プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、高校卒業後2年経った者です。そこで、今年、浪人して大学受験(自宅浪人)をしようと考えているのですが、支え合う仲間がいてくれないと精神が持ちそうにありません。そこで、(同年齢の)友達が欲しい(できれば、今年、大学受験をしようとしている人)と思っているのですが、そのような人達を見つける方法は、どのようなものがありますか?

A 回答 (2件)

ちょうど今のようなあなたの状態が「クレクレ」です。

物事の基本はgive&takeとなっています。もしあなたが心療内科や教育評論家にアドバイスを求めれば良い方法を示してくれるはずです。しかし数千円なるの対価を払いますね?本を買って読めば1200円なり2400円なりを対価として支払います。友人や家族はお金を取りませんが、一方でお金以外の何かを、例えば充実感などを求めています。充実感は、感謝の気持ち、ちょっとしたコトバなどです。クレクレと言うのはgivegivegive!!と言う状態です。要するにそこそこ以上を目指す受験生にとって、高卒2年のおっさんであるあなたとの付き合いするメリットはない。1分1秒さえムダになります。でもあなたが英語だけ、数学だけすごくできると言う状態ならgive&takeになり得ますね?また成績が悪く、お金が無くとも、向上心があり、自身に感謝してくれる存在であれば十分に「与える相手」になり得ます。バイトなどで面白い経験を持ってるとか、何でもいいわけです。ミクシィでも支え合う相手は見つかると思いますし、そこで仲良くなって後々で出会うことも出来るでしょう。しかしあなたの姿勢は「支え合う」でなく「支えてもらう」ように感じます。

予備校などでもあなたのような人はかなり多いのです。でもそういう状態は不均衡ですし、長く持ちません。相手が「利用されてる」と感じるからですね。ものすごいカワイイとか、なんだか憎めないとかそういう美点が無いとダメですね。正直に言うと今のあなたの状態では相手にとってはただの「ジョーカー」ですし、低い評価しかされず、傷つくのではないかと感じます。よってSNSぐらいのライトな関係性の方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座いました。

模試とかミクシィとか。

どっちにしろ、クレクレの立場の人は実生活でも嫌われるし、その辺は気をつけた方がいいかとは
思う。

この回答への補足

回答者様、クレクレの立場の人とは、「友達になってくれ!」と、自分から、積極的に友達をつくろうとする人の事ですか?

• 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。しかし、ミクシィは、ネット上の友達ですよね。私は、実生活の友達が欲しいのですが…。