プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン2台でインターネットするには、プロバイダー契約をもう一度行い、IDやパスワードを取得する必要があるのしょうか?

現在 1台のPCはBフレッツでインターネットしております。
もう一台のパソコンに、有線ルータからLANケーブルを差込み、フレッツ接続のCDからツールをインストールする作業をしていたところ、ユーザー名、パスワードの入力で止まってしまいます。(これは現在使用のユーザー名、パスワードを入れた為?)

プロバイダ契約をしなくてはならないのでしょうか?
愚問かも知れません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

http://flets.com/opt/faq_02.html

Q、異なるパソコンからインターネットとフレッツスクウェア同時に接続することはできますか?
A、本サービスは1契約で複数の接続先に同時に接続することが可能です。ただしその場合は、HUBなどの機器をお客さまご自身でご用意していただく必要がございます。

の通りです。

この回答への補足

回答ありがとうございます

Q&Aも参考にさせて頂きました。

自分の場合は有線ルータに複数のLANポートがあるので、それに差込みましたが、ダメでした

他に原因があるのかもしれません。

• 0

パソコンを複数ネットに接続するために特別な契約は必要ありません。

ただし、メールアドレスを追加したい場合にはプロバイダに依頼する必要があります。

>有線ルータからLANケーブルを差込み、フレッツ接続のCDからツールをインストールする作業をしていたところ、ユーザー名、パスワードの入力で止まってしまいます

通常は設定不要でパソコンにLANケーブルを差し込めばネットに接続してくれます。
接続ツールを使用する必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

契約は必要ないとの事で一安心ですが、何故か繋がりません

明日もう一度トライしてみます。

プロバイダーとの契約は、1つで同時に5台まで接続出来るケースが

多いですね。

同時に2台の接続をする場合は、もう少し仕組みに対する知識が必要
でしょう。

今回の質問にある設定は、最初の設定であり、ルータの設定です。
ルータの設定は2回目は必要ありません。

PCのOSが書かれていませんから何とも言えない部分がりますが・・・
一般的には、ルータからローカルIPアドレスを取得して、ルータを
中心としたLANの構成をとります。それだけでインターネットが可能
になります。
LANケーブルが刺されている「接続」のプロパティを確認したいとこ
ろです。
    • 0
この回答へのお礼

OSはXPです。
接続プロパティ確認してみます。

> フレッツ接続のCDからツールを

たぶんこれ、余計な作業をしてると思います。
ルーターに対して、このフレッツ接続ツールに入れるのと同じユーザー名とパスワードを設定して繋いでしまえば、そもそもフレッツ接続ツールは不要です。
2台のPCはそれぞれお持ちのルーターのLANポートに接続されているようなので、「LAN経由でインターネットに接続する」という設定で行けるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
アドバイス助かります。