プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月10日から3泊5日で、アンコールワットを訪れます。現地は、雨期とのことですが、雨は一日中降っている状態ですか。雨になると、遺跡の中は、水たまりが多くでき、歩くのに困難でしょうか。また、服装は、長袖の方が良いでしょうか。それから、現地の土の成分が、鉄分を多く含んでいるとのことで、白っぽい物はさけた方が良いと聞きました。マスクも必需品とも聞きました。日焼け止め、虫除けスプレーは持っていきますが、抗生物質などの薬も必需品でしょうか。おなかを壊すことが多いと聞きましたが、正露丸やビオフェルミン・太田胃散などでも、かまいませんでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

去年の同じ頃、行ってきました。


雨はスコールもありましたが、そればかりではなくしとしととした雨もありました。
自分たちは天候による観光の影響は夜明けのアンコール遺跡を見られない程度でしたが、降雨の状況次第では遺跡観光にも影響が出るかもしれません。
それは、水溜りで足元が困難というより、急な階段で滑りそうというほうだと思います。
また、服装はなるべく長袖でいましたが、半そでの時もありました。その程度であまり日焼けはしませんでした。
服装については、もともと汚れてもいい服装の方がいいと思います。
マスク・日焼け止め・虫除け・胃腸薬は持っていかなかったor使わなかったものばかりです。
案ずるより産むが易しという感じでした。

気をつけて楽しい旅行をお過ごしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、お天気はあまり期待していかない方が良いような気がします。といっても、出たとこ勝負ですね。服装・薬等、経験からのアドバイス、ありがとうございます。あまり細かいことは気にせずに、楽しんできます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 15:23

私が行ったのは9月で一応雨季のはずだったんですが、ほとんど降りませんでした。

このところ、日本のみならずお天気不順なことが多いので、でたとこ勝負ぐらいに思っておいたほうがいいかも。
ただ、遺跡内は基本石だたみですので、水溜りというより、滑ることに注意でしょうか。舗装がないところはたしかに水溜りできそうでしたが、メジャーな遺跡内は比較的整備されているのであまり心配はないとおもいます(ただ、プノンバケンにいく途中の山道は雨がふるとかなり足元きびしそうですが)。私も、行ってみて想像以上に、観光化されていたのに驚きました。

長袖は、日よけと言う意味であるといいと思います。また、シェムリアップの街は冷房があるところは探さないとないくらいですが、途中の空港やホテルなどで冷房がかなり効いていることも考えられます。でも、その程度。普通は半そでベースでいいと思います。

あとマスクが必需品って初めて聞いたのですが。もしかしてトゥクトゥク用ですか?乾季に長距離乗るのでなければ、べつになくても大丈夫なような気もしますが。

土にかんしていうと、確かに、靴下やパンツは白っぽいのは避けたほういいかも。でも、ひきずったりするんでなければ、気にするほどじゃないです。

胃腸に関してはどうでしょうか?個人差が大きいように思います。おなかを壊す理由は、食事だけではありません。旅の緊張や疲れ、神経性のものもありますよね。まあ、現地の人しかはいらないような屋台で食事するなら別ですが、オールドマーケットあたりの普通の店舗で食事する分は、普通の人なら心配要らないと思いますよ。

ちなみに、一般的な話として、万が一食中毒のような可能性がある場合、正露丸は逆効果です。おなかをこわしやすいひとは、ビオフェルミンのような整腸剤を予防的に早めに飲む事もいいそうです。(お医者さんがいっていました)
抗生物質といっても、原因がわからなければへたにシロウトが使うのは危険でしょう。そこまで必要な状況になるなら医者ですよね。あとは風邪薬など普段の常備薬でいいとおもいます。ちなみに、結構歩くので靴ずれになったりすることがあります。バンソウこうもあると安心。

最後に、シェムリアップってかなり観光地です。遺跡の整備もメインのエリアではかなりのものでした。あまり心配する事もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、観光化されているので、そんなことはないと思っていたのですが、ちょっと小耳に挟んだ物で、不安になり質問しました。早々に返答くださり、非常に助かりました。あまり神経質にならずに、楽しんできます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 15:18

こんにちは。

雨期の雨は、ほとんどが午後のスコールです。長雨も絶対ないとはいいきれませんが、今の時期は、まあ、ないです^^。 雨期が始まったばかり(今年は遅めだった)なので、スコールもまだ毎日はないです。

だいたい1時間程度なので、そのあいだは雨宿りをして、歩き回らないのが普通です。

日焼け防止のために長袖もいいですが、外人(日本人・西洋人)はほとんどが半そでで観光しています。現地の人が長袖が多いです。
マスクもいらないですよ。雨期ならなおさら。乾季の最後などは、たしかにホコリっぽいので観光客でもしてる方もいましたが、最近は現地人の建築現場労働者しかしていません。

2年以上前の回答なので、ちょっと違う点もありますが・・。(たとえば韓国人のツアーの方。2~3年前ほどいません。激減・・。) 参考になる箇所もあるかと存じます。 ↓

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3964822.html

あ、それと、雨期のほうがじつは緑が多くてイキイキしてて、景色がずっときれいです。乾季の最後(3月~4月)は酷暑で、雨がずーっと降らないまんまなので、ちょっと茶色っぽくてほこりっぽいんです。スコール時だけ一時休止ね、と割り切れば、今のほうがだんぜん自然が美しいですよ。9月~10月みたいに洪水っぽくなることもないし。良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えていたらきりがないですよね。普段の旅行はあまり気にならないのですが、
今回ちょっと気になりましたが、不安のあるところに、たくさんの観光客は、行かないですよね。油断は禁物ですが、どんと構えて、楽しんできます。

お礼日時:2010/06/08 23:05

かなりナーバスになっておられるようですが,ほかの解答者さんもおっしゃっているように,アンコールワット(シェムリアップ)って,そんなに心配されるような所ではありません。

まして,3泊ぐらいですから,たとえお腹を壊しても「変だな」って思った頃には,もう日本に帰っていますよ。それよりも,結構歩きますから,足元に不安や心配がない(つまり,履き慣れた靴や汚れてもよい衣装)ようにして,十分に楽しまれる方がいいと思いますよ。マスクなんか,暑くて邪魔なだけです。今年の5月の中頃に行ってきましたが,まだ本格的な雨季ではありませんでした。現地の人の話では,スコールが来たら雨宿りするだけ。傘やレインコートなど何の役にも立たない,ということでしたよ。よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっているとおりです。いろいろアドバイスをしてくれる人たちがいて、気になりだしたらきりがない様になりました。おっしゃっているように、十分楽しめるように、足元大事ですね。雨が降っても、解けて流れるわけではないし。どんと構えて、楽しんできます。アドバイスありがとうございます。気が楽になりました。

お礼日時:2010/06/08 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!