

 と定めています。
 この場合、昨年分より算出するのは条例上論外です。

 お住まいの自治体でどの様に定められているか確認(ネットで検索可能だと思います)されてみては? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。市役所水道部は水道メーターが止まってしまい計測不能なので交換しました。
市役所水道部も水道屋も水道メーターが多く回ることはありません。加速して多くメーターが回る事例がないという一点ばりです。毎回メーター票を注意してチェックするしかないでしょうかね。名古屋消費者相談センターにも最初すぐに相談しましたが市役所水道部に聞いて下さいとの事で、何の解決にもなりませんでした。料金算定条例をいろいろ調べて教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 14:45

消費者センターが対応してくれます。



参考URL:http://www.seikatsu-support.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初すぐに名古屋消費者センターに相談しましたが、市役所水道部に相談しなさいとの返事でどうしようもありませんでした。市役所水道部がメーターどうりですの一点ばりで困って消費者センターに相談したのに何の解決にもなりませんでした。これからはメーター票を毎回確認するしかないですね^_^;

お礼日時:2010/07/20 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道料金がおかしい?アドバイスお願いします。

今年1月にマンション(1階)に引っ越してきたのですが、水道の請求書を見てみると今まで住んでいたマンション(6階)のときよりも2か月分の使用量が2倍(26M→46M)になり請求額も5千円程度から1万円程度に上がりました。
明らかにおかしいので水道局に連絡すると、漏水の可能性があるので水道栓を全て使っていない状態でメーターをチェックしてくださいと言われたのですが漏水はありませんでした。(水道局の方にもチェックしてもらいました)そのときは引っ越したばかりだったので少し様子を見てくださいと言われ納得していたのですが、5月になっても水道の請求額はほとんど変わらず2倍近く使っているとなっているので、メーターがおかしいのではないか?と疑い、メーターを交換してくれと水道局に要求しました。水道局はメーターが実際の使用量よりも多くカウントする(故障)ということは絶対ありえないといっていましたが、納得がいかないので交換してくれというと新しいものと交換してくれ、今まで使っていたメーターは検査します、と持ち帰りました。メーターを交換してから2週間程度経ってメーターを見てみると今まで住んでいたころの水道使用量(23~26M)に戻っていました。ただ、水道局からは古いメーターの検査結果が出たが、メーターには異常は見られなかったと報告がありました。
以上が今回の経緯になりますが、私としては引っ越してから4ヶ月程度2倍近く徴収されていた分を水道局から取り返したいと思っているのですが、どのような措置を取れば良いのでしょうか?またどこに訴えたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

今年1月にマンション(1階)に引っ越してきたのですが、水道の請求書を見てみると今まで住んでいたマンション(6階)のときよりも2か月分の使用量が2倍(26M→46M)になり請求額も5千円程度から1万円程度に上がりました。
明らかにおかしいので水道局に連絡すると、漏水の可能性があるので水道栓を全て使っていない状態でメーターをチェックしてくださいと言われたのですが漏水はありませんでした。(水道局の方にもチェックしてもらいました)そのときは引っ越したばかりだったので少し様子を見てくださいと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

 水道料金は、市町村の役所の水道局や水道課が担当し、水道のメーターも役所が設置・管理をしています。したがって、水道料金やメーターに関する相談や苦情処理は、全て役所の水道担当課になります。

 ご質問の内容では、メーターに問題があったように思われますが、「メーターに異常がなかった」という検査結果に対して、メーターを取り替えたことによる使用量の半減に対しては、どのような説明があったのでしょうか。もちろん、使用量は毎月一定にはなりませんが、2倍になるような使い方は、何かの事情が無ければ通常はないことです。

