海外でのクレジットカードで、高額な請求という質問は見たのですが、日本での場合はどうすればよいでしょうか?
家族が大手チェーンの薬局で買い物をしたのですが、とある商品を5個買ったら、8個と計算されていました。
他にもたくさん買ったので、カードで精算したのですが、
セール中のすごい混雑で、後ろに待っている人がたくさんいたので、合計金額は見たのですが、中はよく見ずサインをしてしまいました。
家に帰って、袋から出そうとして、気がつきました。

レシートと明細は手許にあるのですが、どうしようもないのでしょうか?
お店に電話してもいいのでしょうか?

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A 回答 (5件)

 直接には、カードの問題ではないと思います。

現金でも同じ問題は起きます。悪意はないと思いますよ。すぐ、買物をした店に、電話をかけて事情を話して、差額を現金か、品物でもらうかすればいいと思います。レジの番号が特定できれば、誰がレジか向こうで把握できます。その店でぐずぐずいうようだと、本店に電話をかければいいと思います。それでも駄目なら、最後はカード会社です。
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この回答へのお礼

おそるおそるお店に電話したら、レジ打ち直しで、精算しなおすとの返事でした。
駐車場代かかってしまったけど、なにより正しくなったので助かりました。
お店に行ったら、最初、カードの精算だったので、なにやら言われましたが、家族が怒ったら急に態度を変えて、直してくれました。
shoyosiさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 20:05

私の場合は、やはりお店から出てしまって、車に乗ってからレシートに目を通してびっくり、


お米の安売りだったので、10キロ袋を二つと5キロ袋を一つ買ったのに、5キロ袋が一袋多かったのです
あわてて戻ったのは結構時間がたっていましたが、お店ではきちんと対応してくれて、
お金も戻ってきました。
お店は信用問題ですから、ちゃんと対応してくれると思いますよ。

関係ないですが、以前衣類を買ったとき、きちんと縫われていないのに気づいたのが1カ月近くたってから・・・・・・。
その時は、電話で連絡してちゃんと交換してもらいました。

こちらから請求したのではなかったのですが、お車代として(お店までの距離があったので)
交換してくれた上に、5%値引きしてくれましたよ。

お店の方針もあると思いますが、私の場合ラッキーでした。
やはり、電話で相談するか、実際その店に行って話した方がいいと思います。
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この回答へのお礼

おそるおそるお店に電話したら、レジ打ち直しで、精算しなおすとの返事でした。
駐車場代かかってしまったけど、なにより正しくなったので助かりました。
お店に行ったら、最初、カードの精算だったので、なにやら言われましたが、家族が怒ったら急に態度を変えて、直してくれました。
お詫びにドリンク剤をくれました。
bizinnさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 20:11

カード会社との問題ではなく、その加盟店との問題です。


早急にその店に連絡を取って、事情を説明して訂正を依頼すべきです。
レシートなどからレジ番号・担当者もわかるでしょう。
こういう場合、現金での返金はありません。
不足分の品物を貰うか、最初のクレジットの伝票を取り消して正しい数量で再発行するかです。
それで、話がつかなければ、カード会社に連絡して、引き落としの中止を依頼することになります。
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この回答へのお礼

おそるおそるお店に電話したら、レジ打ち直しで、精算しなおすとの返事でした。
駐車場代かかってしまったけど、なにより正しくなったので助かりました。
お店に行ったら、最初、カードの精算だったので、なにやら言われましたが、家族が怒ったら急に態度を変えて、直してくれました。
kyaezawaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 20:06

ケースは違いますが、わたしの場合は


ボーナス払いを一括に間違われたことがあります。
その際カード会社に連絡しましたら、買った店から
返金してもらい、再度カード伝票を切りなおしてもらう
という指示がありました。
ちょっと手間で「え~」と思いましたが、
ムダな支払いとか計画外の請求の場合は、ちゃんと対処したほうが良いと思います。
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この回答へのお礼

おそるおそるお店に電話したら、レジ打ち直しで、精算しなおすとの返事でした。
駐車場代かかってしまったけど、なにより高く払わなくてすんだので助かりました。
osalinさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 19:59

クレジットカードの裏にカード会社の電話があると思いますので


そこで相談してみたらいかがですか。
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Aベストアンサー

 こんにちは。オークションに関する判例(裁判の事例)とかを見つけることができなかったので,以下は回答者の考えです。回答者もヤフオクをよく利用するので,同じようなトラブルになったら,次のように対応するつもりです。

(1) キャンセルできる理由の法律的な説明
 「キャンセル」とは民法で,契約解除のことです(民法540条以下)。契約で定められた期限が来たのに債務者(この場合には出品者)が商品を送ってこなかったりすれば,出品者の債務不履行(履行遅滞(民法412条))となりますから,民法541条に定められた契約解除の手続きを踏んだ上で,オークションによる売買契約を解除できます(※)。
 そもそも売買契約が成立しているか疑問に思われるかもしれませんが,落札時点でオークションによる売買契約が成立していると考えられます。法律的な理由はややこしいので割愛します。

 ヤフオクの場合,「契約で定められた期限」があいまいなので,実際にこれで(すなわち相手方からの「連絡が遅い」云々の)トラブルも多いようです。
 ヤフオクの「ヘルプ」では,出品者向けには,「商品が落札されたら、2~3日以内に、取引ナビで落札者へ連絡をとり、商品の発送方法や落札代金の受け取り方法などについて相談してください。」「取引ナビに投稿後、5日程度待っても落札者から取引ナビに投稿がない場合は、以下の方法で連絡を取ってください。」とあり,落札者向けにも「出品者には、落札後2~3日以内に、取引ナビで落札者へ連絡するよう依頼しています」「落札後、5日程度待っても出品者から取引ナビに投稿がない場合は、以下の方法で連絡を取ってください。」とあります。
 このことから,出品者は遅くとも落札者決定から1週間以内には落札者に連絡をとることが求められていると考えられ,落札者への連絡は(売買契約の履行そのものでなくとも)履行の提供をするために欠くことのできない前提行為と考えられるので,それを1週間以内に行わないことは,一種の履行遅滞といえるでしょう。

(2) キャンセルの方法
 そこで,民法541条に従い,まず「履行の催告」をしてください。これは,ヤフオク「ヘルプ」で示されている方法でかまいません。
(1)取引ナビに投稿する:取引ナビにメッセージを投稿して、出品者に3日程度の期限を切って連絡をもらえるよう依頼してください。
(2)連絡掲示板に投稿する:取引ナビに投稿しても連絡がない場合は、2日間程度連絡掲示板に投稿してください。メッセージを公開する設定で投稿すると、出品者と連絡が取れない状況を、ほかの落札者や利用者にも伝えられます。連絡掲示板に投稿する方法は、「連絡掲示板で出品者へ連絡する」をご覧ください。
(3)評価を利用して連絡する:連絡掲示板でも連絡が取れない場合は、3日間程度の期限を切って評価コメントで状況を説明し、取引ナビで連絡をもらえるよう依頼してください。評価の方法は、「【落札者】出品者を評価する」をご覧ください。

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 評価コメントにも反応がなかったら,質問者様に明らかに解除権が発生しているので,(1)(2)(3)いずれかの方法でキャンセルを通告してください。これで契約解除完了です。

(3) 受取拒否について
 契約解除により,契約はさかのぼってなかったことになります(民法545条参照)。 
 あとで商品が送られてきても,もちろん「すでにキャンセルしているので,もう要りません。」と受取拒否できます。

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 トラブルの多い出品者については,態度を改めさせるためにも,できる限り詳細にトラブルの経緯を公表すべきでしょう。


※民法

(履行期と履行遅滞)
民法第412条 債務の履行について確定期限があるときは、債務者は、その期限の到来した時から遅滞の責任を負う。
2 債務の履行について不確定期限があるときは、債務者は、その期限の到来したことを知った時から遅滞の責任を負う。
3 債務の履行について期限を定めなかったときは、債務者は、履行の請求を受けた時から遅滞の責任を負う。

(履行遅滞等による解除権)
民法第541条 当事者の一方がその債務を履行しない場合において、相手方が相当の期間を定めてその履行の催告をし、その期間内に履行がないときは、相手方は、契約の解除をすることができる。

(解除の効果)
第545条 当事者の一方がその解除権を行使したときは、各当事者は、その相手方を原状に復させる義務を負う。ただし、第三者の権利を害することはできない。
2 前項本文の場合において、金銭を返還するときは、その受領の時から利息を付さなければならない。
3 解除権の行使は、損害賠償の請求を妨げない。

http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM

 こんにちは。オークションに関する判例(裁判の事例)とかを見つけることができなかったので,以下は回答者の考えです。回答者もヤフオクをよく利用するので,同じようなトラブルになったら,次のように対応するつもりです。

(1) キャンセルできる理由の法律的な説明
 「キャンセル」とは民法で,契約解除のことです(民法540条以下)。契約で定められた期限が来たのに債務者(この場合には出品者)が商品を送ってこなかったりすれば,出品者の債務不履行(履行遅滞(民法412条))となりますから,民法541条に...続きを読む

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