電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母の話を聞くのが辛い

こんにちは。
今日は母のことで相談があります。
私は今仕事を辞めて資格取得のための学校に通っています。
私が家にいることが多くなったせいか、最近よく母が話しかけてくるようになりました。
内容は、母の勤めている職場の話です。
母が私に仕事の愚痴を言うところから始まるのですが、その内容がだんだん愚痴から自慢話へとかわっていきます。自分がいかに忙しくて、そのような中で仕事をこなしている自分がいかに凄いかということを話しています。しかも話し始めると止まらず、延々と話を聞かされます。
正直、聞いていて不快です。

確かに良い職場環境とはいえないし、そのようなところで仕事をまわしているのは評価できると思います。
ただ、そのことを私に話しても仕方ないと思うのです。
また、母は「仕事のできる」タイプの人であるため、職場でも割といばっているといるというような印象を受けます。そのような内容の話を聞くことも、あまり良く思えません。

今日も母と話していたのですが、私から家族の話を始めたにもかかわらず、最終的には母の自慢話になりました。結果、私が些細なことでキレてしまいました。母は私がなぜ怒り出したのか分からなかったと思います。

母の話を聞いた後は、イライラしたり疲れたりして1時間くらい何もしないで座っています。うまく話をそらしたのですが、うまくいきません。母とはもっと違う話をしたいです。
うまく話題をそらすにはどうしたらよいでしょうか?
分かりにくい点は補足致しますので、ご回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

私の母ですか?と思ってしまうくらい一緒です(^^;


母もすごく仕事ができる人で、最初は愚痴から始まり自慢話へとすすんでいきます。
しかも延々と・・・。
その話もう聞いたよーー!って言うことも何度もあります。
kapibara0404さんと同じく、イライラしてきてキレたことも何度もあります(^^;
そのたびに喧嘩が始まったりしてました。
すごく気持ちわかります(笑)

私なりの対処法は、話を半分しか聞かない。
なかなか私もできないんですが、話している時は違うことをしながら聞く。
kapibara0404さんのお母さんはどうかわかりませんが、母の場合は聞いてほしいだけなので
ネットをしたり、テレビを見たりしながら半分聞いて
相槌を打ったりしています。
うまく話をそらせても、同じ話に戻ることが多いです。
だから全く違う時に自分の話を聞いてもらう。
(まぁ、その後私の話より母の話になってしまうんですが・・・)
今さら性格も変わらないので、「そんな態度だとまずくない?」と思っても気にしません。
治らないですから・・・(^^;

私も母から電話があった後はイライラしたり、泣いてしまいそうになったり疲れたりします。
でも、仕方ないですから私の場合は旦那さんに愚痴を言って終わらせます(笑)
身内のことって、他の人に話すの辛いかもしれないので
ブログに書いてみるとか、ツィッターでつぶやいてみるとか・・・。

お母さんもkapibara0404さん以外には話せないんでしょうね。
本当に話したいこと、相談したいことがあれば、話の最中に違う話をされた時に「お母さんの話は今度聞くから、私の話を聞いて」と伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

「自慢話、愚痴話 以外なら聞くよ」と お母さんが 話かけてきたら



前もっていいましょう。 自慢話が始まったら、この話 ここまで!!と

話を切り上げましょう。

私、自慢話って聞いてて不愉快になって、いい気分はしないのよねぇ~と 言いましょう。
    • good
    • 3

お母様


職場で評価されてない
自分の思うように仕事が出来てない
そういう不満があるので
仕事の話→自分の自慢話になるのではないでしょうか?
仕事にに満足ならなにもあなたに向けてそういう「仕事のストレス」を吐く必要などは無いので・・
更年期もある年代でしょうから
余計に心理的に卑屈になってると思われます
それに自慢話も自分では全然自慢話とは思ってない節もあるのではないでしょうか?

はっきりと
「仕事以外の話なら聞くよ」とか
「仕事以外の話をしようよ」と言ってみても良いと思います
お母様は自分からの話がどれだけあなたにストレス与えてるなど
みじんもわかってないですので
    • good
    • 4

貴方も大変でしょうけど、お母様がなんだか可哀そうです。



家に長時間居て話しを聞くハメになるのは貴方の都合です。
嫌ならバイトでもするか図書館などで勉強して時間を潰せばよいのです。

一旦自立した後で家でお世話になっているのだから、
話ぐらい聞いてあげることはダメですかね~。
    • good
    • 0

話を聞き流すって中々できませんよね^^;


「お母さんはすごく仕事できるの分かるんだけどお母さんって
皆からどんな風に思われてると思う?」
「嫌な人なんだったら直接注意は出来ないの?」
「私は子供だから母親が人の悪口や愚痴言ってるのいい気しない。」
って言っても聞いてくれないかな?
家事と仕事の両立して疲れてるのもとってもよく分かります。
愚痴りだしたら肩でも揉んであげてみては?
で貴方の話を揉みながら話してみるとちょっとは聞いてくれるかも^^
    • good
    • 1

いったん不快に感じてしまったら、辛いと思います。



>ただ、そのことを私に話しても仕方ないと思うのです。

仕方がない、ということ無いと思いますよ。
そこにはちゃんと意味があると思います。

お母さまは、職場で自分の仕事ぶりをちゃんと評価してくれる人がいない・・と不満を持っているのでは?

それさえあれば、機嫌良く、良くない職場環境の中でも頑張って行けるのではないでしょうか。

家族なら自分の味方になってくれる唯一の存在だと思うけれど、ご主人(あなたの父上)は自分の話を聞いてくれない。
だったら、同性である娘に聞いてもらい、できたら賛辞の言葉が欲しい。
それがあれば、明日からもつらい仕事にも向かえる・・・こんな気持ちではないでしょうか?

ほかでは弱みを見せられないけれど、家族になら・・こんな気持ちだと思います。
甘えているのでしょうね。

でも、娘としてそんな話を聞くのはしんどいと思います。
かといって「話題をそらす」のでは、一向に解決しないと思います。
お母様が、いつまでも満足しないからです。

今、考えられる解決方法は、お母様が話し始めたら、すぐさま思いっきりほめてあげること。
「それだけの環境で、それだけやって行けるのは、お母さんにしかできない!
ほかの誰も出来ないよ! すごいことだと思う」と。

そうするとだいぶん変わってくると思います。認められたと思って。

でも、お母様のことが憎たらしくて、“すごい”なんて言いたくないかもしれませんね(笑)。

本当は、ご主人が奥様のことをこうやってねぎらって、
奥様もご主人のことをねぎらって、、、、という形が一番ハッピーなんだと思いますが。
    • good
    • 3

せっかくの親子の会話ですので


思い切って、直接話の不満点を指摘してみてはどうでしょう?

現状だと、お母さんは楽しく話しているつもりなのに、
貴方が急に怒り出す。これではお母さんも困りますよね?

そのうち、母子の会話がなくなってしまうと思いますよ。

うまく話題を逸らしても、自慢話という根本的な不満は治らないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!