アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子ども手当ての支給額の違い
私には二人の子どもが居ます。
長女:2008年3月生まれ(2歳3ヶ月)
次女:2010年4月生まれ(1ヶ月)

この度、役所から子ども手当ての決定額通知書が送られてきたのですが
長女は13000円
次女は26000円
となってました。
今年度は一律13000円支給だと思っていたのですが何故、
長女と次女で額が違うのか教えていただきたく。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

その決定通知書の内容は、こういうことではありませんか?



4月分/13000円
5月分/26000円
★今回受取額39000円

つまり、4月分は上のお子様1人分で、5月分から2人分になると。

子ども手当ては仰る通り、『一律13000円』ですから、1人に月26000円と言うのはありません。

子ども手当ては2ヶ月分を受け取りますから、下のお子様は4月生まれと言うことで、児童手当ても5月分から支給されるように、手続き上5月分からの扱いだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ・・・
なるほど。確かにそうですね。二枚の通知書が来ていたから
勝手に長女と次女の分だと思ってしまいました。

納得しました。有難うございました!

お礼日時:2010/06/04 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!