プロが教えるわが家の防犯対策術!

やめなさいと言われたことをわざとやります。

2歳8ヶ月の女の子なのですが
いけないこと、危ないことをしたときなど注意すると
こちらの顔を見ながらやり続けます。
優しくいってもやめないので、仕方なく強くいうのですが
それでもたいていやめず。結局かなり大声を出すことになってしまいます。
そうすると、びっくりしてやめたり、泣いてやめたりして
叱るとその場はあやまるのですが
また同じようなことがあると同じことをします。
全く同じ内容で起こられることも毎日のようです。
口癖は「いらない」「いらん」で
最近は「ママ(あるいはパパ)好きじゃない」もいうようになりました・・・
一回かんしゃくを起こして激しく泣くと自分でもコントロールできなくなるらしく
狂ったように泣き叫び、こちらのいうことは耳に入りません。

7ヶ月の妹がいるのですが
生まれたばかりよりも最近の方が赤ちゃん帰りがひどくなった気がします。
寝てばかりだった下の子が起きている時間が長くなり
そちらの自己主張も激しくなってきて手がかかり
離乳食等手をとられる機会が増えてきたことも
上の子のイヤイヤがひどくなっている要因かなとも思うのですが・・・

下の子が生まれて少ししてから主人が転職し
今までは平日もパパと関わる機会があったのが
今は子供が寝ている時間に出勤、夜も寝てから帰宅という状況で
平日はほとんどパパと会うこともありません。
普段はママしかいない、しかも下の子とママを折半している状況で
構ってほしいという思いがグズりに関係あるのかと思ったり。

言葉は早かったので、今では日本語はほぼ使いこなしています。
日中のおむつもほぼ外れています。
本なども何回か読んであげると覚えてしまったり
賢い面もあると思うのですが
言っても言っても同じことをするので親が疲れ果てています。
2歳児なんてきっとこんなもの、と思いつつも
扱いづらさ、我の強さに
何か発達障害でもあるのでは・・・との思いがよぎることもあるくらいです。

この状況をどうやって乗り切ればいいのでしょうか。
何か参考になることがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 親に注目して欲しいための行動です。

あえて無視する事も大切です。こうすればママはうれしいよと伝えてあげる事。小さい子供が居るとそちらに目がいきがちなので、上の子は寂しい思いをしているようです。そのために問題行動をすることで親の注目を引きつけます。それと話しかけを増やしてあげる。話を聞いてあげる。どうしても難しいなら、今していることを止められない理由を告げて、いつなら話を聞いてあげる事が出来るよ。と約束して、守ってあげて下さい。
 お手伝いもしたいと思って居ますので、お手伝いをさせて失敗しても良いですからさせてあげて下さい。そして失敗は怒らないこと。してくれたことを褒めて、出来なかった理由を見つけて、教えてあげて下さい。

 短い時間でもその子供との時間を作ってあげると喜びますよ。

二児のパパより。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やるべきことに忙殺されて、なおかつ上の子がずっと喋っているので
こちらから上の子に話しかけるってあまりなかったかもしれません。
こちらから発信することも必要ですね。
あと、挑発に乗らず、冷静に無視する余裕も意識したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 15:03

4歳と1歳9ヶ月の2児の母です。


既に皆さんが回答されていることと同じような内容になっちゃいますが...。

うちの長男も、次男が8ヶ月頃に赤ちゃん返りやヤキモチがひどくなりました。
幼稚園での様子もちょっとおかしくなって、先生にも心配されました。

次男がハイハイやつかまり立ちをするようになって、目が離せなくなって、長男にあまりかまってあげられなくなったからだと思います。
質問者様のところと同じですね。

うちは、主人が家にいるので、主人に次男を預けて、長男とだけ児童館や公園でみっちり遊ぶようにしました。
それまで、外ではいつもお友達と遊んでいた長男ですが、その時は友達が遊ぼうと誘ってきても目もくれず、私だけと遊びました。
それぐらい母を求めていたんですよね。
私はいつもはママ友とおしゃべりに夢中な方なんですが、この時ばかりは我慢しました!
それをしばらく続けたら落ち着いてきましたよ。
今では弟にとっても優しいいいお兄ちゃんです。
2人が仲良く遊んでると、しみじみ嬉しいです♪

