【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

JALのビジネスとエコノミーの中間のクラスは、広さ、快適度など、どんな感じでしょうか?夏にパリに行こうと計画中です。ビジネスクラスで行こうかと思いましたがあまりに予算オーバー。旅行社の人にこういうものもあります、と紹介されました。実際に乗った方どうですか?前回はマイレージがあったのでビジネスに乗りました(エールフランス)快適でしたが、眠ったりはあまりできませんでした。(なにしろ今はいつも満員ですから)そろそろ予約をする時期だと思いますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

JALのプレミアムエコノミーのシートピッチは97cmだそうで、通常の20%増しとのことなので、足元は少し楽でしょうね。

でもこう言っては何ですが、所詮はエコノミークラスです。ビジネスクラスなどと比べるべくもありません。ビジネスですら眠れない人だったら、とてもとても苦痛でしょう。

しかも困るのはプレミアムエコノミーとかエコノミープラスの類に一旦なじんでしまうと、もう普通のエコノミーのシートがとても狭く感じるようになり、戻りたくなくなります。わずかな追加料金で足元が広くなるならまあいいか、と思ってついつい余計にお金を支払うことになります。

見事に航空会社の策略にはまっているわけです。私もはまったうちの一人ですけれど。

この回答への補足

お二人ともありがとうございました。どちらのご意見も参考になりました。他の航空会社でもあるような記述でしたので、結局AFのプレミアムエコノミーにしました。(夜便が好きなので)
では、行ってきます。(まだ先ですが)
ちなみに、ネットで予約して、確認(キャンセル条件、座席など)を電話でするのが、個人では一番お安いようです。今回の経験では。

• 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。やはり快適さも20%増しくらいですか。料金もそんなものですね。足元が少し楽、という感じなのですね。

私はツア-だったのですが、12月の初めでシ-ズンオフでしたので、帰りの便は空席があったようで、22名全員がグレ-ドアップになりました。

ですから空席があればビジネスも可能ですが、満席なら無理かもしれません。
個人でチケットを買われたのでしたら、なおさら有利かと思いますが。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えありがとうございます。空席のあるときはそういう場合もあるようですね。以前両親がビジネスで旅行したとき、機内でファーストのラウンジ(のような場所)を使用できたようです。追加料金が発生する場合もあるかもしれませんね。

昨年オランダに行った時に、JALのプレミアムエコノミ-に乗りました。

私はいつもエコノミ-なので、とても快適でした。席が横になり足がとても楽でした。
ヘッドホンも使いやすくモニタ-の画面も広かったです。
食事はエコノミ-と同じですが、早目に来るし、アイスクリ-ムとスパ-クリングワインが出ました。あとマスクや歯ブラシなど小物が運ばれてきました。

帰りにビジネスにグレ-ドアップしたのですが、やはりビジネスに比べると・・・
いつもビジネスに乗っていたら、ちょっと狭く感じるかもしれませんが、エコノミ-から比べると快適です。
お金の余裕があるようでしたら、是非ス-パ-エコノミ-体験してみてください。
ラウンジも使用できます。私は充分満足でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。帰りにビジネスにグレードアップされたそうですが、そういったことも可能なんですか?(わたしは旅行社で、いわゆる格安チケットを今回は利用しますが)もしさしつかえなければ、お教え下さい。ビジネスは冬に問い合わせたときは35万だったんですが、現在は45万くらいで手がとどきません・・・。