dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在AWTのListコントロールを見た目良くしたく思っております。
背景色や、フォント色など変えることはできましたが、Listの背景に絵を張る(.Gif)事は可能なことでしょうか?
また、他にこんな風にしたら見た目良くなるよとありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

割り込みで失礼します。

AWTというのは、プラットフォームの部品をそのまま使います。JAVAの売りとして「どこでも動く」というのがありますから、部品の機能にはあまり特殊なものを付けるわけにはいきません。

>ただ、仕様でSwingが使えない為、AWTでなんとかしなくてはならないのです。

でしたら、その仕様を作った人に、「できません」と言ってください。

もし、「絶対に出来ないのか」と聞かれたら、
「絶対にではない。しかし、ものすごく技術と労力(時間,金)が掛かるが、この絵を貼り付けるという仕様は,それに見合うだけの物なのか」
と聞いてください。

それで「そうだ」と言われたら、頑張って自作してください。

>その場合JDKのバージョンは関係ないのでしょうか?

ありません。「自作」するわけですから。

ちなみに、どう仕様にするかにもよりますが、自作すると言うことは、swingのJListを自分で作るのと同じようなものです。
汎用性を付けて作ろうとすると、JListだけではなく、もっとたくさんのクラスを作ることから始めなければなりません。
ものすごく大変だと思います。

機能を絞って、「ここだけの限定」という仕様にすれば
それほどには多くはならないでしょう。
しかしその場合、再利用をしないということになり、JAVAのメリットを捨てたことになります。

これらを考慮した上で決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
私自身まだJavaでコンポーネントを自作するという作業を行った事がなく、どれだけの労力と時間が必要かまったくわからないのでngsvxさんのご意見は大変参考になりました。そして自作するという事がどういう事なのかもイメージす事ができました。もう少し仕様を見直してみようとおもいます。ありがとうございました。

AWTでは単純なものしかできなかったと

思います。

Swingだとできるのかなぁ・・・

#自作してしまうという手もありますが^^;
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
質問してから随分経ち、なかば諦めかけていたところの
tajiriさんからのお答え感謝します。

そうなんですよね、AWTだと本当に単純なものしかできませんよね・・・
ただ、仕様でSwingが使えない為、AWTでなんとかしなくてはならないのです。
自作とありますが、その場合JDKのバージョンは関係ないのでしょうか?