質問者様はご主人がお忙しいとのことで、ご主人に下のお子さんを預けるのは難しいかもしれませんが、ご実家に預けたり、一時保育などが利用できれば、上のお子さんと2人だけの時間を作ってあげてはいかがでしょうか?
それから、上のお子さんにいっぱい大好きといってあげて下さい。
必ず、今の状況が終わる日は来ますよ。

目の離せない7ヶ月のお子さんと魔の2歳児をかかえて、お忙しいご主人を支えて、大変な中すごく頑張ってらっしゃいますね。
ご自分の体と心も大切にしてあげて下さいね。
そのためには、頼れるものには頼りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何よりも、自分の体と心が限界にきてたので、優しい言葉がうれしかったです。
下の子がいても、静かにしてる時はいないかのようなんだから
上の子と2人きりみたいなもんじゃん~と思ったりもするのですが
「いる」「いない」ってすごい差なのかもしれないですね。
下の子を預けられるとしたら主人に2時間、とかが限界ですが
上の子と2人きりの時間を作ってみたいと思います。

お礼日時:2010/06/11 14:59

2歳10ヶ月の長男と10ヶ月の次男がいます。


ほとんど同じ月齢の子供、それに合わせて似たような状況だったので、思わず書き込んでしまいました。

我が家の長男もいたずらっ子の目をしながら「ダメ」と言われたことをやり続けていたことがありました。
長男からの「こっち見てよ~」っていうメッセージと分かりつつも、イライラしてしまったこともあります。
今は同じことはしなくなりましたが、かんしゃくを起こして「ママきらい~!」と泣くことはありますね(涙)。

常に気をつけていることは、
・出来る限り長男優先(質問者様同様、最近次男も自己主張をするようになってきたので、少し難しくなってきていますが・・・)
・次男のお世話をするときは「オムツ変えるからね~」とか「おっぱいあげるよ~」と長男に伝え、「それが終わったらまた一緒に遊ぼうね」等、次男のお世話の後は戻ってくることを約束します。
・夜寝かしつけるときにほとんど毎回「ママは○○(長男)のことが大好きだよ」「我が家に生まれてきてくれて、本当に嬉しい」と伝えています。
・次男も長男があやすとよく笑うので、「××(次男)は○○(長男)のことが大好きなんだね~」と言って、ママを取り合うライバルではない、と伝える努力をしてるのですが・・・。これは難しいでしょうかね~?
・長男の赤ちゃん返りを懸念して、週1ですが、次男はパパにお願いして、長男と二人きりの時間(数時間ですが)を作っていました。(今は「みんなといっしょがいい」と言うので辞めてしまいましたが・・・笑)

上のお子様は質問者様に見ていてほしいんですよ。
だって、大好きなママですから。
たまにでいいので、ご主人・ご実家もしくは義両親、無理なら一時保育等利用して、下のお子様を数時間でも預けてみることはできませんか?
上のお子様と二人きりの時間を少しでいいから作ってあげられるといいのですが・・・。

下の子供が3歳くらいになるまでは色々と大変かと思いますが、お互い気を張りすぎず頑張りましょうね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり赤ちゃん帰りなんですね。
みなさんそうだというので少し安心してきました。
上の子優先にしてきたつもりなんですが
ここ最近下にも手がかかるようになってきたので不満なんでしょうね。
特に、完母で頻回授乳(私が乳腺が詰まりやすく回数飲ませないと大変なことになる)なので
下の子を預けて・・・というのにも限界があって。
でも、1時間でもいいからそういう機会を作ってみようかなと思いました。
上の子も3歳になってないのに下の子が3歳になるまで・・・
気が遠くなりそうですけど(^^;
お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2010/06/11 14:52

普通の範囲かなーと思いますが・・・


親の反応を見ながらちょっとずつ悪いことで親の気を引くって1歳の子でもやりますし。
<<http://www.1101.com/urumadelvi3/b10009.html>>育児マンガ(1歳)
文面から見るとお母さんは叱るとき遠くから叱っているのでしょうか?
授乳中とかではできないときもあるのですができるだけ子供の目線までしゃがむのも
いいかな?とは思いました。

必ずしも正解ではありませんが(考え方次第なので)うちではこうしてます
危ないことをしたらコラっ!と手をパシっとたたくこともあります
どうしてしたらいけないかもしつこく言います。
理解してるかはわかりませんでしたが。

カンシャクを起こして泣いたときは2歳児ならだっこして「悲しかったね」
と子供の気持ちを代弁して言葉にだすことをします、うまく言葉にできないから
カンシャクを起こすのだなと思っているので。
「危ないことはしちゃいけないんだね」「お母さんも悲しいよ」とかも

あとは上の子が赤ちゃんがえりしてる間は下の子が泣いても放っておいたりしています
「叱る時だけその子を見る」になってないかは気にしていました
(質問者さんがそうだと言ってるわけではないです、誤解なきよう!)

