アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性(またはご主人)の1日のおこづかいは?
どのくらいですか。
手取りの給料には関係なく、「うちは、最低これくらいは必要だ」
という大雑把なものでかまいません。
ちなみにうちは、外回りなので、おにぎりと1Lのドリンクは持っていってますが
あとは、コンビニで買って
時間の空いた時に食べるというので
いまは弁当は持たせていなくて、社食もないです。
飲み物、煙草、飲料水、昼食代もろもろで1000円は少ない?多い?
体育会系マッチョなので、けっこう食べます。
忙しい合間にコンビニしか立ち寄れないし
15時ごろやっと昼食なんて、ざらなので、弁当を持って歩くのも
荷物になって困ると言います。
みなさんのご家庭は、どうなんでしょうか
参考にさせてください
*交通費とか、帰りに飲みにいったり、趣味にかけるお金などは、ここには含みません。
食べたり飲んだりするのに、必要な感じでお聞きします。

A 回答 (5件)

よく食べる人だと


「コンビニ弁当」1つでは絶対に足らないですね
コンビニ弁当って案外と「量が少ない」ので
コンビニ弁当+おにぎりだとかパンだとかになるのではないかと思えますので
その飯代だけでも800円程度かかると思います
ですので
その上に飲料・タバコとなると
1000円では足らないでしょう
1000円では「我慢が必要」だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
おにぎりは持たせています。午前中のちょっとした時間に
車のなかで、食べる感じなので。。。
1000円では我慢が必要。ということで
我慢してたのかーと思うと、ちょっと考えさせられました。
私も、パートで勤めていますが
女というのは昼におにぎり2個もあれば
十分だし、飲み物もポットに入れていくので
使っても500円ワンコイン。
500円使うと、あー、買い食いしてしまったーと懺悔な気持ち。
なので、男は、1日にどのくらいつかうのか、質問しました。

お礼日時:2010/06/04 15:33

夫婦でどれくらいお金を貯めたいかにかかってきます。


たとえば朝食、夕食は基本家で食べるとして、
飲み物300円(500ミリペットボトルx2)
煙草(300円)
昼食代800円
ぐらいかな?
一日の生活ぐらいでしたら1500円が理想で切り詰めて1000円ぐらいだと思います。
※収入が多い場合は昼食代は多くあげてください。
その人の能力で給料が高い訳なので、それに対する報酬は多くても良いと思います。
※1000円とか切り詰めた場合は奥様も切り詰めてくださいね。
私の友人で昼食はいつもスーパーの298円の弁当なのに奥様がいつも1500円くらいのランチを食べている家庭があります。
そのようなバカ嫁にならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※1000円とか切り詰めた場合は奥様も切り詰めてくださいね。
私の友人で昼食はいつもスーパーの298円の弁当なのに奥様がいつも1500円くらいのランチを食べている家庭があります。
そのようなバカ嫁にならないように。

そんな嫁、いるんですね
旦那さんかわいそうですね
でも、家計を切り詰めるということは質問していないし
わたしが高いランチをしているなんて、質問していません。

お礼日時:2010/06/04 15:25

そうですねぇ


自分を旦那さんの立場に置き換えて考えて見ますと、
1日1000円というのは少々厳しいラインかな、と。

私は社内での仕事だし、社内に無料で飲めるお茶もあるし
インスタントコーヒーの持ち込みも許可されてるので1000円あって、
朝おにぎりとお茶を持たせてもらえればお釣りがきますが、
旦那さんは外回り、しかも体育会系で良く食べる、となると…

タバコ300円
昼飯500円
飲料150円

この段階で950円ですね。

飲み物は1lのお茶があるとはいえ、持ち歩くものだけでなく、
冷たいもの、温かいものも飲みたいでしょうし、乾燥したり暑い季節に
外回りで1lでは足りないでしょう。
それは贅沢とは言えないと思います。

昼飯には弁当だけでは足りないのでしょうから、持参のおにぎりは、昼飯の補完で消えます。
コンビニ弁当で500円を超えるメニューは多いですが、少しでも超えたらアウトですよね…
ちょっと食後に甘いものや冷たいもの…なんてのは厳しそうです。

社員食堂でもあれば500円で、それなりのものは食えるでしょうが、
コンビニ弁当ってコストパフォーマンス悪いんですよね…

1日に使う最低限のお金だけを渡す。
余分はダメ、というなら1000円でも仕方ないと思いますが、
あと100~200円でもあれば、コンビニでメニュー選択の幅が
広がったりするのではないかなと思います。
暑い夏にアイスの一つも食べれるでしょう。
また、脱水症状起こすとか、そんな可能性も減らせるでしょう。

