【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

白いサンダルの汚れを落とす方法をどなたか教えてください!スポンジ消しゴムで落とすときれいになるのですがとっても時間がかかるので、他にいい方法があったら教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

では、お湯にとかした洗剤を用意し


台所用スポンジで汚れを浮かせてとりましょう。
水ですすいで、ふけばいいでしょう。
洗剤は粉石鹸とか固形石鹸とかで簡単に落ちます。

それより簡単に、というなら
台所用洗剤をもちあるいて、
汚れたらすぐにコットンに染み込ませ
ふけばいいでしょう。でも、水で洗剤を洗い流さないと
白いサンダルがシミになります。

洗濯洗剤はアルカリ性で、泥んこ汚れや皮脂汚れに適しています
台所用洗剤は、「手肌にやさしい」というのが、うたい文句なので
中性にできています。
でも、圧倒的に汚れ落ちがいいのはアルカリ洗剤です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます!早速試してみます!何度も丁寧に回答していただき本当に嬉しいです!!!ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2010/06/05 03:10

サンダルの素材はなんですか?


皮?ビニール?布?

皮とかビニールなら、「激落ちクン」みたいなメラミンスポンジで
きれいになります。
ドラッグストアやスーパーで買えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!白サンダルはクロックスでビニールです。激落ちくんでいつも汚れを落としてるのですがその他の方法ご存知ないですか?

お礼日時:2010/06/04 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新品の白い革サンダルの汚れ落としの方法を教えてください。

新品の白い革サンダルの汚れ落としの方法を教えてください。
友人へのギフトとして個人輸入でSanitaの皮製サンダルを買いました。
勿論、新品です。多分、流通過程で付いたのでしょう、
画像のようにごく薄くですが黒く汚れています。
まあ、自分用なら気にしないレベルだし、革クリーナーなどを使ってトライするのですが、
ギフトなので何か少しでも痕跡が残るのが怖いのです。
無難で手軽な方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

交換してもらうというのは無しですか?

ためしにですが
http://questionbox.jp.msn.com/qa2210791.html
ただ色が変わったりすると面倒ですけどね

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q革(白)の汚れは落とせますか?

中古で白い(アイボリー?)革の鞄を購入しました。お店で見たときも汚れているので気にはなっていたのですが、デザインがとても気にいったので買ってしまいました。が、やっぱり汚れが気になります。
ペンで落書きとかそういう致命的な汚れはないのですが、全体的に薄汚れて黒ずんでいるかんじです。革そのものの状態は悪くないと思うのですが、皮革の汚れというのは落とせるのでしょうか?
目立たない箇所を、手持ちのミンクオイルを刷り込んでみましたがまあ当然ですが変化は無しです。
今後、白い革の財布も購入検討しているので、出来れば家庭でなんらかの方法で落とせればベストですが、専門店(鞄の修理を頼むとなるとネットで見つけるよりなさそうです。近場にはありません)に依頼したとして、どの程度の改善が望めるものでしょうか。
※極力色の染め替えはしたくないです。

汚れを落として革を復活出来る方法や、あるいは実際に修理に出されて綺麗になったor無駄だった、という方の経験談を聞かせて頂けると参考になります。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは、♯3です。
丁重なお礼のコメントをいただきましてありがとうございます。
ちなみに私は「専門職」の人間ではありません。
まぁ趣味の関係で一般の方よりは「レザーが好き」というレベルですので。
ただ、今回せっかくコメントまでいただきましたので前回は書けなかったことも含め補足的な意味で再度書かせていただきます。