それ以外はもう愛というか耐えるというか(笑)・・・
言葉の達者な子でしたら、「○○ちゃん、赤ちゃんだったときのこと覚えてる?
どんなだった?」「その前は?」
とか、機嫌のいいとき聞いてみてください。
胎内時記憶のある子供もいるらしいですよ。
なんとか愛情の増すようなことをしていかないとやってられませんわ(^^)

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
極力怒るときも目線を下げるようにはしてるんですけど
けっこう下の子の用事で手が離せないときにこじれることが多く・・・
他のことなら上の子の意を汲むように努力してるんですけど
下の子がからむとそうもいかない場面って多くて。
それがいけないんでしょうかね・・・
でも下の子も生きているので、後回しにできないことは多いです・・・

「叱るときだけ上の子をみる」になってないつもりでしたが
子供からしたらそう感じているんでしょうかね。
気をつけたいと思いました。

お礼日時:2010/06/10 21:58

子供4人の父親です。

言葉は達者でも、自分の気持ちをうまく表現して相手に伝えるのは2歳だとまだ難しいと思いますよ。なので、その伝え方が、いたずらだったり、いけないことだったりで、親が反応することをやってかまってもらおうとするんですから。たとえば、洗濯物をたたむむのを遊び的に手伝わせて、くちゃくちゃでも上手だねーと、繰り返しかまってあげてると、洗濯物を畳むたびに近寄ってくるようになると思いますよ。かまってもらえるとうれしいですかね。最初はできなくても1年もするとうまくたためるようになりますし。うちの場合、4番目が産まれたときに3番目が特にひどかったです。同じようにかんしゃくを起こすと、こちらのいうことは耳に入らなかったですね。それでも、抱きかかえて、お父さんの目を見て話を聞いて(嫁の場合はお母さんの目を見て話を聞いて)と、かんしゃくを起こすたびにやっていたら、気にいらないことがあっても話を聞くようになりましたし、そこまでひどいかんしゃくはなくなりましたよ。今は子供に合わせると家事が進まず、家事を進めようとすると子供が言うこときかずで大変なのはわかるのですが、パパの件も、子供なりに思うことがあってさびしさにもつながっているんだと思いますので、なるべく怒る原因をなくすようにするか、#2の方のいうように、親の顔を見てやってるなら、子供の喜ぶ反応はせずに無視することをお勧めします。危ない原因が遊び道具ならしばらくしまったりして工夫してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。普段は口は達者でも
怒られた時などはちゃんと説明したりはできません。。。
かんしゃくを起こしたときしゃがんで目の高さをあわせて
「ママのお話きいてくれる?」で対応できるときもあるのですが
全くダメなときもあり。でも、根気良くなんですね。
怒る原因をなくすよう気をつけつつ、無視できるものは無視してやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 21:45

うちの長男とまったく同じです。

うちは息子二人で上が三歳六ヶ月で下が十ヶ月です。下の子が生まれた時は、赤ちゃん返りって言ってもかわいいって思える程度だったのですが、最近になってハイハイしたり、下の子と同じような泣き方をしたり完全に赤ちゃんになりきってます。そうかと思えば、「オムツ替えてあげる」と言って替えてくれたり、「○○(次男)が産まれて良かった~。だって、かわいいもん」と言って抱きついたり。長男の中でお兄ちゃんになったんだから、頑張らないと!って思う時と、まだまだお父さんお母さんに甘えたい!って気持ちが交互に頭の中でグルグルってカンジで。
悪い事と分かっていても、怒られると分かっていても、自分を見て欲しい!怒られて大泣きしても構ってもらいたい!下の子が何でも口に入れるし、ハイハイして何処に行くのか目が離せないので、長男の「僕を見て」のサインが今一番ピークなのかな?って、思ってます。今までだったら、聞き分け良い事も今は、反抗してみたり。分かっていても、気持ちに余裕がない時はついつい怒鳴ってしまい、寝顔を見ながらショボンとしたり。旦那に泣きながら話したり。
でも、いつかそんな事も笑い話になり、息子に「あなたが三歳六ヶ月の頃は本当に大変で、どうなるかと思ったよ」なんて、話す日がくるのかな~☆
お互い大変な時期ですが、あと少しの辛抱かな!?と、前向きに頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、次女が生まれたばかりの時より今のがひどい・・・
しかも、もともと聞き分けのよい子ではなかったので
さらにヒートアップしてひどいことになってます・・・
気持ちに余裕がないとけっこうきつく怒って寝顔を見てしょぼん。。
・・・毎日です(^^;
3歳半でもそうなんですね。
2歳台だったらなおさらですかね。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2010/06/10 21:33

