アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の外見を平気で貶す人に心はあるの?  この間中学時代の友人と久々に会い、そこで幼稚園時代の話になったのですが、そこで、彼女に平然とした様子で私の幼稚園時代の外見を貶されました。その彼女の話の内容は「でもあんたさ、幼稚園時代の写真やばくない?肌の色黒い黒んぼで、目が細くて。」でした。私はあまりの衝撃的な発言に信じられず、何も言い返せませんでした。
しかし今冷静になって思い返すと非常に腹が立ちます。もう友人とすら呼びたくありません。
この人はどういう神経でこのような発言をするのでしょうか? 中学時代の時もこの人は給食の時間に「そんなに食べたら豚になるよ?」と笑いながら私にみんなの前で言ったりしました。(本人はそれでみんなが笑ってくれると思っているようでした)そのくせこの人は自分が悪口を言われた時だけ、警察に被害届を出したり、先生に相談して注意してもらうようにするのですが、この人はいったい何を考えているのでしょうか? 

A 回答 (3件)

そのぐらいの冗談なら誰でも言いますね。

質問者さんマジメ過ぎです。
ボケるくらいのアタマの柔らかさで言い返しな!
    • 0
この回答へのお礼

そのくらいの冗談ならだれでも言うというのは、無責任な発言だと思います。
相手を傷つけた時点でそれは冗談とは言わないと思います。
回答ありがとうございました。

すごく好意的に見れば親友同士の軽口とも取れますが…きっとそんな方ではないのでしょうね…

何を考えている、ではなくそういう人間とでも言うのでしょうか。
無意識にそういう事が外に出てしまっているのでその都度注意してわかってもらわないとずっとそのままです。
外見を貶すというのは人を傷付ける可能性が高いですよね。
そういう事をわかっていないのです。
でも自分に対する批判等にはとても敏感ですから付き合い続けるのはとても大変だと思います。

結論は「何も考えてない」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その人から外見について指摘されることが多くて、一度注意してみたのですが、逆に相手の機嫌が悪くなったりします。
だから「何も考えてない」の意見に賛成です。少し気が楽になりました。

たまにそういう人いますよね。

言った側は冗談かもしれませんが、言われた側は傷つくこと。
一度注意してみてそれでも反省せず言うようであればその方との関係は考えた方が良いのかもしれません。
その人にも良いところはあると思うのでその一点でのみで判断せずに長い目で見て判断するのもありかと。
    • 0
この回答へのお礼

はい。その人にも良いところはあります。
努力家だと思うし、何事も諦めない姿勢は尊敬しています。
ただ、人の外見云々言うところが残念です。
回答ありがとうございました!