 その部分についての、説明を求めてはいかがでしょうか。メーターに異常が無ければ、検針ミスということも考えられます。その辺の納得のいく説明を役所の水道担当課に求めて、多く支払っていた金額を役所から戻してもらう(還付といいます)手続きをしてください。それでも、役所の担当者が正当であることを主張し、あなたが納得が行かない場合には、役所の業務について「監査」をする組織である「監査委員」がいますので、役所の監査委員(職員ではありません)に対して監査請求を文章で提出することになります。この文面は、ご質問にあるような経緯を文章に記載して提出をすれば、監査委員という立場で調査をしてくれます。又、調査結果も文章で回答してくれます。

 水道料金は、市町村の役所の水道局や水道課が担当し、水道のメーターも役所が設置・管理をしています。したがって、水道料金やメーターに関する相談や苦情処理は、全て役所の水道担当課になります。

 ご質問の内容では、メーターに問題があったように思われますが、「メーターに異常がなかった」という検査結果に対して、メーターを取り替えたことによる使用量の半減に対しては、どのような説明があったのでしょうか。もちろん、使用量は毎月一定にはなりませんが、2倍になるような使い方は、何かの事情が...続きを読む

Q水漏れしていてもメーターは動かないのですか?

先日業者にお風呂場の水道の奥で水漏れがしていると言われました。
でも普通水漏れに気付く時って水道料金がいつもより高くなってそれでどこか水漏れしてるんじゃないかって気付くものだと思います。
今まで水道料金が急に高くなったことはないし今も水道メーターは止まっています。
水道管の奥で水漏れが発生してポタ、ポタ、ポタとものすごく少量の水漏れならばメーターは動かない場合もあるのですか?

Aベストアンサー

設備屋です。
微量もれでもメーターのパイロットの動きをみれば、分かります。まずわたしが現場で確認するのは、1分間で何cc漏れているかの計測からです。量水器には10lカウント計と1lカウント計がついてます。1lカウントの方を見て、1分間計測での指針がどれだけ動いたかで判断します。目視なら10ccまでなら分かります。根気よく見つめていて下さい。
漏水探知装置なるものが確かにあります。コンクリートマイクで音を拾って、さらに周波数cut装置が付いたものです。以前使っていましたが、余計なノイズまで拾うし、周囲の生活音、車両の音までもろに拾ってしまうし、昼間は使いものになりません。深夜によく調べたりしました。運よく漏水音が拾えたとしても、広範囲から聞こえるのです。コンクリートや壁の中だから当たり前ですね。ピンポイントでは分からないのです。ましてや微量もれでは音は絶対にしません。
微量もれでも探し当てるには、水ではなく、圧縮空気を送るのです。液体より音を発しやすいからです。それでも小さな音ですから、草木も眠る丑三つ時に調査しないと、なかなかピンポイント発見は至難の業です。その業者さんは神様見たいですね?
それでも分からない場合は、調査は一旦中止し、修理しません。なぜならあまりに微量すぎるので、水道料金にあまりはね返らないから。そのためにコンクリートや壁を割ったりとむだなメクラ工事をしても効率が悪いだけ。わずか5cc/分の水漏れ修繕に10万かかったなんてばからしいですよね。
しばらく、経過をみて量が増えて来たら再調査をお勧めしています。
調べるのに費用がかかるんです。

設備屋です。
微量もれでもメーターのパイロットの動きをみれば、分かります。まずわたしが現場で確認するのは、1分間で何cc漏れているかの計測からです。量水器には10lカウント計と1lカウント計がついてます。1lカウントの方を見て、1分間計測での指針がどれだけ動いたかで判断します。目視なら10ccまでなら分かります。根気よく見つめていて下さい。
漏水探知装置なるものが確かにあります。コンクリートマイクで音を拾って、さらに周波数cut装置が付いたものです。以前使っていましたが、余計なノイズまで拾...続きを読む

Q漏水はないようだが水道料金が高いのは何故?

