電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドレスに生花をつけたいと思ってます・・
ウェディングドレスの前にバラの生花を5,6個散りばめるような感じにしたいと思ってます。
その際何でつけたらいいのでしょうか。ピンだとドレスが万が一破れてしまったりとか・・生花なので汚れてしまったりとか・・ちなみにドレスは貸衣装やさんのものです。
担当の方も今まで生花をつけた方はいないので、汚れてしまったりとのことを考えればあまりおススメはできないような感じでした。何か方法があるのでしょうか??雑誌には生花をつけてるドレスとか見ますけど、何でつけてるのですか??教えて下さい。

A 回答 (7件)

ドレスに本物の生花を付けるのは、凄く素敵です


私は、生花で彩ったドレスをデザインして何人もの花嫁を創りました
生花を付けると汚れる、枯れる、落ちるなどの心配をされますが
専用の器具を使って取り付けるのでお花の保湿もちゃんとする事が出来ます。
レンタル衣装を傷つけたり、という心配は独自に開発デザインしたオーガーンジーをお花とともにとりつける事で解決できます。
取り付けた花はお式や披露宴で満開に咲く事も有ります。お花の香りも楽しんで頂けます。
また取り付けるお花にメッセージ(花言葉や記念日の花など)を込めるなどの楽しみ方もあります。
専門のアドバイスしたいので、興味を持って頂けるようでしたらご連絡ください。
実際のフラワードレスの写真を添付します。ご参考まで☆

参考URL:http://www.blooming-bs.com
「ドレスに生花をつけたいと思ってます・・」の回答画像7
    • good
    • 0

おめでとうございます。



お生花にこだわりがおありなのですね♪
やはり生のお花は香りもいいですし、お花によって表情が様々で見ていても
たのしいですよね?!


さて、衣裳について、レンタルとお伺いしました。
もう一度、これをやる前に衣裳屋さんとしっかりとお話・ご相談されておくのが
ベストだと思います。
やはり貸し出しているものですから、シミや損傷が出ればお客様負担になります。
おそらく規約にそういったものが含まれていると思います。
簡単につけれるとおもうかもしれませんが
そうではありません。
お花をたとえばバックスタイルにコサージュでつけたまま座ったりして花がつぶれればもちろん
それでシミになります。
とくに花やグリーンのシミは一度ついたらもう落ちません。
つけることは簡単かもしれません。
お花屋さんはつけるための努力をしてくださると思います。
でも衣裳はうん十万円もしかしたらそれ以上のもの。
その一瞬でダメにしてしまったら、質問者様へ大変な額を請求されるかもしれません。
(すこし脅しすぎましたね、すみません。でもそれくらいに思っていたほうが
いいと思います)
まずは衣裳屋さんの了承をきっちりとってからお話を進めることをお勧めします。

#3さんと同様生花にこだわらず、今ではアートフラワーでもとっても素敵なものも
ありますから、そちらも検討してみてください。
また、生花で・・・というならばたとえばレイやチョーカーにするとか・・・。
ブーケではなく、リストレットにするとか・・・。

できる限り夢を形にするのが、ウエディングのプロです。
100%のNOはないと思います。
ダメだった場合なにか代案を立ててくれると思うので
しっかり相談して後悔のない当日をお迎えください♪
    • good
    • 0

回答になっていないかもしれませんが……



私は、自分の結婚式のとき、ウェディングドレスに生花をつけました。それを売りの一つにしている式場だったので、ほとんどの方がやっているみたいです。
どうやってつけていたのかはよく覚えていないのですが、穴はあけていないと思います。ドレスもレンタルでしたし。
記憶が曖昧ですが、お花にリボンをつけて可愛くしたものに、強力な磁石かなにかがついていて、ドレスの内側と外側から挟むような感じでつけたような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな素敵な結婚場もあるんですね。
ドレスに穴をあけずに済む方法があるんですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/03 13:48

以前招待された式で、花嫁がドレスに生花をつけてました。



結論から言うと、花屋さんと衣装屋さんに聞いてはどうでしょうか?
雑誌にそういうドレスを取り上げているということは、
質問者様のようなオーダーはこれまでもあったと思います。

たぶん新郎のブートニアをつくるのと同じ要領でしょうし、
ピンで刺さなくてもいいつけ方もあるかもしれません。
バラだったら汚れにくいと思いますし、
プロならちゃんと汚れにくい加工もしてくれるでしょう。

やはりここはプロに聞くのが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。花屋さん衣装屋さんに相談してみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 13:51

まず貸衣装屋さんに許可を頂くことが前提ですが、許可を頂けた場合。



生花はそのままでは飾りに向かないので、フローラルテープとワイヤー、ティッシュ、リボン等を使って加工します。
詳しい使い方は手作りブーケの本などを読んで勉強して下さい。
新郎のブートニアや新婦のヘアードと似たような作り方です。
付ける時は安全ピンです。

生花にはリスクがあります。
当日早起きして作らなければならない(ブーケのようにオアシスに差しておけないので前夜だとしおれてしまう)。
思い通りの花が手に入るとは限らない。
水持ちの悪い花だと、挙式披露宴中にしおれてしまうかもしれない。
花粉の多い花はドレスを汚してしまう。

今回はバラのみ?のようなので比較的扱いやすいかとは思いますが、もし真夏の挙式なら、暑さでしおれやすいのでオススメはしません。
出来るだけ質の良い高いバラを、けちらずに買って下さい。
あとバラのシーズンも6月くらいが精一杯ではないかと思うので、欲しい色が手に入るのか、早めにお花屋さんに相談することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
なるほど。。生花ばかりにこだわっていましたが、持ちのよさや希望の色、大きさなど考えると
造花もいいのかもしれませんね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/03 13:55

雑誌のはあくまでも雑誌用ですからね。


あれはほんとうに雑誌用。
ドレスだけじゃなくて。
髪型だって、ブーケだって挙式披露宴となれば再現できない(維持できない)スタイルはありますよ。
その写真にとるだけの時間だからこそ成り立つスタイルとでもいいましょうか。

生にこだわらないで造花もいいと思いますよ。
というのは造花ですと当日も必ずその大きさ、その色あいです。
生花は素敵なんですが、当日どんな大きさでどんな色あいか、自分のイメージ通りとは限らないことがあります。
また、当然ながら、花が弱ってくるというのもあります。
私はヘアードを、挙式でわざわざ造花にしたんですが、よかったと思いました。
事前に確認したままですからね。
逆にブーケは生花でしたけどイメージに合わなくて当日直してもらいました。
リストブーケのほうは当日全く色が違うものが届いてどうにもなりませんでした(私のイメージよりも薄い色だった)
ドレスコサージュも造花でしたけど、これは縫いつけてもらいました。
縫いつけ方も全部このくらいの位置でとか自分の指定した通りにしてもらいましたよ。
ちゃんと確認できてよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
そうですよね。。会場装花も雑誌のようにしようと思ったら、そうとうな花の量も使うだろうし、お金もかかりますよね。。
生花にこだわらず造花でもいいかもしれませんね。
衣装屋さんや花屋さんに相談してみますね。とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/03 14:02

生花の茎にリボンや紐を巻いてそれい安全ピンを付けます、それで止めるんですが



レンタルドレスに安全ピン刺したら買い取りですよ
汚したら(必ず汚れます花の色素が付着して落ちない)これも買い取りです

覚悟してますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね。。万が一のこともありますもんね。
常識的に買い取りと考えるものですよね。。。
よく衣装屋さんとお花屋さんにそうだんしてみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/03 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!