ジムニ 8年式 JA22W に乗ってます。
先日、ラジエターのリザーブタンクから蒸気が噴出し、オーバーヒートしました。
エンジンはK6A(前期)です。
自動車整備工場へ持ち込んだところ、このエンジンの持病だそうです。(ガスケットが切れる)。リビルトエンジンを乗せるため、エンジンを降ろし、リビルトエンジンを探しています。
整備工場に聞きますと、リビルトエンジンにはバラツキがあるとの話も聞きますので、購入する際の注意点(例えば、保証期間がある方が良い(信用が高い))を教えてください。また、取り付ける際の注意点を教えてください。
No.1
- 回答日時:
エンジン自体は、その整備工場おススメがあれば、それが良いと思います、
無ければ、なるべく保証の充実したものを選んでください。
又、エンジン単体はリビルドメーカーさんが保証してくれていますが、
実際不調があった場合でも、工賃部分は保証されません。
又、交換時には、本体を交換するだけでは済みません、
オイルやクーラントなど消耗品はもちろん、
エキマニや、インマニの組み換えも必要になりますので、
それなりの工賃は覚悟して下さい。
予算の都合もあるかと思いますが、
可能な限り、ホース類や、エンジンマウントなど、
「その時くらいしか出来ない」ものは、
同時に交換しておいた方が良いと思います。
No.2
- 回答日時:
整備工場さんに 一任し 良いリビルトE/Nを探してもらうことです。
素人がもがいても 良いものがみつかるか?
プロの整備士が 購入先と 程度を見て 判断(選んでもらう)してもらった方が 万が一 初期不具合が発生した場合なども 整備工場側で あれこれ対応をしてくれるものです(任された責任)
大方 安い(程度が悪い、整備にお金を掛けていない)リビルトエンジンで 良いものに当たる可能性は少ないです。
大体物には 相場が有りますから ケチるより 少し高くても プロ整備士が見て良いと判断する 高いリビルトエンジンの方が 良いでしょう。
No.3
- 回答日時:
弊社は自動車部品の卸売りをしております。
スズキのK6Aエンジンはジムニーに限らず、他車種でもオイルの管理が悪かったり
そうでなくても、タイミングチェーンから異音がしたりと、なにかと修理工場の
お世話になる事の多いエンジンです。
以前のF6Aでも、オイル漏れは相当ひどかったですし、コストダウンのツケですかね?
リビルトエンジン・・・コア(再生する元のエンジン)を分解、整備し、リビルトメーカーの
保証の付いた物をいいます。新品とまでは行きませんが、ほぼ新品同様のエンジンです。
保証内容には製品の保証+乗せ変えに関わる作業工賃までが該当します。
各メーカーのリビルトエンジンを扱っていますが、国内最大手はジャパンリビルトです。
http://www.japanrebuilt.jp/
ここのエンジンですら年に数回クレーム処理をしないいけない事もあります。
工業製品ですので、完璧な物はないと思いますが、最大手でも当たり外れはあります。
組み付け精度の問題より、作業者のケアレスミスのような感じがしますが・・
各メーカーによって、保証の内容も違いますし、製品の価格も違います。
一般のユーザーさんがリビルトメーカーを選択するのは非常に難しいと思いますが、
その修理工場が持込を許してくださるのでしたら、自分の納得のいくリビルトエンジンを
探して修理工場へ直送してもらうと言う事も可能だと思います。
お近くに自動車部品商があれば、相談すれば対応していただけると思いますよ。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
りビルトエンジンにも種類ありまして・・・。
社外製と純正品。
純正品は、各メーカーが出しているものです。
アッシー(全部付き)と、ショート(パーシャルとも言う。補器類がない、エンジンだけの物。)があります。
保証も長く、精度も良い。
メーカーで、何千ものエンジンを組んでいる方が組んでいるので、まず壊れない。
私も某ディーラーにいまして、そればかり使っていました。壊れたことないです。
社外製は、良くなかったです。
ディーラーで相談してみては。
値段は・・・・、高いです。
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