プロが教えるわが家の防犯対策術!

器物損壊の被害にあいました 告訴後について
長文になります。一昨日の夜のことです。
ある場所に愛車を停車していたところ、かなり泥酔した男がとおりかかり、いきなり「なんかコラー!」などと意味不明な大声を発しつつ、私の車のワイパーをへし折ったり、そのワイパーで私の車をバンバンたたき出しました。いきなりのできごとに焦って警察をよんでいると、大声を聞きつけた周辺住民の方に囲まれ男性は座りこみました。その後、警察が来るとまた男性は暴れだしたため逮捕されることになりました。

被害者である私は現場で写真を撮られたり、警察署で事情聴取を受けたり、被害届を書いたりしました。
その後刑事課の方に「逮捕者が出たので被害届だけでなく、告訴状も書いてもらいます。明日朝一で修理見積書をとり、それを持ってまた来てください。」と言われたので翌日修理見積もりをとり、警察署でその修理金額(被害額)を記入した告訴状を書きました。

ここからなのですが、告訴状を書いた後刑事課の方に「車の修理をしたら領収書を一応保管しておいて下さいね」といわれたので、「一応ってどういう意味ですか」と聞きました。すると刑事は「犯人は58歳の無職だからね。支払い能力があるかわからないし、告訴しても払わない人だって多いからあまり期待はしない方がいいかもよ」と言うのです。さらに「支払えなどというのは警察の仕事じゃないのであとは当人同士で」というので、正直関わりたくない気持ちもありますが「それであれば加害者男性の連絡先等教えてください」というと、事件の処理が終わるまで無理と言われました。現在その処理というのを待っている状況です。

ここで質問なのですが、犯人が現行犯で逮捕されていて告訴状まで書いているのに支払われないといのは普通にありうることなのでしょうか?修理にかかる費用は約15万円で、全然ふっかけたりしていませんし、迷惑料などというつもりも全くありません。私にとっては高額ですが、弁護士さんにお願いするとおそらく割に合いません。ただ事情聴取その他もろもろ、告訴状書いたりなど4時間以上かかったのはなんだったんだという気持ちでいっぱいです。警察が今後何もしてくれないのはわかりましたが、相手が払えないと言ってしまえば終わりなのでしょうか?今後どういった行動をとればよいかアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (2件)

お早うございます。


災難でしたね。

警察は、犯罪を取り締まってくれますが、金銭面でのことはノータッチです。

例えば、泥棒をされても、そのお金は何もしなければ返ってきません。

もし、払えないと言ったら、民事裁判になります。
勝訴はするでしょうが、ない物は払えないということになりかねません。

もしその人に家族がいて、その人の罪を軽減させたいと思ったら、何もしなくても賠償してくれるのですが・・・。

その人の刑事裁判の際「被告は、罪を悔いて、賠償も済ませています」といった弁護に使えるからです。

そうなるといいですね。

ご参考までに
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

>もし、払えないと言ったら、民事裁判になります。
勝訴はするでしょうが、ない物は払えないということになりかねません。

ない物は払えないから仕方ないという展開は正直予測してませんでした・・・
ショックです。他の方々の質問を見ても理不尽なことがいろいろあるみたいですね。
迅速丁寧にあたたかいコメントをありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 21:14

警察は、犯罪者を捕まえ処罰してくれます。

しかし、それと被害の弁償とは全く別の次元の問題です。被害額15万円を犯人に請求する権利を相談者様は持っています。その権利の行使の代行は誰も行ってくれません。貴方(相談者)自身が犯人から合法的に支払ってもらうしかないのです。
犯人が「俺は1円だって払う気がねーよ。」と言えば、裁判を行うことも可能です。しかし、相手に資産も貯蓄も無ければ、裁判費用も相談者様が出さなければなりません。勝訴しても何も得るモノはありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

>しかし、相手に資産も貯蓄も無ければ、裁判費用も相談者様が出さなければなりません。勝訴しても何も得るモノはありません。

なんというか言葉もでないですね。。ショックは大きいですが裁判を行った際について説明頂きありがとうございました。他の質問者の方々でもケースは違えど泣き寝入りのようになってる方も多いようで、なんだか国のというか法律等のシステムについて疑問を覚えてしまいました。あと警察の対応・・・

お礼日時:2010/06/06 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!