まず「手入れ」に関してですが、今後購入される物も色々あるだろうということを想定してとりあえず「最低限必要なモノ」を挙げてみます。

(1)デリケートクリーム
白い乳化状のクリームで革の「保湿」のための物です。
新品はどんな物でもそれなりに乾燥していますから、まず初回の1発目には必ず塗ってください。
ただし、目的は保湿ですからどんなに塗っても表面に「ツヤを出す」ということは出来ません。
やたらと塗ればいいわけではないので塗り過ぎないようご注意ください。
(2)クリーナー
汚れ落としですので細かい説明は省略しますが、白い乳化状の物以外に液状の「リムーバー」という物もあります。
どちらがいい悪いとかは特に無いので対象の製品に合わせて選ぶといいですね。
ただ、クリーナー等を1度使うと汚れと一緒に前回まで表面に塗ってあったオイル、クリームなども落ちてしまいます。
クリーナーを使った後は必ず保湿用のオイル等を塗る、というのを厳守してください。
(3)オイル、クリーム一式
まぁこれは色んな種類があるのでその革に合わせて揃えるという感じでしょう。
ちなみに「ミンクオイル」は一見メジャーな感じはしますが、実はいわゆる普通の「牛革」程度の革の場合にはオイルの油脂分が強すぎます。
本来はブーツなどによく使われる「オイルドレザー」やその親戚の「ブライドルレザー」辺りに使うのがベストです。
一般的な牛革なら(1)のデリケートクリームを薄く塗っておく程度でも充分ですよ。
表面にもっと光沢を出したいなら色に合わせたワックスなどを塗ればいいだけですから。
(4)セームクロス
ペラペラの「鹿革」で出来た薄い布です。
オイルなどを塗った後にこれで表面をキレイに乾拭きすると見違えるようになります。
普段手入れをしない時でも、例えば週に1度程度で乾拭きをしてあげると後々革の寿命に「差」が出ます。
(5)サドルソープ
これも前回書いた洗剤ですが、現在は固形の物以外にやはり「液状タイプ」もあったりするのでこの辺はお好みで。
洗う際はやたらと強く擦るとかえって「キズ」になります。
それと、汚れが部分的であっても洗う時は必ず「全体を洗う」ようにしないと乾いた後に「色ムラ」の原因になりますから注意してください。

他にもブラシ類など色々ありますが、まぁまずはこれだけあれば凌げるだろうと思います。

次にレザーの「経年変化」の件ですが、コメントを読んだ限りでは質問者さんはおそらくヌメ革の「キレイなアメ色」を求めているようですね。
まぁ現実的には、白いレザーでヌメと同じ風合いを出すのはほぼ不可能と言っていいと思うんですが。
前回も書きましたがやはり白は「変色」だけは避けられません。
ですが、一方のヌメもアメ色にするのにただ長く使えばいいということではありません。
この辺はご存知かもしれませんが、最初は専用のオイルを塗り、表面を「天日干し」をして・・これを何度か繰り返すことであのアメ色になっていきます。
更に表面が独特の「黒光り」をするのは、実は持ち主の「手の脂分」が革に染み込んでいくからなんです。
なので、ヌメの製品は同じ物であっても持ち主によって色の出方が全て変わるんです。
ですから例えば白いバッグを使っていて、何時の間にか「持ち手の部分だけ真っ黒け」というパターンがよくありますが、これも全て手の脂分が原因ですから、これで変色した場合は元の色に戻すのはまず出来ません。

最後に「染色」についてですが、コメントにある「染めQ」は私も知っています。
今市販されている補色用品の中では比較的便利で使いやすいようですね。
ちなみに私の場合は部分的な補色をする際はコロンブスが出している「アドカラー」という製品を使っています。(実物は検索をするなどしてご覧ください)
ちょっとしたキズ程度ならこれで充分だなぁという感覚なので普段から愛用してます。
ですが、例えば白い物を丸ごと赤や青に塗りかえるという話となると、素人的にまず思うのは革の「通気」はどうなのか?、というところ。
前の色を全部落としてから塗るなら別ですが、そうでないなら「重ね塗り」になるわけですからここの部分はかなり不安要素ではあります。
で、重ねたなら長く置けば必ず「剥離(はがれる)」ということも起きるでしょうから、そうなったら余計に悲惨だと思うわけです。
この辺のことがあるので未だに使えないままでいます。
もし経験者の方などがいればお話をお聞きしたいですね。

今回も非常に長くなってしまいまして失礼しました。
革の種類の選択、色の選択も含め、今後新しい物を購入される際に参考にしていただければ嬉しく思います。

こんばんは、♯3です。
丁重なお礼のコメントをいただきましてありがとうございます。
ちなみに私は「専門職」の人間ではありません。
まぁ趣味の関係で一般の方よりは「レザーが好き」というレベルですので。
ただ、今回せっかくコメントまでいただきましたので前回は書けなかったことも含め補足的な意味で再度書かせていただきます。

まず「手入れ」に関してですが、今後購入される物も色々あるだろうということを想定してとりあえず「最低限必要なモノ」を挙げてみます。

(1)デリケートクリーム
白い乳化状の...続きを読む

Q白いサンダルの汚れを取る方法

白いサンダルの汚れを取る方法
トゥモローランドの白いかっこいいサンダルを購入したのですが数度つかったら黒くなってしまいました。
シューズクリーナーでこすっても落ちなくて困っています。材質はゴムです。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