同じ市内に住む友人3、4人に聞くと、うちの水道料金は高いらしいのです。
私は一日中家におり、洗濯は週2・3回程、毎日夫婦でシャワーを使っています。(お風呂は、ひと月に1度溜めるかな?位です)
2か月毎の請求で大体38~44m3位です。口径20mm(月1万2,3千円程度。水道局より請求)
友人から話を聞くと、毎日お風呂を溜める等をしても約半分の使用量・料金らしいのです。(友人達も一日中家におり、夫婦二人暮らしです)
漏水も疑い、メーターのパイロットを確認しましたが、蛇口を閉めると回っていません。この料金の高さで考えられる原因はありますでしょうか?
やはり、水道を使いすぎなのでしょうか?
(シャワー等でこまめに蛇口を閉めるようにしてるのですが。)
県外から引越してくる前は、二人暮らしでも2か月毎の請求で4千~5千円前後だったので、びっくりしながらもう1年が経ってしまいました。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャワーって、結構、水を使うんですよね。10分間シャワーを使うと、バスタブの半分くらいの量になります。ですので、うちでは、シャワーは極力使わす、バスタブにためた水を使うようにしています。

また、前の回答者様も書いているように、水圧が高いのでしょう。水道のメーターの近くにあるハンドルを回して、水圧を調節してはどうでしょうか。うちでは、全開でなく、半分くらいにしています。

また、トイレのタンクに500ミリリットルのペットボトルを沈めています。毎回、500ミリリットルの節約になります。余計なことですが、ペットボトルのラベルは破がしておきましょう。水詰まりの元になりますからね。

Q水道メーターについて

水道メーターの数値が、故障により実際使った使用量よりも大きな値になるなんてことは考えられるでしょうか?
実は、同じアパートに住んでいる方の使用量が、ある時を堺にいきなり2倍になったんです。水道局の人に来ていただいて漏水チェックも2回しましたが、漏水はないとのこと。その方の家族構成は夫婦に乳児一人です。これまで二ケ月約27m3だったのが、ある時期から60m3になったんです。特に節水を考えなくても、普通に使っていれば1日1m3も使いません。本人は、水の使い方は全く変わっていないと言います。急変した時期に、近くで工事があったり家が建ったりもしていません。そうなると、メーターの故障しか考えられないのですが・・・故障により数値が大きくなる理屈がちょっと理解できなく、経験のある方やご存じの方は教えていただきたいと思います。
あと、法律で水道メーターの交換年数が決まってるんですよね?たしか、8年ぐらいだったと思うのですが、うちのメーターはなんと昭和61年となってます。子メーターは水道局管理ではなく大家管理ですので、法律上問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

水道メーターが故障により実使用量より大きな値を指す可能性については、メーターの原理がわかりませんのでお答えできません。すいません。

さて、子メーターの件ですが、アパートなどで使用される子メーター(私設のメーター)については、大家などの管理者がそのメーターの指示値を用いて、親メーター(水道局設置のメーター)によって水道局に支払った水道料金を、各居住者等に対して使用量に応じた料金として請求する場合は、計量法の適用を受けますので、使用期限の切れたメーターを使用してはいけません。
子メーターがあっても、その指示値に全く関係なく、単純に世帯数割りしているような場合は(子メーターを見ていない場合ですね)計量法とは関係ありませんので、有効期限が切れていてもかまいません。(このような方法は会社の寮などでみられます。)

水道局などが使用する検定品の水道メーターは、有効期限が来ると取り替えられます。期限の切れた古いメーターは、修理として外枠部分を再利用し、計量部は新品に入れ換えて再度使用します。ただし、外枠の破損が再利用に耐えられないものは廃棄されます。これが2回くり返されますので、メーターの外枠は実質24年使用されます。
メーターの外枠にはメーター番号が振ってあり、この番号から(外枠の)製造年を知ることもできますが、有効期限についてはメーター番号とは関係なく、期限を明示したシールなどによって表示されています。
従って、有効期限内のメーターであっても外枠が昭和61年製造のものである可能性はありますが、有効期限が昭和61年となっているものは期限切れです。
先ほど書きましたように、そのメーターを料金請求に使用している場合は、期限が切れないように、大家の責任で取り替えなくてはなりません。

大家さんと相談されるか、場合によっては水道局に相談してみて下さい。

余談となりますが、「一戸建てのメーターは期限が来ると水道局が無償で交換するのに対し、集合住宅などの子メーターに対しては管理者等が交換費用を負担しなくてはならいのは不公平ではないか。」という議論が国会の中でなされています。どのような結論になるかは、まだ先の話ですが、現状では賃貸の場合に子メーターの交換費用が家賃に転嫁されるなどの問題もあるようです。

水道メーターが故障により実使用量より大きな値を指す可能性については、メーターの原理がわかりませんのでお答えできません。すいません。

さて、子メーターの件ですが、アパートなどで使用される子メーター(私設のメーター)については、大家などの管理者がそのメーターの指示値を用いて、親メーター(水道局設置のメーター)によって水道局に支払った水道料金を、各居住者等に対して使用量に応じた料金として請求する場合は、計量法の適用を受けますので、使用期限の切れたメーターを使用してはいけません...続きを読む

Q漏水? 水道管の工事

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結局、明確には分かりませんでした。
ただ、コンクリートで固めた通路&階段の下を通る管が、破損している
のではないか?とのことでした。(地中の水道管をコンクリートと土の2付近で分断させ、パイロットが動くか試しました。)
これも、100%断定できるわけではなく、その可能性があるとのこと。

家は、急な坂の中腹にあり、長方形の土地に、8段程度の階段&通路があります。そのコンクリートの下を水道管が通っています。
ちょうど仕事を退職したこともあり、2ヶ月前に比較したら、倍以上の洗濯や掃除などをしていたので、水量が倍になったことも考えられます。またここのところの長雨などの影響で、漏水ではなく、湧き水などの可能性もあるのでは?っと思うのですが・・

結局、コンクリートを剥がして、水道管を補修する程の工事(500万円以上かかるらしい)は無理なので、水道管を25メートル程度、地上にむき出しにし、付け替えるしかないのではないかとのこと。料金は見積もり中ですが、この工事を行うべきか迷っています。アドバイス下さい。

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結...続きを読む

Aベストアンサー

水道会社に勤務している者です。

検針する方は前回との差が大きい時に親切心で教えてくれます。
で、水道は水道局に登録している業者しか工事などできないので登録業者を紹介してくれたんだと思いますが…。

まずその業者は点検する一番初めにすべての水廻りの蛇口(止水)をしめて、メーターが廻っているか確認したのでしょうか??

蛇口をしめているのにメーターが廻っていたら漏水です。
どこかで宅内か本管からの引き込み付近かで漏水しているのでしょう。
漏水している箇所が宅内なら自費ですが、道路上(私有地除く)だと水道局が負担して工事してくれます。

もう一度、違う業者に見てもらうのが良いかもと思います。
その際は水道局にて、始めに見てもらった業者と仲良くない(知り合いじゃない)業者を紹介してもらった方が良いと思います。

Q漏水について。約6万円請求されています。支払わなければいけないのでしょうか。

こんにちは。早速ですが「漏水修繕連絡表」がポストに入っていました。こちらには今回使用分として約\60000と記載されています。この料金は減額等されないのでしょうか。症状としては以下の通りです。
●数日前から玄関前の廊下に水溜りのようなものがありました。家の中(トイレや水道)では漏水している様子はありませんでした。
●関係あるかわかりませんが、お湯が出なくなりました。ブレーカの上げ下げをすれば出るのですが、すぐ出なくなります。6日に管理会社に伝えてあるのですが、何も対応をしてくれなかったので、昨日再度伝え、ようやく業者に言ってくれたそうです。
●水道局お客様センターに「漏水修繕連絡表」が入っていたことを伝え、症状も伝えました。料金については全額お客様の負担になるので、管理会社と相談をしてくださいと言われました。管理会社に伝えたところ、修繕をする業者と相談をしてくださいと言われました。
●今まで請求されていた額は2000円から3000円です。前月は4200円請求されました(支払い済み)。前月分については微妙に高くなっていただけなのでこちらからは何も言っていません。
●数ヶ月前からお風呂場の天井から尋常ではない音(ごーーーーという音)がします。水を出すとその音は鳴り止みます。原因がわからなかったので管理会社に(お湯の件の時と一緒に)伝えましたが、点検等には来てくれませんでした。

過去の質問やパソコンで漏水について調べると、「前年の月と比較して料金が請求される」となっていたり、「料金の1/2支払わなければいけない」となっていたりします。私事事情ですが母1人子1人で、母が入院をしてしまったので、私が入院費用等を支払っています。1/2の約\30000はとても大きな出費です。全額負担なんてとんでもありません。

漏水に気づかなかった私にも非があると思いますが、今回の水道料金はどうなるのでしょうか。私が支払うのでしょうか。
母には心配をかけたくないので黙っていますが、今少し混乱しています。質問内容もわかりにくいと思います。すみません・・・。
何か説明不足なところ等があればご指摘ください。

東京都在住。賃貸マンションに1人暮らしです。

こんにちは。早速ですが「漏水修繕連絡表」がポストに入っていました。こちらには今回使用分として約\60000と記載されています。この料金は減額等されないのでしょうか。症状としては以下の通りです。
●数日前から玄関前の廊下に水溜りのようなものがありました。家の中(トイレや水道)では漏水している様子はありませんでした。
●関係あるかわかりませんが、お湯が出なくなりました。ブレーカの上げ下げをすれば出るのですが、すぐ出なくなります。6日に管理会社に伝えてあるのですが、何も対応をしてくれなか...続きを読む

Aベストアンサー

洗面台の下というのは、通常、洗面用品などの予備を入れておく
ことができるかと思いますが、その下に蓋があって、蓋の下に隠れている
配管だということでしょうか?
そうだとすると質問者さんには、まったくその修理代や水道代を
負担しなければいけない義務はないと思います。
管理会社が頼りにならないのでしたら、直接、大家さんに連絡して、
大家さんに支払ってもらうように話しをしましょう。
古い配管は修理会社が持って返ってしまったのでしょうか?
証拠としてあったほうが良いので、明日にも電話して、もらわれる
方が良いと思います。
配管の取替えの支払いはどうされたのでしょう?
まだ支払っていないようでしたら、大家さんに請求を回すように
話されたら良いと思います。
水道代は請求(自動引き落としでしたら、引き落とし予定額がきたら)が
きたら、大家さんに支払ってもらうよう事前に話しておいた方が
よいかと思います。

Q水道管から漏れた分の水道代について

水道管の不具合で水漏れがあり、通常月の100倍程度の水道代の請求が来ました。市役所に事情を説明したところ、通常月の使用実績などを勘案され理解を得られました。水道代については、あとで還付されることになり、とりあえずは請求額全額を支払ました。ところが、実際の還付額は請求金額の半分程度でした。最終的に通常月の50倍程度の水道代負担になってしまいます。(金額にして10万円以上です。)納得できません。不服を申し立てるなど、何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

我が家での事で参考になるか、わかりませんが。。。
社宅で築30年近いです。住んで25年以上が経過しています。
借家のような感じです。
ある日、突然水道局から電話があり「検針員より異常報告があげられています。
早急に業者を呼んでください」との事でしたので、早速大家に話し改修してもらい
ました。うちの場合は土の中に埋まっている水道管の経年劣化による破裂でした。
その後、水道料金の明細が届きビックリ!!
9万円です。水道局員と話し、払えない主旨を伝えたら、水道を止めると言われ
頭に来て、我が家がプールを作ったり、生活用水として使用したなら払う義務
があるのに、使ってない水道代は払えない事を言いました。でもそんなの役所の
人も手馴れたもので、「敷地外で起きたのなら、こちら側の責任ですが、敷地内の
水道管はお宅の責任です。但し、交渉次第ではないでしょうか?使われない水道
ですので、こちらとしても割合で判断出来ます。ですので、工事業者と一緒に
来てくれないか」と言われ業者と一緒に水道局へ行きました。
土地のどの部分の破損なのか?どう修理したのか?を一通り話して、
6(水道局):4(こちら)の割合で水道料をみる事になりました。
そして帰ってきて大家にその事を話して、大家が割合4のすべてを払う事で納得
してもらいました。
先払いしたのかどうかは確認してませんが、割合を再度確認された方が良いと
思います。

