海外でのクレジットカードで、高額な請求という質問は見たのですが、日本での場合はどうすればよいでしょうか?
家族が大手チェーンの薬局で買い物をしたのですが、とある商品を5個買ったら、8個と計算されていました。
他にもたくさん買ったので、カードで精算したのですが、
セール中のすごい混雑で、後ろに待っている人がたくさんいたので、合計金額は見たのですが、中はよく見ずサインをしてしまいました。
家に帰って、袋から出そうとして、気がつきました。

レシートと明細は手許にあるのですが、どうしようもないのでしょうか?
お店に電話してもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 直接には、カードの問題ではないと思います。

現金でも同じ問題は起きます。悪意はないと思いますよ。すぐ、買物をした店に、電話をかけて事情を話して、差額を現金か、品物でもらうかすればいいと思います。レジの番号が特定できれば、誰がレジか向こうで把握できます。その店でぐずぐずいうようだと、本店に電話をかければいいと思います。それでも駄目なら、最後はカード会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそるおそるお店に電話したら、レジ打ち直しで、精算しなおすとの返事でした。
駐車場代かかってしまったけど、なにより正しくなったので助かりました。
お店に行ったら、最初、カードの精算だったので、なにやら言われましたが、家族が怒ったら急に態度を変えて、直してくれました。
shoyosiさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 20:05

私の場合は、やはりお店から出てしまって、車に乗ってからレシートに目を通してびっくり、


お米の安売りだったので、10キロ袋を二つと5キロ袋を一つ買ったのに、5キロ袋が一袋多かったのです
あわてて戻ったのは結構時間がたっていましたが、お店ではきちんと対応してくれて、
お金も戻ってきました。
お店は信用問題ですから、ちゃんと対応してくれると思いますよ。

関係ないですが、以前衣類を買ったとき、きちんと縫われていないのに気づいたのが1カ月近くたってから・・・・・・。
その時は、電話で連絡してちゃんと交換してもらいました。

こちらから請求したのではなかったのですが、お車代として(お店までの距離があったので)
交換してくれた上に、5%値引きしてくれましたよ。

お店の方針もあると思いますが、私の場合ラッキーでした。
やはり、電話で相談するか、実際その店に行って話した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそるおそるお店に電話したら、レジ打ち直しで、精算しなおすとの返事でした。
駐車場代かかってしまったけど、なにより正しくなったので助かりました。
お店に行ったら、最初、カードの精算だったので、なにやら言われましたが、家族が怒ったら急に態度を変えて、直してくれました。
お詫びにドリンク剤をくれました。
bizinnさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 20:11

カード会社との問題ではなく、その加盟店との問題です。


早急にその店に連絡を取って、事情を説明して訂正を依頼すべきです。
レシートなどからレジ番号・担当者もわかるでしょう。
こういう場合、現金での返金はありません。
不足分の品物を貰うか、最初のクレジットの伝票を取り消して正しい数量で再発行するかです。
それで、話がつかなければ、カード会社に連絡して、引き落としの中止を依頼することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそるおそるお店に電話したら、レジ打ち直しで、精算しなおすとの返事でした。
駐車場代かかってしまったけど、なにより正しくなったので助かりました。
お店に行ったら、最初、カードの精算だったので、なにやら言われましたが、家族が怒ったら急に態度を変えて、直してくれました。
kyaezawaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 20:06

ケースは違いますが、わたしの場合は


ボーナス払いを一括に間違われたことがあります。
その際カード会社に連絡しましたら、買った店から
返金してもらい、再度カード伝票を切りなおしてもらう
という指示がありました。
ちょっと手間で「え~」と思いましたが、
ムダな支払いとか計画外の請求の場合は、ちゃんと対処したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそるおそるお店に電話したら、レジ打ち直しで、精算しなおすとの返事でした。
駐車場代かかってしまったけど、なにより高く払わなくてすんだので助かりました。
osalinさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 19:59

クレジットカードの裏にカード会社の電話があると思いますので


そこで相談してみたらいかがですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレシートの管理(中小企業の経理)

レシートの管理(中小企業の経理)

小さな会社で経理をしています。
レシートの管理を前任の担当者のとおりにやっていたのですが、決算後から変えたいと思っています。

■前任担当者のやり方
・科目ごと、日付ごとにキャンパスノートに領収書を張り付け。
→年間でも数回しか動きのない科目も多々あるので、科目ごとではノートがもったいない。

■考えているやり方(2通りあります)
・キングファイルのような大きいファイルに、ルーズリーフ形式のスクラップブックをセットし、
そこにレシートを順番に貼っていく。月ごと・科目ごとにタグをつけて、管理する。
(今までと基本的に同じやり方。それがノートからファイルに変わるだけです)

・上記と同じでキングファイルに、ルーズリーフ形式のスクラップブックをセットし
科目ごとではなく日付ごとにレシートを張り付けていく。
時間の順番になっているので分かりやすいと思います。


改善点や、他に何かいい方法があったら教えていただきたいです。
皆さんの会社で上手にやっている方法なんかがあったらぜひ教えてください。

あと、社長や営業が数ヶ月前のレシートを出してくることが結構あります・・・
きつく言っているのですが、なかなか治らず・・・
それじゃせっかく日付けごとに管理しても意味ないですよね・・・
後で貼れるように、スペースを空けておくのも手なのでしょうか・・・
でもそれもなんだかばかばかしいし・・・

皆さんどのようにされているのでしょうか・・・

レシートの管理(中小企業の経理)

小さな会社で経理をしています。
レシートの管理を前任の担当者のとおりにやっていたのですが、決算後から変えたいと思っています。

■前任担当者のやり方
・科目ごと、日付ごとにキャンパスノートに領収書を張り付け。
→年間でも数回しか動きのない科目も多々あるので、科目ごとではノートがもったいない。

■考えているやり方(2通りあります)
・キングファイルのような大きいファイルに、ルーズリーフ形式のスクラップブックをセットし、
そこにレシートを順番に貼ってい...続きを読む

Aベストアンサー

まず、領収証の日付と会計処理の日付は別です。

領収証の日付ではなく、実際に会社から現金が出金された日付で会計処理を行います。そうしないと手元現金残高と帳簿残高を一致させることができません。
例えば、4月5日に営業マンが4月2日付のレシートを持ってきてその金額を支払った場合は、4月5日付で出金処理をします。
数ヶ月前のレシートでも同じように処理をします。
ただ何ヶ月も前の領収証でもそのまま受け付けていると、税務上、利益調整のための架空ではないかと疑われる可能性はあります。
2週間以内とか一定の期間を守らせるべきです。
なお、このようにして手元現金残高と帳簿残高をきちんと合わせているということをわかるようにしておくと、記帳の信頼性が高まるので税務調査も楽になります。

次に領収証ですが、これは科目ごとではなく会計処理の日付ごとにレシートを張り付けていくのが一番わかりやすい方法です。できれば会計伝票番号をレシートに記入しておけば、処理済みであることもわかるし、後から探すのも容易になります。

Qガリガリ君が1個税抜きの69円×2 合計150円とレシートにあります。その分生活には困らないのですが

ガリガリ君が1個税抜きの69円×2=150円とレシートにあります。
 えーと近くにLコンビニで、1個69円のガリガリ君を2個買いました。
 69円×2×1.08=149.04円となります。
 しかし レシートには
アカギガリガリクンソーダ 2個合計150円とあります。
 150円-149.04円=0.96円ぼらた気分です。すみません・・やすみっだったもんで
 暇つぶしに・・ついつい計算してしまいました。
 切り捨てか切り上げかですが・・・学校では四捨五入とならいましたが、この場合
 0.04円切り捨てで149円ですよね・・・そう思われないでしょうか!?
 近くのコンビニの売上などは
 全国 計 12,395店舗 海外758店舗 年間2兆500億ぐらい(2016.2月末)
 総売り上げから換算するかなりの利益になりますが・・・
 罰則規定があれば教えてください。 
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

消費税の計算は、切り捨て、四捨五入、切り上げ 自由です(年間通しての計算に拘束されますが)。

Qエプソンレシートプリンターの印刷

エプソンのレシートプリンターでデータの印刷をしています。方法は、ファイルから必要なデータを取り出し表に入れて範囲を指定して印刷をしますが、何回かに1回前のデータの一部が印刷されます。
エクセルを使用しています。このエクセルの表自体は、ちゃんとしたデータで印刷した結果のみ異なっています。マクロで印刷しているのため変数は、1回毎に初期化しています。 このレシートプリンター内の初期化なんて事が出来るのでしょうか? ほとんどがちゃんとしたデータが印刷されエクセルの表も正しいのに一部だけ前のデータが印刷されるなんて事がある事自体がわかりません。 また再現性を見つけられないので原因もわかりません。判る方がいらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

考えられる原因としては
・エクセルのシートでは空欄なのでプリンタにその項目を送っていない。
・印刷する情報をファイルに出力してからプリンタを動かしている場合、ファイルが直ぐに更新されない場合があります。(ファイルキャッシュのフラッシュを行うか、DoEventsでごまかすしか方法が無い)

Q転職後の給料明細を見て疑問があります。

娘がこの3月に退職し、4月に新しい会社に就職しました。
初の給与明細を見て質問されたのですが、私自身知識がないのと、興味がありますので教えていただきたく質問しました。

使用期間は3か月で1か月目の給料明細の控除内容は下記です。
健康保険証はもらっているそうです。
この場合、健康保険料を払っていないのに保険証があるのはどうしてでしょうか?

健康保険   0
厚生年金   0
雇用保険   控除有り
所得税     控除有り
住民税     0

Aベストアンサー

前の会社に3月31日まで在籍していたのなら、前の会社の3月の給料から2月と3月分の健康保険、厚生年金が控除されているはずです。
もし3月の途中で退職していたのなら3月分の健康保険、厚生年金は支払っていないことになります。健康保険は今更どうでもいいですが、将来の老齢年金は1か月分だけ少なくなるでしょう。

4月分の健康保険、厚生年金が控除されるのは今の会社の5月の給料からです。一か月遅れて徴収されるのです。

雇用保険は給料が支払われるたびに徴収されますから、そのままですね。難しいことは何もありません。
所得税は給料のたびに源泉徴収されますが、最終的には年末調整や確定申告で清算されますから、年の途中で気にする必要はありません。

住民税は前の会社でも控除されていたのなら、その昨年分の住民税の残りをどうにかして支払わなければなりません。前の会社を退職するときに残りをまとめて支払うというのが第1の方法です。また第2の方法は今の会社で引き続き控除されるように手続きをすることですね。そして第3の方法は市役所からそのうちに郵送されてくる納付書を使って支払う方法です。たぶん第3の方法で話が進んでいるのではないですか?
今年の住民税の支払は6月の給料からになります。

前の会社に3月31日まで在籍していたのなら、前の会社の3月の給料から2月と3月分の健康保険、厚生年金が控除されているはずです。
もし3月の途中で退職していたのなら3月分の健康保険、厚生年金は支払っていないことになります。健康保険は今更どうでもいいですが、将来の老齢年金は1か月分だけ少なくなるでしょう。

4月分の健康保険、厚生年金が控除されるのは今の会社の5月の給料からです。一か月遅れて徴収されるのです。

雇用保険は給料が支払われるたびに徴収されますから、そのままですね。難しいことは何...続きを読む

Q領収書があればレシートはなくても大丈夫なのか

レシートは領収書の項目の明細書と考えているので
領収書とレシートはセットになると思います。
 
しかし、お店によっては領収書を出すかわりに
レシートはお店の方で預かるところがあります。
レシートは補助的なもので、税務上保管の義務がないのでしょうか?

Aベストアンサー

レシートはなくても大丈夫です。
なぜなら、レシートはレジがないと出てこないからです。
昔ながらの八百屋や魚屋・駄菓子屋のような店でレジがないお店もあります。
税務上、「レジを導入しなさい」とはいえません。

ただし、店側に領収書を発行する義務があります。
形式はどの様なものでもかまいません。パソコンからプリントアウトしたものでも、文具屋で売っている形式でも、全て手書きでも問題ありません。
必要事項が全て記載してあり、それを店が認めるための印が押してあれば有効です。
これであれば、税務上は「何か買いなさい」とは言っていません。
ですから、領収書を義務かすることが出来るのです。

領収書とレシートをセットにして、明細はレシート参照というのももちろんありです。
必要事項が記載してあれば、レシートを持って領収書に変えるというのもありです。
領収書の際はレシートを回収して領収書の身を発行するのもありです。
ただし、領収書のみの場合、必要事項を全て記載する必要があります。

なお、レシートを店で回収するのは、経費の二重請求防止のためと聞いたことがあります。

Qお一人様一点限りの商品を二個買うのは不法行為ですか

「お一人様一点限り」と記載された商品を、同じ人がこっそり二個買うのは不法行為になりますか?

たとえば、あるCDショップの店頭で、珍しい限定版のCDが定価で売っていたとします。
「限定版の購入はお一人様一点限りでお願いします」と貼り紙がしてあり、2個いっぺんにレジへ持って行くと当然購入を断られます。
時間をずらして購入しようとしても、店員に気付かれると「お客様はさっきも買われましたよね」と断られるくらいの厳しさです。
それを、レジの店員が交代した時間を見計らうなどして、同じ人が2個買った場合、詐欺罪などにあたるのでしょうか?

普通は、レジの店員が違えば店側も気付かずに終わることが多いと思いますが、購入者がCDショップのポイントカードなどを提示して会計していれば、店員が後からレジの販売履歴等を見た際に「同じポイントカードを持った人が限定版を2個買っている」と偶然気付く可能性もないとは言えないかと思います。

その場合、店のコンピュータでポイントカードの登録情報を照会すれば、カードの持ち主の住所や名前等もわかるでしょうし、後になって店側から「不法行為なので返品して下さい」と連絡が来てもおかしくはないのでしょうか。
そして、(実際にそんなことをする店があるかどうかは別として)店側がその気になれば、購入者を訴える(損害賠償を求める?)ことも可能なのでしょうか?

「お一人様一点限り」と記載された商品を、同じ人がこっそり二個買うのは不法行為になりますか?

たとえば、あるCDショップの店頭で、珍しい限定版のCDが定価で売っていたとします。
「限定版の購入はお一人様一点限りでお願いします」と貼り紙がしてあり、2個いっぺんにレジへ持って行くと当然購入を断られます。
時間をずらして購入しようとしても、店員に気付かれると「お客様はさっきも買われましたよね」と断られるくらいの厳しさです。
それを、レジの店員が交代した時間を見計らうなどして、同じ人が2個買...続きを読む

Aベストアンサー

>レジの店員が交代した時間を見計らうなどして、同じ人が2個買った場合、詐欺罪などにあたるのでしょうか?

いいえ。

商人は、特定の相手(すでに一回買った人)に、特定の商品(すでに一回売った商品)を売らないという取引選択の自由があります。

しかし、従業員の交替などで、その選択に失敗した場合、その取引(=売買契約)は有効と考えられますので、販売後に返品を要求する法的根拠にはなりません。

>店側がその気になれば、購入者を訴える(損害賠償を求める?)ことも可能なのでしょうか?

日本ではいかなる場合でも損害賠償を求める権利が保障されていますので、可能です。
しかし、求めても、得られる可能性がない要求ということになります。

Qレシート見せてください

今、皆さんの財布の中にはどんなレシートが入っていますか?

通常、返品、証明等には必須かと思いますが、ついつい財布の中で
眠っている不要のレシートってありませんか?

また、
「捨てないでよかったこのレシート!」
「こんなレシートが思わぬところで大活躍!」
「捨ててしまったレシートで思わず大失敗!」
「柔ちゃんと同じレシートで大成功!」
等のご経験がありましたら是非教えてください。

「私もTBSの安住アナに取材されてみたい!」
という方も宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>「柔ちゃんと同じレシートで大成功!」
>「私もTBSの安住アナに取材されてみたい!」

これって何かの番組のコーナーのことですか??ちと謎。

あってよかったこと。
出張先で物を買ったけどものを忘れてきた!店の場所もよくわかんない!
でも、レシートに電話番号があり助かりました。送料着払いで送ってもらいました(ふー)

あとは、保証証にはんこ押してもらうの忘れて、レシート見せて押してもらったり。

でも、店名しかかいてなかったり、それも鮮明でなかったり
熱感紙で消えてきちゃったり、なかなかいいレシートって少ないですね。

Qヤフオクで買った商品が届かないのでキャンセルしたい

ヤフオクで落札した商品が届きません。
代引きのため、お金は支払っていませんが、出品者に連絡しても、返信がありません。
そこで、キャンセルしたいと思っています。

概要
・出品者は、ヤフオクストアで、評価は何万もある
・商品の発送は代引きのみ
・評価を見ると、私より後の日付で落札して、既に届いた人がいる
・私の他にも、落札後、連絡が取れない人もいる

ストアのメールアドレスへ連絡しても返信がありませんが、メールでキャンセルすることを連絡すれば良いでしょうか?
また、他の人の評価を見ていたら、忘れた頃に突然送られてきた人もいるようです。その場合、受け取り拒否をするつもりですが、拒否できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。オークションに関する判例(裁判の事例)とかを見つけることができなかったので,以下は回答者の考えです。回答者もヤフオクをよく利用するので,同じようなトラブルになったら,次のように対応するつもりです。

(1) キャンセルできる理由の法律的な説明
 「キャンセル」とは民法で,契約解除のことです(民法540条以下)。契約で定められた期限が来たのに債務者(この場合には出品者)が商品を送ってこなかったりすれば,出品者の債務不履行(履行遅滞(民法412条))となりますから,民法541条に定められた契約解除の手続きを踏んだ上で,オークションによる売買契約を解除できます(※)。
 そもそも売買契約が成立しているか疑問に思われるかもしれませんが,落札時点でオークションによる売買契約が成立していると考えられます。法律的な理由はややこしいので割愛します。

 ヤフオクの場合,「契約で定められた期限」があいまいなので,実際にこれで(すなわち相手方からの「連絡が遅い」云々の)トラブルも多いようです。
 ヤフオクの「ヘルプ」では,出品者向けには,「商品が落札されたら、2~3日以内に、取引ナビで落札者へ連絡をとり、商品の発送方法や落札代金の受け取り方法などについて相談してください。」「取引ナビに投稿後、5日程度待っても落札者から取引ナビに投稿がない場合は、以下の方法で連絡を取ってください。」とあり,落札者向けにも「出品者には、落札後2~3日以内に、取引ナビで落札者へ連絡するよう依頼しています」「落札後、5日程度待っても出品者から取引ナビに投稿がない場合は、以下の方法で連絡を取ってください。」とあります。
 このことから,出品者は遅くとも落札者決定から1週間以内には落札者に連絡をとることが求められていると考えられ,落札者への連絡は(売買契約の履行そのものでなくとも)履行の提供をするために欠くことのできない前提行為と考えられるので,それを1週間以内に行わないことは,一種の履行遅滞といえるでしょう。

(2) キャンセルの方法
 そこで,民法541条に従い,まず「履行の催告」をしてください。これは,ヤフオク「ヘルプ」で示されている方法でかまいません。
(1)取引ナビに投稿する:取引ナビにメッセージを投稿して、出品者に3日程度の期限を切って連絡をもらえるよう依頼してください。
(2)連絡掲示板に投稿する:取引ナビに投稿しても連絡がない場合は、2日間程度連絡掲示板に投稿してください。メッセージを公開する設定で投稿すると、出品者と連絡が取れない状況を、ほかの落札者や利用者にも伝えられます。連絡掲示板に投稿する方法は、「連絡掲示板で出品者へ連絡する」をご覧ください。
(3)評価を利用して連絡する:連絡掲示板でも連絡が取れない場合は、3日間程度の期限を切って評価コメントで状況を説明し、取引ナビで連絡をもらえるよう依頼してください。評価の方法は、「【落札者】出品者を評価する」をご覧ください。

 ※要は,上記(1)~(3)の方法で1週間程度待てば,解除前の催告期間として法律的に十分です。

 評価コメントにも反応がなかったら,質問者様に明らかに解除権が発生しているので,(1)(2)(3)いずれかの方法でキャンセルを通告してください。これで契約解除完了です。

(3) 受取拒否について
 契約解除により,契約はさかのぼってなかったことになります(民法545条参照)。 
 あとで商品が送られてきても,もちろん「すでにキャンセルしているので,もう要りません。」と受取拒否できます。

(4) 余談
 余談ですが,トラブル事例を見ると,いい加減な出品者や悪質な出品者が多いのに驚きます。回答者も,あるアンティークのカテゴリーによく入札しますが,明らかに故意に贋物の出品をして「専門家でないので真偽のほどはわかりません」とか「代理出品なのでよくわかりません」とか「祖父が古くならコレクションしていたものです」とか「ノークレームノーリターンでお願いします」とかよくしゃーしゃーと言うものだと思います。(ヤフオクではないが)出品もしていますが,オークションでの出会いも一種のご縁ですので,誠意ある対応に心がけています(ただし結局赤字ですがw)。
 トラブルの多い出品者については,態度を改めさせるためにも,できる限り詳細にトラブルの経緯を公表すべきでしょう。


※民法

(履行期と履行遅滞)
民法第412条 債務の履行について確定期限があるときは、債務者は、その期限の到来した時から遅滞の責任を負う。
2 債務の履行について不確定期限があるときは、債務者は、その期限の到来したことを知った時から遅滞の責任を負う。
3 債務の履行について期限を定めなかったときは、債務者は、履行の請求を受けた時から遅滞の責任を負う。

(履行遅滞等による解除権)
民法第541条 当事者の一方がその債務を履行しない場合において、相手方が相当の期間を定めてその履行の催告をし、その期間内に履行がないときは、相手方は、契約の解除をすることができる。

(解除の効果)
第545条 当事者の一方がその解除権を行使したときは、各当事者は、その相手方を原状に復させる義務を負う。ただし、第三者の権利を害することはできない。
2 前項本文の場合において、金銭を返還するときは、その受領の時から利息を付さなければならない。
3 解除権の行使は、損害賠償の請求を妨げない。

http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM

 こんにちは。オークションに関する判例(裁判の事例)とかを見つけることができなかったので,以下は回答者の考えです。回答者もヤフオクをよく利用するので,同じようなトラブルになったら,次のように対応するつもりです。

(1) キャンセルできる理由の法律的な説明
 「キャンセル」とは民法で,契約解除のことです(民法540条以下)。契約で定められた期限が来たのに債務者(この場合には出品者)が商品を送ってこなかったりすれば,出品者の債務不履行(履行遅滞(民法412条))となりますから,民法541条に...続きを読む

Q買い物してレシートとお釣り確認しますか?

1 レシートの詳細内容を確認し、且つお釣りを全部確認する
2 レシートの詳細内容を確認し、お釣りは確認しない。
3 レシートは見ないで口頭で伝えられたお釣りだけ全部確認する
4 レシートは見ないでお札だけ確認する。
5 レシートもお釣りも確認しない。

これ以外あれば・・・
お釣りを確認して、良かったとかの体験談があればお願いします。

私は、4が多いです(^_^;)/

Aベストアンサー

5ですね。
お釣りは札は数えて渡してくれますので確認不要で、
硬貨は大体握った感じでわかります。

もっともレシートに間違いがあるとは思っていませんでしたが、
先日覚えのない商品名が載っていて帰ってから気がつきました。
どうもレジの前のオバサンが計算途中で買い忘れたといってレジから離れ、
次の人どうぞと言われたのですが、前のオバサンの途中までの入力の金額がそのまま残っていたみたいです。

金額的には少ないですが他人の購入代金が入っていることに納得できません。
電話したら間違った金額のお金を持って家まで届けに来られました。

Q2年前ぐらいに農地込みの宅地を買ったのですが、使ってないので農地を宅地

2年前ぐらいに農地込みの宅地を買ったのですが、使ってないので農地を宅地に変更したいです。役所に聞いたら「緊急性がなければ無理です」と言われました。この場合諦めなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが役所の言うとおりです。
最初に農地指定を何年で行ったかですね。
その年数は農地となります。

節税対策が「あざ」になりましたね。


人気Q&Aランキング