個人的な感覚で言えば、
「我慢できなくはない」けど不満に思ったり、増額要求は仕方ないレベル。
1200円ほどにまで上がるだけで、だいぶ違うんじゃないかな。

そう思います。

仮に。

100円ショップやセブンイレブンPBの安いペット飲料 100円
大手スーパー等の安い弁当350円

こういう買い物をすれば充分足りますが…
そこまでさせたいですか?
ちょっと惨めな気持ちになると思いますけども…
外回りも一人じゃないかもしれないし、都合よく安い店など無いでしょうし。
「俺、一人で、この先のスーパーで買って食うわ」
とか、カッコワルイですよね。
たまに独身の仲間に「あ、そこにあるファミレスで食おうか」なんて言われて断ったりしてるかもね。

昼飯が何時に食べれるか解らず、冷蔵庫なども使えないことを考えれば、
(旦那さんのいうとおり、荷物にもなるでしょうし)手弁当は難しいでしょうしね。

ああ、タバコやめれば余裕が出るのか。でも外回りって体も心も
ストレスフルですから、難しいでしょうね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり、参考になりました。
1200円、そうなんです。特に夏場は、フルマラソンみたいな仕事になるので
コンビニで、麺類、アイス、ドリンクでカロリー摂取をしないと「死ぬ」って
いってます。
社内でインスタントコーヒーなどの持ち込みや社食やお茶があるのとないのじゃ
ぜんぜんちがいますよね.....
ちなみに、ファミレスやラーメン屋などもいけないくらいの忙しさ、のようで
コンビニ命なのです。
弁当は、荷物になるのに加え、外回りのため、熱さで傷みやすいので、怖いと言います。
夫のおさいふの中身、もうすこし増やしてもいいかな、と思わせる回答だったので
考え直します。

お礼日時:2010/06/04 15:22

こんにちは。


既婚男性(40代後半)で、医薬系の会社で管理職や手ます。
ここ数ヶ月ほど、小遣いの利用状況をエクセルでモニターしています。現在までで1日平均600円程度です(昼食+軽食+タバコ代程度の合計額です)。お昼はコンビニのサンドイッチ等で大体300円前後(たまに豪華なときは500円位?・・平日の昼食で外食は全くしないです)、あとはドリンクが100円位で、タバコが3日に一箱程度という感じですね。飲酒の習慣はないので、1日1000円検討でいくと一月の小遣いが結構余るタイプです(笑。

まぁ人によりますけど、1日1000円あれば結構食べる人でも大丈夫なのでは??という気がします。

因みに、
>体育会系マッチョなので、けっこう食べます。
自分は強いて言えば細マッチョ系(トライアスロン好きでした)で、別に食は細くないです。

こんな例もあると言うことで^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性のご意見、かなり参考になります。
回答を読んで、人によってあまり使わないんだなあ。。。とか想像できました。
エクセルですか。みなさんしっかりしていらっしゃるんですね。
家の夫にも、煙草を減らしたら?といってみます。
食うし、飲むし、吸うし、なのです。

お礼日時:2010/06/04 15:08

初めまして 二児の母です。



職種等によって異なるので、我が家で、、と書きますね。

お弁当は不規則ですが作ってます(私も扶養範囲内のパートですし、夫は三交代制のシフトですので)
飲料は スーパーや酒屋で買った方が安いので、箱買いしてます(家計費から)
タバコは吸いますが これは小遣いで賄って貰ってます。
かなりの大柄の夫です。

交通費は 車通勤です(ガソリン代は家計費)
飲みに行く、趣味は 小遣いで賄って貰ってます。

で、、、我が家は まとめて 月49000円です。
半端ですが、社食があり、シフト制ですので、夜勤の場合食堂は閉鎖され、日勤の場合食堂は開いてますが、私はパートですので。
床屋代含みます。

使い方を見ていると、趣味に 15000円程度使っている様です(カード決済です)
お弁当を作れる日が 月の半分位ですが、、、、細かい事を計算したら 食事代として多いかも知れませんが、気持ちよく働いてもらう為ですから、若干緩めですかね。
ちなみに 会社の忘年会や送別会は別途渡してます。
友人同士の飲み会は ノータッチです。
1日○○円 と言うのではなくて、ある程度渡して そこからやりくりして貰った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて参考になります。
奥様がしっかりしていらっしゃるから
すごいですね。
わたしは、ずぼらなので1日いくら、、、で質問してしまいました。

お礼日時:2010/06/04 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!