不服申し立てはしませんでしたし、自分で払ったのではないのですが、
何とも後味の悪いものでした。

もし水道局がメーターの検針を検針員に頼らず、水道局の集中管理室みたいな所で
使用量を見れてたら、発見も早くなっただろうし、頻繁に道路掘り起こして
チェックばかりしていないで、一般宅をちゃんとチェックしてくれないんだろうと
行政のサービスの悪さに苛立ちます。

どの様な状況かわかりませんが、他の方も同様にあると思いますので、申し立てを
しても、勝算はないかも知れません。
払わなければいけないのであれば、地域によって割合が違うかも知れませんが、
再度、還付の理由を聞いてみたら、どうでしょうか。

我が家での事で参考になるか、わかりませんが。。。
社宅で築30年近いです。住んで25年以上が経過しています。
借家のような感じです。
ある日、突然水道局から電話があり「検針員より異常報告があげられています。
早急に業者を呼んでください」との事でしたので、早速大家に話し改修してもらい
ました。うちの場合は土の中に埋まっている水道管の経年劣化による破裂でした。
その後、水道料金の明細が届きビックリ!!
9万円です。水道局員と話し、払えない主旨を伝えたら、水道を止めると言われ
頭に来...続きを読む

Q水道代2万弱って・・・

お世話になります。

昨年11月に子供が生まれてからというもの、水道代の請求が来る度にビクビクしてます。
と、言いますのも、2ヶ月で2万弱(1万6千円~1万9千円)もの請求が来るのです。
9月10月分で1万9千円弱でした。
ちなみに前回指針が631、今回指針が697とのことです。

我が家は大人3人・1歳の子供が1人の4人家族で、日中家に居るのは私と子供だけです。
毎日追い炊きの出来ないお風呂に入りますが、入れるお湯の量は100L~120Lと少なめにし、最後には湯船にお湯が無くなる程、そのお湯を使うようにしています。
洗濯は洗濯機が4.2kgと小さいので、だいたい1日3回くらいは回してる感じです。
洗濯の時の水はお風呂と洗濯機が全然違う場所にあるのと、お風呂のお湯がほとんど残らないので、水道水を使っています。

今まで節水をきちんとやってきた訳ではないですが、この値段はあまりに高くはないでしょうか?
もし難点があるとしたら、洗濯機が小さく日に何度も回すことだと思うのですが、やはり高くなる理由はこのせいなんでしょうか?

なんとかしてせめて1万強くらいには納めたいので、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

昨年11月に子供が生まれてからというもの、水道代の請求が来る度にビクビクしてます。
と、言いますのも、2ヶ月で2万弱(1万6千円~1万9千円)もの請求が来るのです。
9月10月分で1万9千円弱でした。
ちなみに前回指針が631、今回指針が697とのことです。

我が家は大人3人・1歳の子供が1人の4人家族で、日中家に居るのは私と子供だけです。
毎日追い炊きの出来ないお風呂に入りますが、入れるお湯の量は100L~120Lと少なめにし、最後には湯船にお湯が...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスになっていないかもしれませんが、
水道管から水が漏れていることはありませんか?
知り合いが、絶対そんなに使っていないのに
やけに水道代が高くなっていることに
疑問をいだき、水道管を見てもらったら、
水道管にひびが入っていて、そのせいで水道代が
高くなっていたそうです。
たとえ、漏れていて実際使っていなくても
水道代は支払わなければならないそうです。

念のためその点も調べられてはどうでしょうか?

