電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は高3の男子です。腕が細いので太したくてダンベルを使って上腕二頭筋、上腕三頭筋の筋トレを頑張っています!しかし中々成果が出なくて困っています(ノ><)ノ何方か詳しい方効率よく腕を太くする方法を教えて下さいm(_ _)m後筋肉は筋肉痛にならないと付かないのでしょうか?

A 回答 (3件)

筋トレ経験者です。

まずトレを始めてどの位の期間が経っているのかは分かりませんが、最初の1ヶ月はどんなに筋トレを頑張っても殆ど筋肉の太さには変化がありません。 これは、筋トレ初期は今まで使われていなかった筋肉を稼動させ始める時期ですので、筋力はアップしますが筋肉自体は大きくならない時期なのです。
 3ヶ月程度『正しい方法』で筋トレを続けていると自分でも太くなったのが実感できるようになります。半年も経てば誰が見ても太いと感じる腕になるでしょう。

次に筋肉を太くする筋トレの方法についてですが、一般的には8回前後で力尽きてしまう程度の高重量で行う必要があると言われています。何十回、何百回も出来る運動は筋持久力向上には効果がありますが、筋肉を太くする(強くする)効果は殆どありませんのでご注意を。
 よって、ダンベルは筋力の向上に合わせて重量を変えられるタイプでないと難しいです。

筋肉痛についてですが、必ずしも筋肉痛にならなければいけない訳ではないですが、毎回筋肉痛を起こす程度の強度で行う事が重要となってきます(一つの目安として)。

プロテイン摂取については、腕の筋肉をつける程度であれば必要ありません。普段の食事程度でも十分だと思います。また、プロテインは筋肉増強剤ではありませんので誤解の無いように。

私も経験がありますが、十代の頃は腕の太さにこだわってしまいますが、腕だけ鍛えて太くしてもアンバランスな変な体型になってしまいますので、出来るだけ全身を鍛える事をお勧めします。

それでは頑張って太い腕を手に入れて下さいね!
    • 0

たんぱく質を良くとる事でしょうね。

簡単な方法はSAVASだとかWeiderだとかのプロテインを摂取する事です。

しかしプロテインだけに頼らない方が良いです。
バランスの良い食事を心がける事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

ダンベルでの筋肉のつけ方などはありません、総合的に運動をしなければ、

筋肉は育つ事はありませんし、筋肉質にもなるコトはありえません。

筋肉の持ち上げる運動だけでなく、「押す」「引く」と言う運動を筋肉に
教えなければ筋肉は育つコトはありません、それに 効率の良い運動をしたいので
あれば、ストレッチにダンベルを含ませて運動をする方が良いと思います。

因みに、
筋肉痛の最たる原因は運動不足と、筋肉の必要以上の酷使が原因です。
運動中の筋肉の異常に気が付く事が出来れば回避するコトは出来ますが・・・。
あと、食事は毎食取り、おやつ以外の間食をしないこと。
    • 0
この回答へのお礼

迅速丁寧なアドバイスありがとうございます(≧∇≦)