夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

バックライトLEDという機能付きの液晶テレビで画面の小さい機種は?
家電屋さんで、バックライトLEDという機能付きの液晶テレビを観たのですが、すごく綺麗でした、しかし、大きな機種しかありませんでした。まだ、小さいタイプは開発途上なんでしょうか?

A 回答 (2件)

Panasonic、TOSHIBA、日立の各社から19インチクラスのLEDモデルも出ています。

http://kakaku.com/specsearch/2041/

ただ、LEDバックライト=すごく綺麗ではありませんよ。勘違いされないように。
貴方が綺麗だと感じたのは、大型の上位機種だからでしょうね。
上位機種はフルハイビジョン、倍速駆動の質の高い液晶パネルを採用し、高画質化回路等も搭載しているので画質が良くなります。
LEDで綺麗になったのではありません。
LEDバックライト採用の他社の普及価格帯の機種と、REGZAのZ9500シリーズ(従来のCCFL)比べてみればハッキリしますよ。

バックライトは従来の蛍光管(CCFL)でも十分に綺麗です。
LEDは消費電力が多少減る、薄くできる、『エリア駆動』が強みです。

SHARPあたり大々的にLEDと宣伝しているけど、消費電力削減されているだけで、CCFLでは真似できないLEDの特徴を活かして高画質化するエリア駆動方式はほとんど採用していないです。これをやるとコストが一気に上がるのもあり。
東芝は今回発表した37インチ以上の機種ではエリア駆動を採用。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。エリア駆動という機能がキーなんですね。
なにせ、川の流れる映像がすごかったです。
理解できました。

バックライトLEDにも大きく分けて2種類あります。

ひとつは画面をいくつかの領域にわけ、それぞれにLEDを配置したものです。こちらはその領域ごとに明るさを制御することができ、画面全体のコントラストをよくすることが可能になります。

もうひとつは単純にいままでの蛍光管を置き換えたものです。こちらもある程度LEDの明るさは変えられますが、画面全体で明るくなったり暗くなったりですから、それほどコントラストをあげることはできません。
(LEDの明るさを変えることができると、黒い部分がより黒く表現できます。)

こういったことは画面の情報を判断してバックライト制御しますので、それなりのコストがかかるようになります。
前者の方式を小さな画面のテレビでもやってやれないことはないでしょうけど、制御する領域が多くなりますからその分が値段に跳ね返り、かなり割高感のあるテレビになってしまうのではないでしょうか。
やはり高級感のある大型画面のテレビの付加機能ということで、比較的小さな画面のテレビではいまのところ後者のタイプのものしかありません。
ただ将来これ(前者)が普及しコストダウンが可能になれば、小さなテレビにも適用されていくかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
やはり、まだ、過渡期なんですね。