プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球のことで質問よろしくお願いします。カーブとかシュートとかの変化球は投手から見ての定義でしょうか。また、左利きになると変化する方向が逆になるので右利き投手のカーブが左利きではシュートになるのでしょうか?さらに、チェホンマンのような大男がバッターボックスに立つとストライクゾーンはやたら高くなり、その逆で大人の試合に、もしやたら背の低い子供が立った場合も同様にストライクゾーンは低くなるのでしょうか。逆にキャッチャーから見たストライクゾーンだったとするとチェホンマンがキャッチャならストライクど真ん中がやたら高いということですね。くだらない質問ですみませんが野球のルールがよくわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

言葉が足りないと感じたので追加させていただきますが、右投手のカーブも左のシュートも同じ方向に変化するボールではありますが、変化の仕方が全く違うので、変化する方向が同じだからといって「右投手にとってのカーブが左にとってはシュート」と認識することはないということです。



>カーブとかシュートとかの変化球は投手から見ての定義でしょうか。
これはその通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 21:22

>左利きになると変化する方向が逆になるので右利き投手のカーブが左利きではシュートになるのでしょうか?



向きが逆になるのはその通りですが、カーブとシュートは全く別の変化球です。
左ピッチャーが投げるカーブは右の方へ変化しますが、それはあくまでも「カーブ」です。

変化球については左右でそっくり逆に見ますので、たとえば「シュートの変化をする(利き腕のほうに曲がっていく)」ボールは、投手が左であろうと右であろうとそれは「シュート」と呼びます。

まあ、例外は右のシンカー左のスクリューというのもありますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 21:22

変化球の定義はボールの回転方向なので、その解釈で合っています。

背が高いから高めに投げないといけないわけでもなく、逆に背が高いと低めの外側が低い人より遠く見えるかもしれません。ただ背が高いと威圧感がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 21:23

 身長の差でストライクゾーンが高くなる、低くなるというよりも、ストライクゾーンが広くなる、狭くなるという感じかもです。



 簡単にいえばわきの下から膝頭までがストライクゾーンとするならば、身長の高い人と低い人ではその範囲が随分違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 21:23

そうですね。

そういう風になりますね。

書かれてあるとおりですね。

カーブ・シュートは 投手から見ての方向の解釈で構わないと思います。

バッターBOXから見ても同じで、右打者から見て、外に逃げる玉は

右ピッチャーならカーブ・スライダー系、左ピッチャーならシュート系になりますね。


ストライクゾーンの高低は、身長にも関係しますから、

背が高いと「高さ」の広さは増しますね。

だからといって、背の高い人が丸まって低く見せても、狭くなるわけではないですよ^^;


背の低い人のほうが有利か? これも一概には言えません。

高めのつり球が有効になったりしますしね・・・。

かく書いている私は、163cmしかないんだけどね。

ローボールヒッターなんです^^;

 #高めのつりだまに引っかかるタイプ><

m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!