チョコミントアイス

敬遠時に盗塁したら記録になりますか?

例えば一死二塁の場面で、守りやすさを選んで一塁を埋めようと敬遠中、
二塁走者が三盗を試みて、捕手が三塁へ送球するもセーフだったパターンなど。

A 回答 (5件)

点差によって記録されない場合もありますが、基本的には盗塁は認められます。

一応敬遠時でもキャッチャーもピッチャーもランナーは意識しているものですが、あまりにも意識しすぎてワイルドピッチをしたプロ野球選手もいましたね。
    • 0

キャッチャーが何らかのアクションを起こせば、盗塁と認められて記録されます。

かつてプロでも中日の俊足外国人(名前は忘れました)が、2塁走者の時に、敬遠中に三盗し、盗塁が記録されたと記憶しています。

キャッチャーが盗塁を全く無視した場合は、ケースにより異なりますが、フィルダースチョイスが記録されて盗塁とならないこともあります。
    • 0

普通はセカンドかショートが二塁ベースについているのでリードできません。

三塁への盗塁は無理です。
    • 0

「形式的には盗塁だけど記録としてつけない」場合はありますが, この場合は捕手が反応しているので盗塁となると思います.

• 0

1死一塁二塁と一塁三塁では得点率が全く違います。

後者は深い外野フライや当たりの弱い内野ゴロで得点が入ります。
従って、盗塁は成立すると思います。ただ、ランナー一塁で
カウントが悪くなって敬遠中にランナーが二塁に走るのは
盗塁が認められないようです。

しかし、アメリカでは得点差が大きくなると公式記録に盗塁は
カウントしなくなるようです。そもそも、点差がついたときには
盗塁をしてはいけないという暗黙のルールがあるようです。
    • 0