電子書籍の厳選無料作品が豊富!

痩せるのは簡単だと思う人は、
どうしてそう思いますか?
また、どんな方法で痩せましたか?

A 回答 (11件中1~10件)

>痩せるのは簡単だと思う人



 二種類います。

 一つは、体内水分量の変化でも痩せた、太ったと思う人です。たいていは体内水分量の変化だということを知らない。

 例えば平均的身長で、標準体重の人が「3日で2kg」とか言っているのは、その類の人です。こういう人は、マイナス10kgしようとして焦ったりする。体内水分2リットルなら減る。でも10リットルは無理です。2kgより先は体脂肪を減らすしかないけど、体脂肪は簡単には減らない。

 しかし、減らない理由を知らないので、誇大な広告のダイエットに飛びついては失望し、しかし別のダイエット法に乗り換えて、といったことをする。まことに愚かです。

 もう一つは、単純な理屈をしっかりわきまえている人。代表的で典型的なのは、試合本番にベストコンディションを作るよう、年間で体重の増減を計画的にやっているアスリートです。消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せる。痩せ方(体脂肪が減るか、筋肉が減るか)は減量時に行った運動により変わるし、そのための栄養バランスも大事。

 そういう当たり前のことを知っていれば、大変に違います。そして、理屈通りでしかもちょうどいいペースで減量できれば、思った通りになります。1ヶ月で体重の2割なんてことはやらない(不可能とは言わないが、結果は後悔するものになる)。

 私の方法ですか? 有酸素バカのときは平日で20~30km、休日は60km以上走っていました。毎日です。その後、筋トレ等の無酸素主体に変えていますが、これも真面目にやると相当食わないと体重的に痩せます。

 見かけも締まって来るので、筋トレをきちんとやれるようになってすぐくらいは、体重が特に減っていないのに「痩せた?」と言われました。

 筋トレで筋肉増やすには体脂肪がどんどん着くくらい、ガンガン食いまくらないといけませんが、ある事情で元来小食なため苦痛です。頑張って食うんですが、食うのが嫌になってしまうことがあります。そういうとき、あまりよくないと知りつつ3週間くらい食わないことが、ときどきあります(やはりある事情で断食慣れしてるもので)。断食中も食うこと以外は普段と同じ生活です。
    • good
    • 2

痩せるのは簡単だという人の回答がずらっと並んでいますが、やってる内容を見る限り簡単じゃないのがわかったと思います。



毎日運動するだとか、体調崩すとすぐ食欲が落ちるだとか、1日2食に減らすだとか・・・。簡単に運動する時間を作ったり食事を減らしたりしていますよね。

もともとあなたより食事を減らす苦痛を感じなかったり、体を動かすのに抵抗が無いだけです。自分にとって簡単だから他人も簡単だろうという、極めて主観的な根拠なんですよ。


太っている人にとって、どうしたら底なしの食欲を抑えられるかと、辛くて苦手な運動を習慣化できるかが永遠の課題です。そこを改善するのが難しいのに、それが既にできる前提で語ってますから、なんの役にも立ちません。


痩せるのは簡単じゃありませんよ。

成功率が10人に1人ですし、悩んでいる人が多いおかげで、ダイエット業界は不況知らずです。痩せるためには金に糸目を掛けないという人も多い。その事実がわかっていれば、簡単だなどと思わないはずなんですけどね。

どれだけ難しいか覚悟してやったほうが成功すると思いますよ。
東大に受かるよりは簡単ですが、中堅私大を受験するよりは難しいですよ。
    • good
    • 4

食欲というものが喪失するほどの、楽しい趣味を持つ。

人生、食べることだけが楽しみで、それが、押し潰されそうになる日々のストレスから解放される方法ということなら、太っているのがベスト。下手に痩せようとするとストレスの捌け口を失って、危険なことになる。運動だけではなく、読書に没頭するとか、囲碁・将棋の世界に没頭するとか、何か見つける。

当方、痩せるのは簡単というより、ボーッとしていると、どんどん体重が落ちてしまう体質なので、苦しくても無理して食べる。で、一日三食、食べるというのを基本にすると、一回一回の食事が、どうしたも小食になってしまうということに気付き、一日一食にした。そうすることで、一回の食事に集中できて、そして、無理にでも食べ続けるということが可能になった。
    • good
    • 1

痩せるのは簡単。

痩せる理屈と経験さえ身につけておけばいいです。

私のやり方は一日二食と毎朝のジョギング1時間11km。これをずっと続ける。これが自分の場合の基本形。
二回の食事は普段制限なし。だからたまには体重が増えることもある。
やばいな、そろそろ減らそうかな、と思ったら食事を少し減らす。それですぐに痩せます。いつでも再現可能。それがポイント。
減らすといっても一膳一菜一汁はキープ。というか一日二回の一膳一菜一汁と運動だけで十分痩せるんですよ。

これはあくまでも私の痩せ方&維持方法です。
あなたはあなたの生活パターンにあった方法を見つける必要があります。
    • good
    • 2

筋トレやめて食っちゃ寝してたら2ヶ月で5kg痩せました。

    • good
    • 3

こんばんは



一日 300円節約したら 2%痩せました。
    • good
    • 1

10km~20kmくらい走って、運動量・負荷を与えてやると、筋肉が付くのと同時にカロリー消費するので、割と簡単に絞り込めます。


10kmなら一日おきがお勧めですね。走って傷ついた筋肉を修復する時間を与えた方がいいので。
あとは、50km~100kmくらい自転車で走ったり。

夕食を食べて1時間以上経ってから走りますが、走るためには食べ過ぎでは腹痛で走れなくなるので、食べすぎないように量をセーブします。
不思議な事に、そうやって走ると、過剰な食欲を感じずに済み、過食もしなくなります。もちろん、たくさん走るのに食べる量が少なければ夜中におなかが空きますので、適度にたくさん食べるようにはしています。
走っている間は家に居ないわけですから、余計なものを食べる環境には無いわけで、運動後はシャワーを浴びたりする時間も必要ですから食べている時間がありません。水分補給や軽く食べるだけで満足します。

食事ですが、肉野菜炒め、鍋がカロリーの割には満腹感が得やすくていいです。野菜たっぷりなので、血糖値上昇がゆっくりなのも体脂肪を増やさないために良いですね。欠点は、食が進んでご飯を食べすぎてしまう事です・・・。

筋肉が落ちた今、高校の運動部でガンガン運動していた頃よりも体重は軽くコントロールする事もできました。
    • good
    • 0

こんにちは。



夕飯に食べる「お米」を減らしました。
半年で約10キロ痩せましたよ。
メタボで高血圧でしたので、内科医によるアドバイスに従いました。

極端にやり過ぎるから苦しいのだと思いますよ。
「適量」以上に食べてるなと感じたところでストップというのが楽です。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1

減量よりも、まず筋トレをして筋肉を付ければ脂肪の燃焼効率が高まるので。


あとは軽く運動します。
意識的に速く歩いたりしてももちろんいいですが、意識しなくても脂肪は燃焼します。
    • good
    • 1

痩せるというより、締まる方ですが。



特に食事制限はせず、とにかく動き回っただけですね。
具体的には、車を使わなくなりました。
近所は歩いて、遠くは自転車。
これだけです。
通勤やらと合わせて1日で10kmくらい歩いて、休み1日は完全休養して、あと1日は走るか自転車で遊んでますが。

コレで、一年したら、誰?ていうくらいには変わりましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています