アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、初めてバイクのヘルメット(9千円ぐらいの品物)が盗難されてしまいました。
状況は、大学内駐輪場で、メットはミラーにかけていました。
後者に対しては、ロックしておけばよかったと非常に後悔しています。
名前を書いていたわけでもないですし、その他特定できるような証拠(傷くらい?(笑))
もほとんどないと思われるため、被害届を出すべきかどうかを迷っております。
ただ、被害届を出しておかないと警察が正確な統計を出せないなどの話も聞いたことがありますし、出したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

メットは使い込まれてどれくらいですか??


使用期限が近かった場合は、被害届けを出さない方がいいかもしれません。
買い直す時期だったのだと諦めたほうが、いいかも、です。
使用期限を過ぎたものだと、交通事故を起こしたさいにフリになりますし……。


しかし、まだ新品だった場合は……。
はたまた怒りが納まらない場合は、被害届けを出してもいいと思います。
ようは自分が面倒かそうでないかで解決してよいかと思います。
警察の方よりも、大学に申し出た方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用期間は2年ほどです。期限は3年だったと思いますので
まだ過ぎていないと思います。

怒りをおさめることと、社会勉強のために被害届を出してみようと考えています。
ただ、それより先に大学に申し出たいと思います。

お礼日時:2010/06/04 17:34

警察の統計が大事なんですか? そんなのどうでもいいし、それ以上に警察は適当な仕事してますよ。

(学生にこんなこと言っちゃダメですね・・・きちんと仕事してる警官もいます)

被害届を出すべきか出さないべきかなら、出すほうがいいと思います。
ただ他のかたも言ってるように、届を出すときの警察の対応に腹がたって、ムダにイライラする場合「も」あります。 でもこれも社会勉強と思って、届けを出すのをオススメします。

ヘルメットが出てくる可能性は・・・ですが、警察がこんなものでは真剣に働かないというのを身を持って知って、自分で防犯する意識が高まるのを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何故統計の事を気にしたかといいますと、以前、ヘルメットの盗難に関して
検索したことがありまして、その時見つけた回答に「届けを出しておかないと
警察が正しい状況を把握できず、ますます行動してくれなくなる」というものが
あったからです。
今回出すかどうかですが、社会勉強ということもありますし、
出してみようかと思っています。

お礼日時:2010/06/04 17:20

被害届は出しておいても良いですが、落し物や放置されていた時に「被害届」のデータベースと照合して見つかるかどうか…程度の物だと思います。



巡視などでたまたま見つかったら連絡がくる位の感じだと思います。

積極的に見つけたい、犯人を特定してもらいたい場合は告訴状を提出する必要があるようですが、受理されるかどうかは疑問です。

ただ、ヘルメットをロックせずにミラーやシートに置いて買い物に行ったりする人をよく見かけますが、そういう事は自分にはできません。

出先で無くなったら帰ってこれなくなってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応出すだけ出しておきたいと思います。
高い勉強代になりましたが、これからは盗難防止策に万全を期したいと思います。

お礼日時:2010/06/04 17:24

 後者?


どれが後者なんですか?

大学生なんできちんと最初に明示しましょう

警察が統計?ヘルメットの盗難の統計なんてとっていませんよ
なんでそんな考えになったんですか?

各種保険なので、ヘルメットの盗難がカバーされるんでしたら届出してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妙な日本語の使い方をしてしまい申し訳ありませんでした。
統計をとっている云々は完全に伝聞です。
保険はついていませんでした。

お礼日時:2010/06/04 17:26

被害届、出してもいいですが、警察の統計以外で役立つことは残念ながら無いです。

なので、それに協力したいと思えば出してもいいでしょう。しかし、被害届を出しておけば、その犯人が別件で捕まってヘルメット泥棒を供述した場合、警察から連絡があるかもしれませんが、そのヘルメットは証拠品なのですぐには戻ってきません。

僕自身、何度か被害届を出したことはありますが、応対の警察官はめんどくさそうな対応だし、犯人が捕まるわけでもないので時間の無駄だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応出すだけ出しておいて期待せずに待つことにします。
面倒くさそうな対応をされると思うと嫌になりますが・・・

お礼日時:2010/06/04 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!