アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体脂肪率を測るのにベストだと思われる時間帯を教えて下さい。

お風呂上がりについでに測っていますけど、どうなんでしょう?
身体や髪の毛が濡れているのは何か測定結果に影響がありますか?

A 回答 (4件)

> 体脂肪率を測るのにベストだと思われる時間帯を教えて下さい。



添付図は、私の体重と体脂肪率の1日の変化です。
私の起床時の体重は61.2Kgで、食事をするたびに体重が増えていますが、体脂肪率の方は分母が増えるので小さくなっています。

また、体脂肪率が低く出る理由に浮腫みがあります。
普通、浮腫みは午後になって体液が下肢に貯まってきた状態ですが、体液によって電気が通りやすくなると、体脂肪計が筋肉が増えたと勘違いするので体脂肪率が低くなります。
ですから、浮腫みの出やすい人は、しばらく机の上に足を上げておいてから測定した値が正しい体脂肪率だと思います。
そして、実際に測ってみると、起床時の体脂肪率と足をあげておいたときの体脂肪率がほぼ同じになるので、結局、起床直後の体脂肪率が本当の値に近いということがわかります。

> お風呂上がりについでに測っていますけど、どうなんでしょう?

入浴後は、1日の体脂肪率の変化の中で最も低い値になります。
入浴後に体脂肪率を測ると低く出てうれしいのですが、その値は正しい値から最も遠いと思います。

> 身体や髪の毛が濡れているのは何か測定結果に影響がありますか?

足が濡れていなければ、あまり影響はないようです。
「体脂肪率を測るのにベストだと思われる時間」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフまで添付して下さってありがとうございます。
先の回答と同じ、起床直後が良さそうですね。
一日立っていると体脂肪率も低く出るんですね。

あ~あ入浴後に測って今の数値だと、、、ちょっと危ないです(-_-;)。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/04 21:03

 家庭用の体脂肪率計は、体水分量によって測定結果が違ってきます。

体脂肪の測定原理が筋肉は水分含有量が多く(電流が流れやすい)、脂肪は少ない(電流が流れにくい)特徴を生かして体に微弱電流を流し、電流の流れにくさから筋肉と体脂肪を選り分けているからです。

 体水分量は1日の中でも最大で2kgくらいは変動しますから、体脂肪率を測定する時間帯によって数値が数%くらいはバラツキます。体水分量がいちばん安定しているのは朝起きたとき(お手洗いを済ませたあと)ですから、その時間帯で測ってみてはどうでしょうか。ただし体脂肪率は1日の中でもっとも高く出やすくなりますが。

 お風呂上がりについでに測ると、入浴で水分が(個人差や入浴スタイルにもよるのでしょうが)0.2~0.4kgほど水分が奪われますから、体脂肪率は入浴前に比べて若干高めに出る可能性があります。身体がひどく濡れている場合はぬぐってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体水分量が安定しているのが朝なんですね。
これが知りたかったです。

電流の流れやすい、流れにくいの説明も参考になりました。
なるほどです。

お礼日時:2010/06/04 20:57

毎日の決まった時間で良いのじゃないですか?



一昨日は起床後、昨日は夕食前、今日は就寝前・・・
だったりすると条件が違い過ぎますよね。

私は仕事から帰ってシャワー後に計ってます。
ほぼ毎日の同じ時間帯ですよ。

足の裏が濡れていたり、いなかったりですが数値に極端な変化は無い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
要するに、自分で決めておけば良いってことですね。
起床後は数値が、、、うろ覚えで聞いた事があったので、聞いてみました。

お礼日時:2010/06/04 20:54

「体や髪の毛が濡れているのは何か測定結果に影響がありますか? 」


影響を疑うなら体を拭いてからの数値と比較すればよいし、
時間帯で違いがあるかはいくつかの時間帯で測ればわかります。
測るのは簡単なのだから試せばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試したんですが、同じ条件でも一日たりとも同じと言う事が無かったので、どれが正しいのかがわからなかったんで質問しました。

体脂肪率の1%は結構簡単に変わりますけど。

お礼日時:2010/06/04 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!