プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容師にときめく

結婚歴10年目のアラフォー主婦(子供なし・会社員)です。
担当美容師(5歳年上 独身)にときめいてしまいました。

その美容師さんには15年程前(独身時代)からお世話になっていましたが、
恋愛感情は一切感じませんでした。
リップサービス的な事を言われた覚えもなく、どちらかというと、妹に接するように
対応してくれていたと思います。
結婚した直後に、「好きだった子が結婚した」と言われ、「私の事だったりして」
なんて自惚れた事を覚えています。
しかし話の流れで誘われても、実際にプライベートで会った事はないので、他の人の事でしょう。

私が結婚し、しばらく通っていましたが引っ越したため、結構長く違う美容院へ行っていました。
でも気に入る髪型にしてもらえなかったのと、何処かでその美容師さんと比べてしまっていたので、
戻る事にしました。
今はオーナーになっていて、予約の電話で名前を言うと覚えていました。
接客業として凄いなあと素直に思いました。

その後、カットに行ったのですが、アシスタントの方を先に帰らせ、入口を開けてで待っていてくれ、
オーナーさんなんだなぁと思いました。
カットの時も店を経営していく上での悩みなど、向こうからのマシンガントークでしたが、
懐かしく且つ、楽しい時間を過ごせ、気に入る髪型にしてもらい満足でした。

帰り際に「まさか覚えているとは思わなかった」と言ったら「そういう関係じゃないでしょ」
と言われ、「そういう関係って何よ、勘違いするよ」と一人心の中で突っ込めた程なんとも
思ってなかったのです。
でも、この言葉が俗に言う、リップサービスなのかもしれませんね。

家に帰って一息ついたら、心がモヤモヤするのです。
また会いたいなぁ、早く会いたいなぁと思ってしまうのです。
電話で話をしたいなぁと思うのです。

職人肌の方ですし、独身の頃にでさえ個人的付き合いがないのに、今更無理なのはわかっています。
今のままが自然なんだと分かっています。でも会いたくて・・・
次に行く時の服を買おうなんて考えている自分が虚しく思います。

主人とはトキメキませんが、仲良しですから、早くこの思いを断ち切らなくてはと思います。
職場に男性も多く、軽口や仲間としてのスキンシップには慣れているつもりでしたが、
結婚して初めてこんな気持ちになりました。
どうしたら、忘れられるでしょうか。カットが上手いので、美容院は行きたいのですが、
思いを断ち切るためには行かない方がいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

ときめくのは別に悪じゃありません。


自分の中で盛り上がりすぎなければ、心の中で慕う分には良いことです。

美容師やメイクさんは女性の身体の一部である髪や顔に直接触れ、物質的・精神的に非常に近い距離で接する仕事柄、親近感を持たれすいといいます。担当したお客様やモデルに恋愛感情を抱かれることもしばしば。

そんなお客様の一人が質問者なのだと思いますが、
そういう現実を理解し常に冷静であれば、少しくらいの憧れは許されますよ。
ときめく気持ちへの懐かしさもあるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ときめく気持ちへの懐かしさ」おっしゃる通りだと思いました。
気持ちを代弁していただいたような感じです。

若い頃には何とも思わず、今更ときめくなんて変な感じです。
今の楽しい関係を崩さす、数か月に一度の楽しみにしておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 17:59

きっとなんだかんだ自分に言い訳して


質問者様はその美容室に行ってしまうでしょう。

でも、気持ちにブレーキをかけるなら今です。
その想いは会うたびに大きくなるでしょうから。。。

きっと辛いでしょうけど、頑張って美容師の事は忘れて下さい。
旦那様の為にーーー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、数か月後には美容院へ行くと思います。
変だとは思うのですが、自分の立場はわきまえているので、付き合いたいとかは
思ってないんです。

10年近くさまざまな美容院へ行って、納得できる人に会えなかったので、
気持ちを知られて、行けなくなる方が困ります。
早く気持ちを整理するために、どうしたものかと悩んでいます。

久しぶりのトキメキに酔っているだけかもしれないです。

こちらで相談して、冷静になれてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 16:57

それは立派な心の浮気です。


カットの上手さの大切さを重要視するより、ご主人様との絆の方が比較にならない位
大切なのでは?

美容室には行かない方が良いに決まってます。
きっと質問者様も理解しているはずですよね。

無論、どうしても行きたいのなら離婚してから行けば堂々と行けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合いたいとか、どうこうしたいとかは思わないのですが、
心の浮気になっちゃうんですね。

私が主人の立場なら傷つくので、気持ちを整理したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 16:43

接客で人の心を掴むのもお上手なんでしょうね



まあ、一方的にときめくだけなら良いんじゃないですかね?
ジャニーズや韓国スターに走る主婦と同じような感じで…
張りが合って楽しいでしょう?
実際デートしたり抱かれたりするのはアウトなので
そこは一線引けるなら。
自信が無いなら、美容院変えて下さい
上手い人もいくつか行けば見つかるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かれこれ10年近く色々な美容院へ行きましたが、納得できる人に会えず戻ったので
美容院を変えるという選択はしたくないのです。
心を掴む接客・・・もし私と美容師さんの話し方などを他の人が見たら、友達同士または
兄妹のように見えると思います。
勘違い者続出しそうな接客している所も行きましたが、そういう感じではまったくありません。

私が独身なら、付き合うために色々するかもしれませんが、さすがにそういう感じでもなく
逆に気持ちを悟られて、行きにくくなる方が困ってしまいます。

早くこの気持ちを断ち切らなくては・・・
こちらに相談して、少し冷静になってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!