電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしについて

現在16歳、高校中退者です。
自分にとても甘い性格で、今は親に甘えて部屋に引きこもって生きています。
勉強もバイトも何にもしていません。
現実逃避が酷いです。
それで、自分を本気で追い詰める環境にいかなければならないと思うようになりました。
これも現実逃避の一種なのかもしれませんが、家に居たらもう落ちて行くだけだと思うんです。
一人暮らししたらバイトをするつもりです。
この考えは甘いでしょうか?

A 回答 (7件)

自立しようという心がけは立派です。


でも未成年がバイトで一人暮らしという考えは甘いです。
問題には正面から真剣に取り組まないと何も解決になりません。
あなたご自身が言ってるように「一人暮らし」は当面の問題から逃れるための、その場しのぎでしかありません。今逃げ癖を治さないと、一生困ることになりますよ。

学生でないなら働くのは良い事です。
でも短時間のバイトではなく、一日八時間フルタイムで働いてください。
自分で働いて得たお金から、家に生活費くらいは入れましょう。
甘えないとはそういう事です。
一人暮らしは成人して自分で責任を負えるようになってからですよ。

でもまだ10代ですからね。
いくらでもやり直しはできますから、人生設計よく考えてくださいね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逃げ癖はどうやったら治るんですか…?

お礼日時:2010/06/03 14:22

今時点でバイトや勉強から逃げているのに


一人暮らしをしたらバイトして食っていけると思う根拠はどこからくるのでしょう?

それに、一人暮らしをするにも未成年で定職を持たない状態では
アパートはほぼ借りられませんよ、世の中そんなに甘くはありません。
もし借りられるとするなら、親が保障人になって親の信用度で借りられる状態となるので
その時点で、親の力に頼っているだけになります。
入居費用も家賃の4~5ヶ月分は初期費用として必要ですし
そのお金も親に出してもらうのでしょうか?

結局の所、今の考えでは子供が一人暮らしに憧れているだけ、という状態ですし
その憧れの空想の中で、夢が叶ったらバイトも出来るはず・・・
と自分の都合の良いように妄想してるだけではないですか?

バイトをすれば職場の人に怒られたり、嫌な事が多かったりしますが
そんな辛い状況に立ち向かってバイトを続けられるかすぐ辞めるかは
その人次第で、バイトをしないと生活出来ない追い詰められた状況であっても
辞める人というのは何だかんだと理由をつけては簡単に辞めてしまうものです。

自分の都合の良いように妄想して、一人暮らしをしたらバイトも出来るとか
バイト先で嫌な事があっても、切羽詰っていれば辞めないで頑張れるだろう・・・
と妄想するのは少し考えが甘いと言わざるを得ません。

「自分を追い詰めれば出来る」と思うのであれば
あなたは現時点で十分追い詰められている状態と言えるので
まずは、しっかりバイトをしてお金を貯め、そのお金を元に
アパートを借りて一人居暮らしするようにするのが「普通の人の考え」です。

一人暮らしをするという事は家賃・光熱費・食事・掃除・洗濯など
すべて自分で行なうという事です。
バイトをして家に帰ったら自炊をして洗濯をして・・・
という毎日は非常に大変ですし、面倒臭いからといってコンビニ弁当生活をすれば
体を壊したり、金銭面でお金が足りなくなってしまったりと
バイト生活では普通に生活する事ですら難しいものなのです。

何を言っても今の状態では理解出来ないかもしれませんが
一人暮らしをしてまともになりたい!と願うのであれば
まずは親元でバイトを初め、お金を貯めて少しづつ一人暮らしに向けて
努力してみてください、その時点でバイトを辞めてしまう人なら
一人暮らしをして追い詰められた状況でも、バイトをすぐ辞めてしまう事になるはずです。
自分がどういう人かを確認する為にも、まずは親元でバイトをしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。一人暮らしするなんてことはやめておきます。
もうちょっと考え直します。

お礼日時:2010/06/04 09:43

No.5です。



>逃げ癖はどうやったら治るんですか…?

問題に取り組む事でしか治せません。

1.何が問題になっているのか特定する。
2.問題の原因を究明する。
3.原因を払拭する解決策を見出す。
4.解決策を実践する。

この繰り返しです。

あなたとあなたの状況についてよくご存知なのは親御さんでしょうから、こうした事は親御さんに相談されたほうがいいですよ。私も含め、あなたの事情を知らない人たちに質問するよりは有益です。親とよく話し合うことも逃げ癖を治すことにつながると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり実行に移さなければなりませんよね。
少しずつでも頑張っていこうと思います。

お礼日時:2010/06/04 09:42

まず親の元でそのクソ甘ったれ根性を更生してみるよう努力してみましょう。


一つは、一人暮らししたいなら50万くらいためること。
二つ目は、親の元にいられるうちに何か目標を持つ事。

考え無しに出て行けば、泣きながら親の元に帰ることになり、中卒のあなたは目標を持たずに無駄な時間を費やしたばかりに年をとってしまい、もう身動きができずのたれ死ぬだけになります。

以上。
死ぬ気で頑張んないとまじで死ぬよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目標は一応あったんですけどね…自分の弱さが原因で諦めました。
正直死んだ方が一番いいんじゃないかと思ってます。

お礼日時:2010/06/03 14:21

陥りやすい錯覚だと思います。



環境が甘いから、厳しい状況でないと自分が
変われないと思う、と。

順番が逆で、
アルバイトを先に始めるのです。

アルバイトを始めれば、
既に今までの自分と違うはずです。
稼ぎがあれば、一人暮らしも夢では
ありません。
そうすると、環境が変わるのです。

環境を変えよう、ではなく、
行動を変えると環境が変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりバイトしないとダメですか…

お礼日時:2010/06/03 14:19

>一人暮らししたらバイトをするつもりです。



もうこの時点で甘えが出まくっています。「一人暮らししたらバイトをする」って言うけど、1人暮らしをするためのお金は誰が出すんです?しょっぱなから親に甘えるんですか?

1人暮らしなんて無理。ハードル高すぎです。
なおさら自堕落になるだけじゃないスか?
エロゲーもタバコも親の目も届かない場所でやりたい放題なわけですから。

学校にも行けない奴が規律正しい1人暮らしなんて100年早いですよ。

親に無駄な心配かけさせるような事に興味示してないでバイトでも何でもして生活費を家に入れなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり甘いですよね…
バイトするのも正直怖いです。

お礼日時:2010/06/03 14:18

一人暮らしをするにも敷金や生活費等のお金が必要です。

この費用を自分の貯金から賄えて、生活にも困らない試算が出来ているなら問題無いのかもしれません。
ただ、まだ若いのですし、中退した理由は分かりませんが、もう一度高校に通うのが一番良いと思いますが如何でしょうか?中卒では将来困る可能性も高いというのもあります。ただでさえ、大卒でも就職するのが難しい不況ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校を辞めた理由は精神病です。
中卒で終わるつもりもありません。

お礼日時:2010/06/03 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!