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

私もNO2さんと同じ意見ですぐに障害に結びつけるのはどうでしょうか?

 賢い面もあると思うのですが
って賢いってわかっているでしょ?悪い事したらママの視線 気持が私に向くってわかってやっているのでは?
 魔の二歳児でもあるし下にお子さんがいて自分だけのママが下の子にも視線が行くんですよ。
もう・・娘さん 葛藤ですよ。
 ママみて~ママ傍にいて~の訴えなのでは?
悪い事するとママが怒って傍にいてくれる、その間は妹ちゃんの事じゃなく私だけを見てくれるって思ってわかってるんでしょ。
 質問者さんが書いている通りに賢い娘ちゃんですよ♪お利口さんです♪

 パパにも協力して貰って娘ちゃんと二人の時間を作ってあげて下さい。
まだまだ二歳児ママが恋しい時期です。
 妹ちゃんがいなかったらまだまだママとべったりの時期でしょ?
今は上の娘ちゃんを中心に考えてパパが休みのときに二人だけで買い物に行ったりして二人の時間をもっと作ってはどうでしょうか?
 
 そして娘ちゃんにママは娘ちゃんだ大好きよって言葉に出して沢山言ってあげて下さい。
可愛い可愛い〇ちゃん ママの大事な宝物ってね♪
 
 質問者さんが一番娘ちゃんの事 わかっているでしょ♪
普段はママしかいない、しかも下の子とママを折半している状況で
構ってほしいという思いがグズりに関係あるのかと思ったり
 ほら・・ちゃんと答えわかっているじゃないw

じゃ~どうしようか・・ですよ・・・
 旦那さんと話して休みの日を娘ちゃんにあげてみては?
パパさんも大変だけどママさんだって大変だけど・・
 でも一番我慢しているのは誰?娘ちゃんですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかってはいるんですけどね。
もともとすごいママっ子だったので。
下の子がいなかったらまだまだべったり、というのを考えると
かわいそうなんですけど・・・
下の子を出産する時も、上の子も泊まれる病院にして
極力寂しい思いをさせないように、とか気をつかってきたんですけど
そんなのじゃ足りないんでしょうね。
下の子がかわいそうになるくらい
けっこう上の子優先できてるのですが・・・
下の子もいろいろ主張するようになってきた今はジレンマです。

お礼日時:2010/06/10 21:21

簡単にアスペルガー障害なんて決めつける必要はありません。

そんな話は無視したほうがいいですね。
>いけないこと、危ないことをしたときなど注意すると
こちらの顔を見ながらやり続けます。

もう親の気を引きたいと言うのがまるわかりです。そんな時は無視するか、ちょっとかまう暇があれば遊んであげればいいと思います。大声出して叱っても一緒ですから。赤ちゃんがえりというのはあると思いますよ。長く続くことではありません。
また、パパと平日遊べないなら、お疲れのところでしょうが土日に目いっぱい遊んでもらってください。そのときに、「パパは土日しか遊べないからごめんね」としっかり教えれば2歳の子供でも理解できます。簡単に子供に障害があるなんて考えるべきではありません。今はしんどいですがしっかり子どもと向き合ってやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気をひきたいんですよね・・・
「大声出して叱っても解決しない」というのは痛感しています。
危ないことをしているときに無視はできないので
唐突に言われる「好きじゃない」発言などは無視します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 17:30

アスペルガー症候群の子もそんな感じの子がいると思います。


診断は非常に難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!