プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会ったら必ず目が合う異性(私→女、相手→男)がいます。

お互い顔見知りですが話したことはありません。

私はその男性が好きなので見てしまうんですが、ただ目が合うだけでお互い会釈も何もしません。

目が合ってもすぐそらされることもあります。

嫌われてるのでしょうか?

目が合うという行為には、どのような意味が含まれていますか?

A 回答 (5件)

正直ケースバイケースなような気がします。


同じ職場(学校)なら男側にも気があるような気がします。
自分は男ですが、気にならない女性は基本的に見ません。ってことはあまり目も合いません。
目が合ってそらすのは照れがあるかもしれません。
会釈をしないのも照れや気にしているからしないんじゃないでしょうか?。
実際にあなたが会釈しない(できない)のはどうですか?

気になるのは話したことが無いというのは厳しいと思います。
外観やオーラで好きになる人もいると思いますが(印象は大事ですけど)
本当に心から好きですか?その人のことをどこまで知っていますか?
仮に知らなかったとしたら相手も貴方のことを知りません。
その場合単に目が合いやすい人っていうのもあります。

答えてて混乱した内容ですみませんが、
目が合うというのは少なからず気はあると思います。
気になる人だということです。

それか人間観察好きか。

目をそらされるだけで嫌われてると考えるのはまだ早いような気がします。

とにかく勇気を出してちょっとだけ積極的になってみてわ。
    • good
    • 12

視線が合ってしまうが、お互いに視線を反らせ合うだけなのだとしたら、これだけでは何とも言い様がないです。


他の人が書いている通り、たまたま視線が良く合う。だが何とも思っていないから視線を反らせる、あるいはちょっと気にしているけど、恥かしくてあるいは遠慮して視線を反らせている事もあり得ます。ですからこれだけでは何とも言えません。

私が思うに、視線が合ってしまったのに避ける様にして反らせるのは却って変だし、何となく失礼ではないかと思います。私なら目が合ってしまった責任として、まずは軽く笑顔で会釈を交します。視線を合わせたまま、笑顔でこっくりと首を縦に振るだけ。それだけで構わないのです。
それが何回か続けば、例えばエレベータで一緒になった時、出勤の時、帰り掛けの時に、挨拶もできます。そこから自然と発展するんです。

私はもう還暦も過ぎで、新しい恋愛とは無関係な男性です。でも様々な場面で初対面の女性と視線が合ってしまった場合には、きちんと会釈をする様にしています。会釈から時候の挨拶と、自然とお話を摺るチャンスも増えて行くものです。
恋愛として意識しないから、ごく自然に挨拶ができるとも言えるのでしょうけど。
    • good
    • 15

ご参考までに、大昔の話ですが。


私と夫の出会いの頃、そのような感じでした。
ただし好意はまだ持っていませんでした。
彼はちょっと風変わりな風体だったので、私以外にもつい見てしまう人はいたはずです。
「変わった人だなあ」と私は思ったのですが友達は「あの人ちょっとこわいね」等、言ってました。
とにかく好意のあるなしに関わらず、つい見てしまうものですから、目が合う事も多くなります。
目ヂカラがすごい人なので目が合うと怖くてさっと目線を逸らしてしまいます。
そんな事が少しの間続き、そのうちに友人らを交えて言葉を交わすようにもなって行きました。

好意を持っていたわけではないのにどういうわけか気になる存在でした。
数か月後、あるきっかけから付き合うようになり、相手も同じように思っていた事がわかりました。
気になる、というのはつまり好きだったのかなあ、と思います。
でも好きというほど相手のことを何も知らなかったから、気になる、としか感じてなかったんですね。

見られるから見る、と言う事もあると思います。でも相手にその気がなかったら目は合わないと思います。
思いきって話しかけてみてはいかがですか?
    • good
    • 13

向こうも、意識しているかもしれませんね、恥ずかしくて目をそらすとか、


ちなみに自分は、かかわりたくない人とは、最初から目を合わせないようにしますが、
ダメ元で話しかけるのも、いい勉強ですよ、男は悪い気はしないですよ。
    • good
    • 17

好きで男性を見ているんだから、目が合うのは必然かと思います。


当然、そちらが見なければ目は一生合いません。

できれば男性が好意を持って、目を合わせていると信じたいです。

一度、完全に目をあわさずにすれ違い、すぐに振り返ってみてください。
男性も振り返れば、好意が多少あるのかもしれないし、振り返らなかったとして
痛手があるわけでもないので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A