歯ブラシにシャンプー液をしみ込ませて洗って見て下さい。(以前、汚れたスニーカーのゴム底を洗った事があります。)

Qしまって置いたスニーカーの白いゴムの所が黄色く変色してしまい、困ってま

しまって置いたスニーカーの白いゴムの所が黄色く変色してしまい、困ってます元に戻すのにはどうしたらいいですか、どなたか教えて下さいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

台所に在るステンレスタワシ、キッチンクレンザー(カネヨン、ジフ)などを使いスポンジで表面を削るのも良いかも知れません。
スニーカーの黄ばみ
http://blogs.yahoo.co.jp/kutuya00/2717712.html

過去の質問
http://okwave.jp/qa/q2868666.html
染めQ Q&A
http://www.creek.jp/faq01.html

Q白いサンダル洗ったあとの赤いシミ

わかる方いたら教えてください。

今年購入した白のサンダルを、弱アルカリ性の粉洗剤で作ったプリン石鹸で洗ったら、乾いてくるうちに、甲ベルト内側部分が赤っぽくなってしまいました。

塩素系漂白剤で30分つけおきしてみましたがとれませんでした。

何か別の方法で赤いシミをとることはできるのでしょうか。
まだ数回しか履いてないお気に入りなので、なんとか元の白に戻したいです。

よろしくお願いします。

※ストラップはナイロン、ソールは合成ゴムです。

Aベストアンサー

プリン石鹸、過炭酸ナトリウムを使いますよね?
こちらのサイトに過炭酸ナトリウムについて詳しく書かれています。

http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate02.html
ここのつけおき洗いに向かないものとして、ポリエステル・ナイロンなどの化繊・化繊混紡とあります。
色戻り(再汚染)するらしいです。
真っ白のサンダルですが、過炭酸ナトリウムには漂白作用もありますから、サンダルのソールの中に漂白されるとピンク色に変色する素材が使われている可能性もあるかと。

あと、同じサイトの別ページには、ステンレス以外の金属と反応し、変色するとも書いてあります。
草木染めの布製品にも、媒染剤として鉄や銅が使用されている場合は、ダメ。
ステンレス以外のバックル・ボタン・ファスナーがついた衣類もダメだそうです。
(指輪、つけおき用の金たらいもダメでしょうね)
このサンダルにはそういったものは使われていないでしょうから、やはり、ナイロン素材であることと、ソールの内部に原因があるのかもしれませんね。

再び強い漂白剤を使うと、もっと広範囲に広がっちゃう可能性があるかもしれません。
染めた方が良いかも。
染色で有名なダイロン
http://dylon.co.jp/catalog/index.html
この中の布用絵の具が使えそうです。
(私だったら油性の白マジックで塗りますが)

プリン石鹸、過炭酸ナトリウムを使いますよね?
こちらのサイトに過炭酸ナトリウムについて詳しく書かれています。

http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate02.html
ここのつけおき洗いに向かないものとして、ポリエステル・ナイロンなどの化繊・化繊混紡とあります。
色戻り(再汚染)するらしいです。
真っ白のサンダルですが、過炭酸ナトリウムには漂白作用もありますから、サンダルのソールの中に漂白されるとピンク色に変色する素材が使われている可能性もあるかと。

あと、同じサイトの...続きを読む

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q白い合皮のブーツの汚れを落とすにはどうしたらよいでしょうか?

買ったばかりの白いブーツを、もう汚してしまいました(T_T)ミンクオイル、消しゴム、激落ちくん(笑)と試したのですが、少しだけうっすらしただけで、全然きれいになりません。つま先にピッと、線のように黒い汚れがついてしまいました。歩き方が下手なので、かかとが当たってしまったかも。なんとかきれいにしたいので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

除光液はどうでしょうか?
バックや靴の手入れが好きでたまに使うのですが、
専用クリーナー(汚れおとしクリーム)など何やっても落ちない!という最終手段で使ってます。
布や木、本革、スエード、毛などには絶対使いませんが合皮は使ってます。
よく落ちるので気に入ってますが、物を見てないので、目立たないところで試してからの方が良いかと思います。
ティッシュやコットンに薄く付けて、かるく落とす感じでやってます。
プリント系はNGですが、それ以外は今の所失敗はありません。(白やベージュは汚れが目立つので落ちないところはこれで落としています)
傷の場合、塗装がはがれて黒いという事だと汚れ落しでは無理です。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング