電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新聞などでは小学生以下の幼女への性的暴力行為を「いたずら」と表現しているようですが、何故でしょうか?
何らかの配慮から業界で取り決めしているのだと推測しますがその理由を教えてください。また「いたずら」という表現は行われた行為からすると軽い語感だと思いますが、この点はいかがでしょうか?

A 回答 (2件)

取り決めのことは知りませんが、強姦を婦女暴行と言ってみたり、この「いたずら」にしても犯罪を重く見ていない証左でしょう。

むしろ犯罪者を利するだけだと思います。

このほかにも、窃盗を「万引き」、自殺まえに他人を殺害した場合に「無理心中」など、そういった言いくるめは止めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

まだ精神的に大人になりきれてない被害者に配慮しての言い方だと思います。

幼少の頃の経験はトラウマになります。被害者の心の傷を少しでも軽減できればと考えているのですかね。

また性的暴力行為をやさしい言い方?で表現することによって、第三者としてもそれほどいやらしいことを想像しなくてもすむ効果があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。「いたずら」の実態は「いやらしいこと」というより「暴力」だと思います。