アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムニ 8年式 JA22W に乗ってます。
先日、ラジエターのリザーブタンクから蒸気が噴出し、オーバーヒートしました。
エンジンはK6A(前期)です。
自動車整備工場へ持ち込んだところ、このエンジンの持病だそうです。(ガスケットが切れる)。リビルトエンジンを乗せるため、エンジンを降ろし、リビルトエンジンを探しています。
 整備工場に聞きますと、リビルトエンジンにはバラツキがあるとの話も聞きますので、購入する際の注意点(例えば、保証期間がある方が良い(信用が高い))を教えてください。また、取り付ける際の注意点を教えてください。

A 回答 (4件)

エンジン自体は、その整備工場おススメがあれば、それが良いと思います、


無ければ、なるべく保証の充実したものを選んでください。

又、エンジン単体はリビルドメーカーさんが保証してくれていますが、
実際不調があった場合でも、工賃部分は保証されません。

又、交換時には、本体を交換するだけでは済みません、
オイルやクーラントなど消耗品はもちろん、
エキマニや、インマニの組み換えも必要になりますので、
それなりの工賃は覚悟して下さい。

予算の都合もあるかと思いますが、
可能な限り、ホース類や、エンジンマウントなど、
「その時くらいしか出来ない」ものは、
同時に交換しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構お金がかかりそうなので、そのまま廃車も考えちょっと検討したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/20 06:39

整備工場さんに 一任し 良いリビルトE/Nを探してもらうことです。


素人がもがいても 良いものがみつかるか?
プロの整備士が 購入先と 程度を見て 判断(選んでもらう)してもらった方が 万が一 初期不具合が発生した場合なども 整備工場側で あれこれ対応をしてくれるものです(任された責任)

大方 安い(程度が悪い、整備にお金を掛けていない)リビルトエンジンで 良いものに当たる可能性は少ないです。
大体物には 相場が有りますから ケチるより 少し高くても プロ整備士が見て良いと判断する 高いリビルトエンジンの方が 良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は趣味で自分で、整備工場さんは昔からの付き合いなので、にいろいろ聞きながら、やってみようと思ってます・・・

お礼日時:2010/06/20 06:37

弊社は自動車部品の卸売りをしております。



スズキのK6Aエンジンはジムニーに限らず、他車種でもオイルの管理が悪かったり
そうでなくても、タイミングチェーンから異音がしたりと、なにかと修理工場の
お世話になる事の多いエンジンです。
以前のF6Aでも、オイル漏れは相当ひどかったですし、コストダウンのツケですかね?

リビルトエンジン・・・コア(再生する元のエンジン)を分解、整備し、リビルトメーカーの
保証の付いた物をいいます。新品とまでは行きませんが、ほぼ新品同様のエンジンです。
保証内容には製品の保証+乗せ変えに関わる作業工賃までが該当します。

各メーカーのリビルトエンジンを扱っていますが、国内最大手はジャパンリビルトです。

http://www.japanrebuilt.jp/

ここのエンジンですら年に数回クレーム処理をしないいけない事もあります。
工業製品ですので、完璧な物はないと思いますが、最大手でも当たり外れはあります。
組み付け精度の問題より、作業者のケアレスミスのような感じがしますが・・

各メーカーによって、保証の内容も違いますし、製品の価格も違います。

一般のユーザーさんがリビルトメーカーを選択するのは非常に難しいと思いますが、
その修理工場が持込を許してくださるのでしたら、自分の納得のいくリビルトエンジンを
探して修理工場へ直送してもらうと言う事も可能だと思います。

お近くに自動車部品商があれば、相談すれば対応していただけると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コスト削減の結果壊れやすいとは・・・
リビルトエンジン検討しています。

お礼日時:2010/06/20 06:36

りビルトエンジンにも種類ありまして・・・。


社外製と純正品。
純正品は、各メーカーが出しているものです。
アッシー(全部付き)と、ショート(パーシャルとも言う。補器類がない、エンジンだけの物。)があります。
保証も長く、精度も良い。
メーカーで、何千ものエンジンを組んでいる方が組んでいるので、まず壊れない。
私も某ディーラーにいまして、そればかり使っていました。壊れたことないです。
社外製は、良くなかったです。
ディーラーで相談してみては。
値段は・・・・、高いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

リビルトエンジンにばらつきがあるのが分かりました。ありがとうございます

お礼日時:2010/06/20 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!