マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Appleのコンピュータを使用する職業(企業や業種も含めて)を教えてください!

はじめまして。
私はApple社製品が大好きでMacBook ProとiPhoneを使用しています。
少し素朴な疑問が浮かんだので質問させてください。

質問:企業の中でAppleをメインに使っている企業や業種ってどんなものがありますか?



デザイナーや音楽を作る人が使っているような認識ではいるのですが、金融機関とか、歯医者さんとかでも専用のアプリがあるとか無いとか、、

今ではコンピュータの境界線が無いように感じますが、最近Googleがセキュリティの問題として、全面的にWindowsOSの使用をやめたことからこの疑問が浮かびました。

もし、知っている方、もしくは今お就きの職業がMacがないと絶対ダメ!!!って方が

このQ&Aに関連する最新のQ&A

医療事務 職業訓練」に関するQ&A: 職業訓練の医療事務の志望動機 を考えたのですが文章力に自信がないため添削かアドバイスお願いします。m

A 回答 (4件)

絶対にMacが無いとダメだというなら、Mac用のアプリケーションを開発しているデベロッパー。


WindowsだけではMacのようソフトは作れませんからね。
REALbasicとかクロスプラットフォームの開発環境もあるけど、しっかりとした動作確認にはそれぞれの環境が必須ですし。

・印刷/出版/DTP業界
windowsでもいいのだけど、フォントの問題や過去のデータとかのしがらみがあるから。
互換性とかしがらみが多くOS9からOSXへの移行でも遅れたし。
DTP業界の意向もあって、一度は消えたPowerMacG4はOS9単体で起動できるモデルが最後に復活していたり。
MacPeople/MacFan編集部は当然ながらMacが無いと話になりません。

・デザイナや音楽関係でもMac利用している人は多いです。
・映画やTV等の映像関係
・医療関係

OSXのネットブート機能を活かして、どの端末でも即座に自分の環境が再現できるということで、
あおぞら銀行が全てMacに移行したのも有名な話。
東大等の教育機関でもMacが大量導入されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dezimacさん

非常に分かりやすいご説明を頂き、
どうもありがとうございました。

ネットブートもとても便利な機能なんですね、色々参考になってとても嬉しかったです!

お礼日時:2010/06/05 18:54

質問者さんが書いているので重複しますが。



1.印刷屋さん
知っている印刷屋さんはの印刷工程は、ほぼ100%Macです。
事務はWindows。
デザインはもちろん、
スキャニング(業務用/スキャナー¥500位)、
フィルムセッター(フィルム出力)、
CTP(プレートセッター)
印刷(オンデマンド)
まで、Mac。
Windowsでも可能だと思いますが。

2.グラフィックデザイナー
印刷がMacの方が得意なので。
一昔前は、Windowsで印刷なんて有り得なかったのですが。
その前は、Windowsすらありませんでした。
当時は、キャノンがMac売ってました。
カラーコピー機に繋いで。

もちろん、アドビがWindows用のイラストレータやPhotoshopを販売始めてからは、
Windowsでも問題ないです。

3.音楽関係
音楽関係者は100%だと聞いた事があります。
Windowsの人もすぐMacを買うそうです。
知り合いがヒューレッドパッカードに勤めてますが
音楽をやるならMacが良いと言っておりました。

4.医者
理由は不明ですが、医者に多いようです。
知り合いの医者は、キューブを診察室に置いてました。
よく故障するそうです。
単なる趣味?

5.学校関係
北九州大学では、パソコンをMacに全部変えそうです。
教育の場には、Macが良いと
やっと気がついたか~って、自己満足です。
他にもMacに移行している学校も多いようです。
MacFanて雑誌で毎月特集してました。

元々Macは、学校向けに作っていたそうで、
eMacや初代iBookなど。

パソコンスクール等の教室に行くと、
本体、モニター、キーボード、マウス、それぞれの電源コードなど
大変な事になっていますが、
一体型だと、配線スッキリですよね。

初代iBook(貝殻型)は、底に充電用の穴があって、
机に置くだけで充電出来るようになっていると聞きました。
(海外では)
だから、電源コードすら無い。

机周りがスッキリ、小学生が走り回っても大丈夫。
あの重さや大きさ形状も、小学生が使う事を想定して適度に重くしてあるとか。

そういえば、私の古いiBookは、モニターを閉じた時本体と固定するフックすら
出てませんから。

6.職業訓練校
デザインを教える学校では、100%ではありませんが、当然Macもおいています。
昔は、Mac100%でしたが、今ではWindowsの方が多いようです。
Mac0%には、ならないようです。


印刷業界は、事務がWindowsなので、その流れでWindowsに変わっているようですが、
Macで永年デザインしてきたデザイナーは、
特別な理由が無ければ、慣れたMacが良いようです。


7.テレビやドラマ
テレビのドラマではMacが良くでます。
そこ違うやろってとこに出ています。
(警察署のデスクにiMacとか)
ちなみに、画面のアップはWindowsだったりします。

アメリカのドラマで良く出るのは納得できますが。

8.「笑っていいとも」のテレホンショッキングの
次のゲストの画像を映し出すモニター

質問者さんの質問の回答からずれているかもしれません。
すみません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bokeroujin1さん
メディアに携わる仕事はやっぱりMacの使用率が高いのですねぇ。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/06/05 18:52

既出ですが私の周りのデザイン関係の人はほぼ100%会社も個人もMacです。


他は教育機関で増えているようです。
http://www.apple.com/jp/education/profiles/kamaj …

>最近Googleがセキュリティの問題として、全面的にWindowsOSの使用をやめたことから・・・

どうもこの記事は信憑性に欠けると思います。
GoogleはWindows向けのアプリもリリースしていますから、Windowsが無ければ話にならないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさん

ご回答どうもありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。
あまりストレートに情報を鵜呑みにしないようにします。

お礼日時:2010/06/05 18:40

iPhone用アプリを開発しているプログラマです。



iPhone用アプリはMac上でしか開発できないも同然なのでMacを使用しています。できるならWindowsで開発したいなーとも思うのですけれども、商用アプリの場合、AppleStoreへの登録認可を取るためにMac必須なので渋々使っています。(普段Windows/Linuxしか使わないのでMac慣れしてないのです)


ソフトウェアがあって初めてOSは価値が生まれると思いますので、やはりMacで仕事をする人たちはMac上で動くソフトウェアを必要としている人たちでしょうね。

ちなみに私の知り合いのデザイナーさん方はあまりMacを使ってなかったです。音楽関連の人たちはMacでしたが、デザイナーさんが使うソフトはWindows/Mac両対応だったりしますので、Windowsでも困らないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Khamsinさん

iPhoneアプリを作られているんですね☆
どんなものを作られているのかとても興味があります!!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/05 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデザイナーはなぜマックを使用するのですか?

OSにはマックとウィンドウズがありますが、多くのデザイナーの方がマックを使用する理由は何なのでしょうか?平面(グラフィックデザイン)やwebではマックの方が良いですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方への補足でしたが

>マックとウィンドウズでは「フォント」の問題はありませんか?ウィンドウズで不自由はないでしょうか?

フォントの100万円なんて最初から見込まれる投資ですから
そんなことで使うOSが左右されるなんてことはありません。
普通に仕事をしていれば数ヶ月で回収できる金額です。

それと、編集仕事ならともかく、単ページものは
フォント(文字データ)はアウトラインで流通させるのがほぼ常識になっていますから
WinでもMacでも何の不自由もありません。
たとえテキストデータでやり取りしても業務用のOpentypeFontなら互換性がありますし。

ただ、たまに素人さんがWinの標準搭載フォントをテキストデータのまま載せてくることがありますが
(私がWinも使う理由のいくらかはそこにあります)、
少なくとも「多くのデザイナー」と言えるプロにはそんな人はいないと思います。

QMacでできること教えてください。

先日MacBookを買いました。
Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
ですが、私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
これじゃMacを買った意味がないと私は思いました。
ですが、私はプログラムは書けないし、動画編集もする必要はありません。
スタバでチラッとMacの画面を覗いても学生がレポートをまとめていたり、メールを返信していたりであまり私には接点がないと感じました。
そこで、せっかくMacを買ったのでなにか始めてみたいのですが、なにか深みのあってMacならではの作業はありますか?
ジャンルはなんでもいいです。なにか熱中できる物が欲しいです。
覚悟がいい加減かもしれませんがどうか教えて欲しいです。
(みなさんがMacでやっていることも教えてくれたら嬉しいです。)

Aベストアンサー

Macを使って紙媒体のイラストの仕事をしている者です。

>Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
そんなことはないと思います。
MacだってWindowsと変わらないパーソナルコンピュータ、
いわゆるパソコンです。個人が使うコンピュータと言う意味ですので、
個人個人が好きなことに使えばいいと思いますが。

>私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
それでいいのではないですか。
私も1台は仕事に使っていますが、2台目はネット閲覧やYouTubeなどの
動画を見たり、ブラウザゲームをしたり、
質問者様と変わらないようなことをしていますよ。

Macを使っているからって、何も特別なパソコンではありませんので、
普通にしたいことをすればいいと思います。

>せっかくMacを買ったのでなにか始めてみたいのですが、
なにか深みのあってMacならではの作業はありますか?

質問者様は何がお好きですか?
音楽を作りたいとか、絵を描いてみたいとか、アニメを作ってみたいとか
動画を作ってみたいとか、ありますか?
今は殆どのことがMacでもWindowsでも出来ます。
まず、何がしてみたいかを自分に問いてみてはどうでしょうか。

試しにMacで絵でも描いてみますか?
Macはディスプレイにある色と印刷した色があまり変わらないので、
印刷に関するグラフィック系に用いられることが多いです。
下記に無料のソフトがあります。
http://medibangpaint.com/
イラストや漫画を描くための便利な機能が付いています。
ただし、絵を描くためのソフトであっても、描くのはやはり人です。
パソコンが自動で描いてくれるわけではありません。
音楽系のソフトでも、プログラミングソフトも同じです。
ソフトの機能を覚えたり専門用語を覚えないと使えません。
覚えるまではある程度の根気が必要です。
Pixivなどに行ってみるとたくさん人がイラストを
投稿しています。
プロの人もいますし、趣味で描かれている人もいます。
http://www.pixiv.net/

年末までに年賀状を描いてみてはどうでしょうか。
他にも年賀状用のソフトはありますが、イラスト制作ソフトで
年賀状を作る時、サイズはどのくらいか、解像度はどのくらいが
適しているのか、初めての方には案外と奥は深いと思いますよ。

Macを使って紙媒体のイラストの仕事をしている者です。

>Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
そんなことはないと思います。
MacだってWindowsと変わらないパーソナルコンピュータ、
いわゆるパソコンです。個人が使うコンピュータと言う意味ですので、
個人個人が好きなことに使えばいいと思いますが。

>私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
それでいいのではないですか。
私も1台は仕事に使っていますが、2台目はネット閲覧やYou...続きを読む

QOSのシェア WindowsとMacの比率 教えて下さい

OSのシェア WindowsとMacの比率についてお分かりでしょうか。お教え下さい。

Aベストアンサー

今年1月のニュースです。
 参考に。

http://ascii.jp/elem/000/001/104/1104481/

 ちなみに記事にあるIDCの日本法人のWebサイトは以下です。

http://www.idcjapan.co.jp/top.html


人気Q&Aランキング