Q水道メーター設置内BOXの中に水が溜まっている

家の台所の前の外の軒先に水道メーターが設置されているのですが、ある時その中を見てみると水道メーター内が、水で溜まってメーターが見えなくなってました。
早々、水道局の人に見てもらいましたが、原因がわからず、専門の水道業者に見てもらいなさいといわれ翌日専門の人に見てもらいましたが、その人も原因がわからないといいます。

もしかしたら、今年の東北は長雨だったので地下水と重なって溜まってしまったのでは?

といわれしばらく1ヶ月程様子を見てましたが、それでも水は引けません
原因は何なのでしょうか?
又このままの状態でいいのでしょうか?

ちなみに水自体は濁っておらず水道管の漏れではないそうです。
検針員の人も水が濁ってないので、検針は可能みたいです。
あとこの修理に要した業者の修理工事代金は、私が払うものなのでしょうか?(1部調査費として支払い済みです)
では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

某自治体の水道指定工事店をしております
水道メーター内(多分BOX)が設置してある場所にもよりますが
地面より30~40cm深いところにあるはずです
地下水位が高いまたは、排水管より水漏れがある場合で土質が粘土などの水がしみこみにくい場所だとよくある現象です
水道局または専門の水道業者が目視で漏水が確認できない場合は
1,溜まっている水を採取し塩素測定をする
2,漏水している場合、パイプから水が噴き出す音を聞く機械で確認する
3,メーターより宅内側で漏水しているなら、家の蛇口が全部閉まっている事を確認後、メーターにあるパイロットが動いていればどこか宅内側で漏水している
パイロットとは→http://www.water.yokosuka.kanagawa.jp/ryokin/meter.html(メーカーにより多少位置が違う)
あと、どのような調査をしたのかが分かりませんが、調査依頼によって業者を呼んだのであれば工事代金を支払うのは依頼者が払うべきでしょう
ただ、工事代金の内訳を確認しどの調査がいくらなのか納得してから支払った方が良いですよ
修理に要した業者の修理工事代金とありますが、調査以外に修理されたのでしょうか
本来なら、漏水等の調査をしそれに対してどう修理するか確認してから工事になるはずですので、原因が分からず修理することはないはずですが

某自治体の水道指定工事店をしております
水道メーター内(多分BOX)が設置してある場所にもよりますが
地面より30~40cm深いところにあるはずです
地下水位が高いまたは、排水管より水漏れがある場合で土質が粘土などの水がしみこみにくい場所だとよくある現象です
水道局または専門の水道業者が目視で漏水が確認できない場合は
1,溜まっている水を採取し塩素測定をする
2,漏水している場合、パイプから水が噴き出す音を聞く機械で確認する
3,メーターより宅内側で漏水しているなら、家の蛇口...続きを読む

Q水道代が高いんです…

水道代が非常に高くて困っています。
今回の請求額は(2ヶ月分)→35,345円
《明細書の内訳》
・水道使用水量89m3
・水道料金14,350円
・下水道使用料20,995円

夫婦2人と1歳の幼児の3人家族で賃貸アパート暮らしです。
毎日にお風呂には入っていますが、アパートなので浴槽はそれほど大きくはありません。
洗濯はお風呂の残り湯を利用しています。
毎日のお風呂以外は激しく水を使っているように思いあたる節がないのですが、毎日お風呂に入ることでこんなに水道代は高くなるものですか?
友人等に金額を話すと必ずびっくりされます。
どんなことをしてもこんな金額にはならないと…。
このままでは破産してしまいます。
一般的な家庭で水道代はどれくらいになるのでしょうか。
どうか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

漏水していませんか?

水道代は地域によって色々ですが、使用量が3人家族とは思えません。
室内の蛇口ではなく、メーターを経由した後のわかりづらいどこかで管が割れているとか締りの悪い接続部分があるとかしているかもしれません。

一度水道局に電話して検査に来てもらうのをお勧めします。

ちなみにうちは大人二人で15~20m3、2カ月で4000円くらいです。(中規模都市)
別の市(大都市)に住んでいた頃は似たような量で2ヶ月分が2500円くらいでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング