幼稚園時代「何組」でしたか?

画面の点滅とプチフリーズ

こんにちは。
早速ですが、質問させてください。
約7年前に自作したパソコンなんですが、最近急に一時的に画面がブラックアウトしたり、
CPU、GPUの負荷が高まったとき(youtubeの480pの映像を見たときなど)に急に一時的なフリーズを起こすようになってしまいました。
たまに再起動がかかるときもあります。
最初に電源容量不足かなと思いましたが、機器の増設はしておらず
そうとは考えにくいです。最悪パーツ交換で乗り切ろうと思っています。
何かいいアドバイスがありましたらご教授ください。

パソコン構成

CPU: Celeron D 330
MB:8IPE775/-G
MEMORY:CFD DDR333 1.5GB
HDD: Maxtor 94098U7
VGA: Geforce GF6200A-A256H

A 回答 (5件)

温度関係もしくはHDD関係かも? チェックしてみましょう


1.ケースを開けたまま使ってみる
2.各所の温度やファンも見てみる(電源のファンも確認)
3.HDDのエラーチェックと修復をかけてみる(注意;HDDが逝かれる場合もあります)
    • good
    • 0

追伸ですが、その温度ならビデオカードが過熱しているとはいえないと思います。

ただ、ソフトで計測された温度はあてにはならないことが多いです。

私も似たような経験があり、画面が一瞬固まるような感じがしたことがあります。その時、ケースを開けてみたらビデオカードのファンが壊れて止まってました。

貴殿の場合、ファンレスということですが、余裕があればファンを取り付けてみるとかされたらどうでしょう。それで直るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Nvidiaの SystemMonitorを使用して、温度を計測したのですが、
やはり実際の温度のほうが熱いのでしょうかね・・・
VGAファン導入も検討したいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/06 21:10

ご希望のお答えになっていないかも



部品が年月と共に、劣化していくのはご存じかと思います。
経時変化といいます。

私なら、電源を交換してみます。(ATX電源なら後で使い回しができる)

それでだめなら、全部総交換です。
残念ですが、他のパーツは、今のPCでは使えませんし、
電源以外なら、マザーでしょうが、
今更ソケット478マザーを買うのも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそろそろ寿命が来たのでしょうか・・
来週にでも電源をいったん交換して様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2010/06/06 21:06

ビデオカードのファンはちゃんと回ってますか。



あるいはCPUの熱暴走の可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビデオカードなんですが、ファンレスのものを使用しております。
負荷時(VideoLANでdvd再生時)にCPU・GPUの温度を計測したところ、

CPU:52度 ファンが時々回転する
GPU:62度

でした。
これは標準より高温なのでしょうか?

お礼日時:2010/06/06 16:03

おそらく、CPUの熱暴走が原因のフリーズ現象だと思います。



CPUクーラーにゴミが溜まって、放熱が不十分なのか、
あるいはCPUクーラーファンの老朽化による回転不足が考えられます。

CPUクーラーの点検、清掃はしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CPUファンをエアーダスター(スプレー式)で掃除してみたのですが、
状況はあまり変わりませんでした。
CPUファンは52度になったら回るように設定されていて、
一応、正常に回転しているようです



ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/06/06 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!