この人頭いいなと思ったエピソード

動物と植物の起源をそれぞれ知りたいです。

最初に地球に誕生した生命は動物だったのか?それとも植物だったのか?
そのどっちかだとしたら、もう片方はそこから枝分かれして進化していったのか?

それとも最初の生物は動物でも植物でもなく、それらの共通の祖先だったのか?などです・・・


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

進化学の大家、リチャード・ドーキンスの「祖先の物語(上・下)」をお読み下さい。


生物好きな方にはお薦めです。
    • good
    • 1

地球上最古の生物化石は、シアノバクテリアという光合成細菌


の形成した鉄分の層(酸素を放出して酸化鉄を沈殿させた)です。
このシアノバクテリアは、その後の進化の過程で、後から生まれた
真核生物に寄生して植物になったので、化石からは植物が最初の
ように思われます。

しかし、地球環境の変化から考えて、日光が海中に届くようになる
以前は、高温と活発な火山活動により、今は深海の熱水鉱床に
残っているような、硫黄還元型の嫌気性バクテリアが生まれ、
その一部が(環境の悪い浅瀬に追われて)光合成を始めたと考える
のが自然です。
その結果、46億年前に地球が形成され、約40億年前に生物
(光合成しないという意味では動物(?))が生まれ、36億年前
に植物が誕生した、と考えられています。
    • good
    • 1

生物のもとと言われている存在は、現在の仮説ではコアセルベートと呼ばれる自然発生した有機物の泡のようなものと言われています。


ただ、これが正しいかは確定してませんし、コアセルベートがどのように生物となっていったかも最初の生物がどういうものかも不明です。
ただ、推測として原始生物は原核細胞と呼ばれる細菌のようなものだったのではないかと言われています。
現在の細菌よりはおそらくもっと単純で原始的なものではないかと考えられます。

この時点では植物とも動物とも言えないですね。
シアノバクテリアは現在、確認されている中ではもっとも古い生物ですが、光合成をするとはいえ、植物とも動物とも、定義出来ません。

なので、動物でも植物でもない存在から分化していったのではないかと思われます。

ただ、このことについては学者によっても結構考えが違うので、まだまだ正しい答えは不明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました!!

まだはっきりとしていないところなのですね・・・


確かに、昔光合成して動く、ミドリムシなるものを学習した覚えがあります。。。

お礼日時:2010/06/09 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!