アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の浮気発覚後、夫婦関係の修復について

30歳前半、3人の子供を持つ主婦です。3番目は、まだ生後2カ月です。

10日前に、夫の浮気が発覚し、色々話し合い、子供のためにも、最終的には離婚せず、夫婦関係を続けることにしました。

しかし、夫は今までにも 隠れて他の女性と連絡を取り合って、会ったりしていたことが4,5人ほど過去にあり、(たぶん 肉体関係になったのが今回が初めてだと思いますが。。)
もうしないと何度もきいてきたため、 もう全く信用できません。

離婚をしないと決めたものの、頭の中では、今回の彼女といつ親密な関係になり、どうゆうひとなのか、どこにデートにいってたのか、などとても気になります。
他にも、日常生活中にも、あのとき裏切られていたんだ、、と思うことがよくあり、夫を責めてしまうし、
自分でもみじめになってきて、とても苦しいです。

一方、夫は修復を図ろうとして、自分のしたことはもう過去のものにしようとしており、そこがまた許せません。

まだ2カ月の子供がいるため、お酒でよっぱらったりもできないし、気分転換にどこか遠くに遊びにでかけたり、など気晴らしもできず、家にいると 色々考えてしまって、取りつかれたように浮気のことを考えたりしてしまって、つらいです。

信頼関係はありませんし、なにを信じて前に進めばいいのかわかりません。
こういう状態ですが、どうすれば夫婦関係を修復していけるのか、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アドバイスにならないと思いますが回答させてください。


私の場合は浮気ではなくお金関係です。
結婚し、出産後、すぐに夫に借金があることは判明しました。
とても悩みましたが離婚はせず三ヶ月がすぎたころ、
今度は友人、両親にお金を借りパチンコに行っていたことがわかりました。
私は二度裏切られました。
ですが子供も産まれたばかりだったため離婚はできませんでした。
それから一年半経ちました。
まだ苦しいです。
裏切られた感情は忘れることはできませんし、信じることができなく
すごく苦しいです。
子供のために夫婦が信用を失った姿を見せるのがとてもよくないことは
わかっていますが自分の感情がうまくコントロールできません。
子供もまだ小さかったため発散できないのでどうにかなりそうでした。
毎日地獄でした。
今はそれでも落ち着きましたが・・・・
でもやはり信じてるように私も努力し主人ももう一度信じてくれと言っていますので
頑張っています。
また裏切られる時が来るのかもしれませんが、
とにかく今は頑張っています。
それしか言えません。
yumi333さんの気持ちが痛いほどわかるため回答してしまいました。
全くアドバイスになっていなくてすみません。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お金の嘘もほんとに嫌ですよね。
お金と女関係の裏切りは耐えかねますよね!!

rin-msさんももう一度ご主人を信じれるように、がんばっているのですね。。
私はまだ信じる気にはなれませんが、もう少し時間がたったら気持も落ち着いてきて、
前向きな気持ちになれるのかも。。。。。

ほんと、お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2010/06/03 23:16

 今が一番辛いときですね。

子育てに一生懸命頑張っているyumi333 さんを裏切るなんて、本当にひどいですよね。
 私も主人が「浮気したい願望」が強く出たときがあり、出会い系を始めたことがあって、結局浮気までは行かなかったものの、すごくショックを受けました。出会い系へアクセスした頃は、私を女としてみている様子もなくなり、態度からすごく変わってしまったので、そのこともすごく悲しい思いをさせられました。
 私たちも、「子どもたちのために」と離婚には至りませんでしたが、当時は主人と一緒にいることも辛くて、子どもの顔を見ると、「どうしてこんなかわいい子達まで、裏切ろうとするの?!」と、思い、本当に辛くなりました。
 私の場合も、初めはしつこく主人を責めたり、いやみを言ったりしてしまいましたが、そのうち、自分自身の精神状態を安定させるために、このようにしました。
 それは「離活宣言」です。子どもたちがまだ小さいので、今、離婚すると自分もやっていけないし、子どもたちもかわいそう…で、今は離婚できない。でも、これから、一生主人を疑いながら、愛されることもなく生きていくのは、考えられない…。ということで、主人に次のように手紙を書いて話したのです。
 「6年間、このまま、結婚生活を続けようと思う。あなたの今回の浮気のことで、責めることは、6年間はしない。でも、この6年の間に、もう一回裏切られたら、きっぱり別れるけどいい?その場合の慰謝料や養育費は、~円位と考えてる。私も、このまま、自分のことを好きでもない人と一生暮らすより、私のことをもっと愛してくれる人と再婚したいもの…。」みたいな内容の手紙を書きました。
 この手紙は、主人への「次は、ないよ!」のメッセージであると同時に、当時、鬱状態になるほど辛かった自分自身への「6年間我慢すれば、自由になれる!だから、今は我慢しよう…」という励みにもなりました。更に、すぐに離婚することが心配だった自分自身が、円満離婚にむけて、経済的にも、気持ちの面でも準備できる期間にもなる…という、良さがありました。
 結果的に、その6年間の間に(というか、その手紙の後の1年間くらいで)、主人の仕事の配置が変わって忙しくなったこともあってか、出会い系にアクセスすることもなくなりました。主人がまた私のことを「失ってはいけない」と思ってか、大切にしてくれるようにもなりました。また、自分自身も主人を許せるようになりました。今は修復できたと思っています。6年間の期限がもうすぐ過ぎるのですが、次もまた、この6年間の期限を設けた方がいいと思っています。『お互いに努力しなければ、6年後に結婚生活が終わるのだ』という緊張感は、これからもあったらいいのかなあと思っているからです。
 参考になるかどうかはわからないのですが、書いてみました。お子さんを守るためにも、あなた自身の幸せのためにも、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「離活宣言」ですか!!
私も、すでに、次に浮気した時の慰謝料や養育費など書いた紙を渡しました。
でも、それだけでなく、わたしの気持も改めて手紙に書いて渡したほうがいいのかもしれないですね。
そのほうが、今後大切にしてくれるかもしれないとかんじました。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/03 23:21

