プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小泉元総理は予言者だった?

竹中氏のツイッターを読んでいて、小泉元総理に触れている個所があります。
政局は小泉元総理の読みのとうりになってます。

小泉元総理は予言者ですか?

HeizoTakenaka
.フォロー中 フォローする リスト
--------------------------------------------------------------------------------
あなたのリスト
明日からベトナムのホーチミンで、アジア版ダボス会議(東アジア経済サミット)があります。当初は日本政府も閣僚クラスを送ることになっていましたが、今回の総理交代で誰も行かなくなりました。世界における日本のプレゼンスが、また低下するのが残念です。私は、金融のセッションなどに出ます。
9:40 AM Jun 5th webから
返信 リツイート . 菅新総理には、是非頑張って欲しいものです。ただ、昨日の会見では「小泉・竹中のリストラ型改革に反対」と言ってますね。意味不明です。小泉改革で、雇用は100万人増えました。きちんとした政策論議で、頑張って欲しいと思います。
9:47 PM Jun 4th webから
返信 リツイート . 今日午後から神戸で講演です。総理辞任やその間の政策問題について、大いに論じてきます。講演としては、タイミングが良すぎる!!
9:00 AM Jun 3rd webから
返信 リツイート . 数ヶ月前、小泉元総理にお目にかかったとき、「鳩山さんも小沢さんも6月はじめに辞めるのではないか」と言っておられました。その通りになった!!
3:06 PM Jun 2nd webから
返信 リツイート . 今日からクールビズ。私もノー・ネクタイ。2005年から始まったけど、ちょうど郵政国会の年だった。クールビズは残ったけど、郵政は再国有化される。日本の将来に、大きな禍根を残すことになる。
1:42 PM Jun 1st webから
返信 リツイート . 紛糾する国会を見ていると、国民はがっかりする。しかしこの瞬間、政治家とマスコミだけは大興奮。毎年見る光景だねー。学問のすすめを読んでもらいたいけど・・・無理だろうな。
10:19 PM May 31st webから
返信 リツイート . テレ朝、小宮さんの番組に出演。郵政強行採決はひど過ぎる。大塚副大臣の「虚偽答弁」は、今後問題になりますね。
3:55 PM May 30th webから
返信 リツイート

A 回答 (3件)

>小泉元総理は予言者だった?

↓
私は違うと思います。

それは、預言者は予知能力?が有るのか無いのか良く分かりませんが、天与&修行である種<超能力>で予言する人または事柄です。

一方、小泉氏は、政治の世界に加え、多趣味で読書や観劇や交際交流もバラエティであり、その情報の収集力に読解力と経験が加わり、洞察力や分析と予測が出来、それを分かり易く説明・説得を行う能力に優れていたのでは・・・

その上、彼独特の直観力(ヒラメキや勘)がベースにあり、厳しい政局政争で磨きがかかったその表現に結果的に良く当たる事が重なり、さらに実績と肩書きのバックボーンがあり、相乗効果でより信頼・信用されたのではないでしょうか。

現実に、彼が長期政権で有り得たのは、人材活用・分かり易い方針と説明、豊富な話題や薀蓄、その政策の実行と実現が人気・支持を集め、その人気と支持を政策実現パワーに拡大再生産して好循環スパイラルを起こしたのでは・・・

誰もがムリだとか、出来ないと思っていた事柄を<当時>、反対意見や抵抗勢力やメディアの批判は強い中、敢然と信念に向かって目標実現へ率先垂範でリーダーシップを発揮、可能性を与件を高め、支持を増やし、民意を味方に合意形成を得て行った。
◇郵政民営化
◇不良債権処理
◇プライマリバランスに目処
◇ピョンヤン宣言・拉致事件
◇国民マインドの向上
◇日米関係(首脳間)の最高に信頼親密な時代
◇国債・公共工事の削減

その後の、推移や変遷は別として、彼の業績・方針は、GAPが優先順位の高い事柄に於いて、冷静に考え大した齟齬の無い範囲・方向で実現・実行された。

その結果、為にする批判や利害の痛みの受ける立場や事柄、道半ばの事も有るが・・・
政治家としては、珍しい位に、主張・目標・工程表・痛みに要請(自己責任・自助自立)をハッキリと言い、恐れず・怯まず・ぶれず、実行した。

その目標を示し、実行し、実現される事を指して、預言者というなら、それはそれで間違いではないかもしれないが・・・
単なる予知・予言をして、当たった・外れたの第三者的&バーチャルでの責任の無い予想屋とは、意味・意義・発言の重みが違うと思う。
敢えて言えば、変な称号だが、「実務予言実行者:現実の世界で実際に実行して実現させた人物」だと、私は評価し、その信頼信用が裏付け・バックボーンとなっての長期政権・任期満了だと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>その情報の収集力に読解力と経験が加わり、洞察力や分析と予測が出来、それを分かり易く説明・説得を行う能力に優れていたのでは・・・

緻密な分析力です
ありがとうございます

私は、小泉元首相は役者なところがある人だと思ったことがあります。

• 0
この回答へのお礼

平気で悪政悪行犯罪ができる人物ですから、織田信長と同じく、神仏も天国も地獄も信じていない無神論者でしょう。

• 0
この回答へのお礼

小泉元総理は、どこかの寺院にお墓を持っているとは思いますが・・・・