期待する回答にならないかもしれませんが…



修復しなくていいよ。
浮気するなんて、最低な男です。
修復しようとするから、辛くなる。
子供と幸せな毎日を送ればいい。
旦那のことを忘れて、期待しないことです。お母さんがつらそうにしていると、子供にも良くないし。

浮気=離婚となるのは、早計です。
女が一人で子供を育てるのは大変です。
子供と幸せになり、旦那には生活を支えてもらい、感謝したらどうでしょう。

そのうち、自分も疲れて、旦那が面倒くさくなり、子供の笑顔を見ているほうが良くなりますよ。
今は心底辛いと思いますが、子供は日々成長するし、暗い家庭に育ち、子供の未来を旦那に台無しにされないよう、旦那は「どっかのオッサン」くらいに思って、過ごしてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても気が楽になるaakasakaさんのご回答でした。

「どっかのオッサン」くらいに思って、>>>
そこまで割り切れると、ほんといいですね(笑)!

確かに、私がいつまでも暗くしていると、子供たちによくないですよね。。
旦那のせいで、私や子供たちの未来を台無しにしないように、しっかりしないと!と思わせていただきました!

お礼日時:2010/06/03 23:07

家事の最中によぎる浮気の光景。

お辛い気持ち、同情いたします。
自分のせい?あの時の返答?あの時の表情?などなど、悲しみ憎しみ反省が頭から離れないと思います。

私が失敗した浮気後の対応ですが、旦那にやり直しの気持ちがある場合は妻の気持ちを抑えることです。
旦那も自分の失敗を二度と掘り起こしてほしくないようですよ。
毎度のように、会話の中で浮気について突かれるようだと家にすら居たくなるようです。

良妻賢母と良女賢女、このバランスが難しいのですが、妻が取り乱れることはありません。ご自分をしっかりキープしましょう。

これ、お役に立てると思うのですが・・・・
http://ameblo.jp/naoko-room/entry-10431103818.html
    • good
    • 0

あまりではないですか?


そのようなことをする人間とは別れた方が子供にも良い環境が作れると思います。
セックスも許してしてあげても、悲しくなるだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直、まだ子供が小さいので、離婚となると子供たちにも色々な苦労・我慢をさせると思うので、
踏み切れません。
色々葛藤しながらも、子供のために頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2010/06/04 23:47

僕は逆で、奥さんが浮気をし続けて、元彼の医者と別れてくれるのを2年待ちましたが、あまり帰ってこなくなり、帰ると寝てるか子供ふたりを言葉で苛め抜いたり頭から牛乳をかけたりと酷いので、逆に良い環境にと思い、3歳と5歳の子供と家を出て実家に戻りました。


裁判ではそんなはずはないと女性の浮気を認めてくれず、フリーで仕事をするようになり(デザイナー・編集者)保育園や公園で遊んだりと、家事と育児をすべてしていたのですが、なかなか認めてくれず保育園や近所を調停員が調べ、保育日誌をすべて書いていたことと、奥さんいるのを知らなかったなどで証明され離婚と親権をとりましたが、慰謝料はなし、養育費もなしという男性は稼ぎがあるとのことで、要求をできなくされましたが、裏で弁護士たちが話を付けているのを知り、その場で解雇をし、それまでの文章もすべて自分で書いたものを出していましたし、まったく役にたたない、有名野球選手の顧問弁護士とは考えられませんでした。今では男3人で二人は無事に国立高校に進んで、スポーツも音楽も楽しんで生活をしています。嘘の姿をみせてはいけないと保育園の園長先生から言われ、決心がつき、平和な日々をすごしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!