プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近クラスのほとんどの人に避けられており、陰口も言われていてクラスではほとんど一人です。
精神的に追い詰められて、親に相談したら「そんなに辛いなら無理しなくていい」と言ってくれ、自分なりに沢山考えて、学校辞めて高認取って大学にいこうとまで考えてました。

でもやっぱり逃げてるみたいで悔しいし、今日も休まず学校に行き、朝学校行くときは辛くて、途中で保健室に行こうとしてたけれど、中途半端な事はしたくないと思いちゃんと授業を受けました。
そしたら違うクラスの仲良い友達2人が一生懸命書いた手紙をくれて、やっぱり大切に思ってくれてる人がいるし、頑張らなきゃなと思いました。

親にも色々心配かけてごめんと伝え、もう少し頑張ってみる事を伝えました。

でもまだクラスに耐えられるか自信が無いです…
自分は無事卒業する力を持ってるでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

あなたはやさしくていい人です。

あまり、周囲の人を気にしなくていいです。しぬ時は一人なんです。一人、話し合える人をもてば、一生で。そのくらいの気持ちを持って、勉強なり、趣味なり持って、疲れたら寝て、犬と散歩もして。幸運を祈る。いや、幸運を開けるよ。
    • good
    • 6

支えてくれるお友達がいるのは心強いですね。


ご両親も理解のある方ですし、あなたは芯のある方だと思いました。
悔しさが残るのなら、無理しない程度に出来るとこまで頑張ってみても良いと思います。
原因が分かりませんが、あなたは授業を受ける権利があるし味方がいるのなら。私も学生時代経験ありますが社会に出たらいかに幼稚な事だったか、気付く時が来ます。
ここで耐えたら強い自分に自信がつきますよ。
世界は広いです。
視野を広げたらあなたの居場所はもっと沢山あります。理解者も味方も沢山います。
同じ境遇の子も沢山います。そんな幼稚な事を嫌う子も沢山、沢山います。

大切な青春時代ですからね。
自分にとって悔いない決断をして欲しいって思います。
    • good
    • 1

私もあなたのような経験を持つものです。



あなたほど孤独を感じたことはありませんが、陰口どころか目が合っただけで「なにガン付けてんだよ」って言われて暴力を受けたこともあります。

私の場合は、部活に入って、そこから友達を作り学校に行く気力を作っていました。

平たく言えば、あなた自身が学校に行くことの意義をみつける事が大切です。
私は現在社会人ですが、学校を卒業してもいじめはなくなりません。
あなた自身がもっと強くなる必要があると思います。
あなたは他人を思いやる気持ちがあります。
そこから見ても卒業する力は十分にあります。

他人を思いやる気持ちがあれば、自然と仲間は集まってくるものです。

今はまだつらいかもしれませんががんばって卒業してください。
    • good
    • 0

すごいですね。


私はあなたを
とても尊敬します。

とても
芯がしっかりとした方
なんですね。


でも、自分に、
頑張らなきゃ、頑張らなきゃ、
って言うのは
よくないと思います。


辛くなってしまいますよ。


好きなコトに熱中してみる
とかどうでしょうか?


あまり自分にプレッシャーを
かけないでください。



きっと大丈夫だと思いますょ!
    • good
    • 0

こんばんは。



私も中学生の時の一部から陰口を言われて辛い思いをしていた事がありました。
集団とは怖いものですね。その一部が段々と大きくなってターゲットが暗黙の了解で決まってしまう事も
あるのですから・・・。

あなたが何故ほとんどの人にいじめを受けているのか質問内容からは分かりませんが・・・

私には、苦しみを乗り越えようとする強い心と、友達の気持ちも大切にする
素晴らしい女の子だと思います。

確かに、休んだり学校を辞めたりするのはいじめの加害者達の思うつぼだと思います。
あなたが居なくなっても自分たちのした事を後悔する人は今の段階で無いのではないかな。

今、24歳になり社会に出ると
私が受けた学生の頃のいじめは本当に子供ならではの低脳な物だったんだと思います。
普通に過ごしていても、ちょっとした容姿で、ふとした言動1つでイコール気に入らないという事
に結びつくのでしょう。
今の私なら無視して何を言われても「子供だな・・・」と相手にしないと思います。
けれどそれは私が年を取りその中で思った事なので、
今のあなたに気にせず頑張れというのはとても酷ですよね。

辛い気持ちも悔しい気持ちも良く分かります。
でも、やっぱりあなたには素晴らしい友達が2人も居て、良い家族も居る。
私も、あなたの味方です!

いつか、学生のいじめって本当に低脳だな・・・と、
加害者の人達の事をむしろ憐れんで見えるようにもなれると思います。

今は出来るなら何を言われていようが、無視しているのが一番だと思います。
何にも反応がないとおもしろくないって事になると思うので。
加害者を喜ばすなんて腹立たしいですもの!
涼しい顔でいましょう。

あなたは学校を辞める必要なんて全く無いですし、
普通に卒業できる、どこも変わった所なんて無い普通の学生さんなのだから。
    • good
    • 1

今年三月に高校卒業した、IT技術者目指して就活に苦労している18才の人間です。



今あなたが何年生でいらっしゃるかは存じませんが、僕もいじめの経験があったので、助言をさせていただきます。

あなたは自分自身が思っている以上に大きな精神力を持っていらっしゃいます。
なぜか。辛い日常を避けようとはせず、頑張って耐え抜いてきたからです。
この経験は大きな糧になるでしょう。


「正義を勝ち取るためにはあくまでも正義のやり方でなければならない。」
という言葉あります。

わかりやすくいえば、どんないじめにあろうとも、逆に暴力をふるうのではなく、非暴力によって抵抗する。ということです。

僕も小学生時代いじめられました。
僕は学校を休むことなく毎日登校しました。
日々、耐えて生活していました。
でも、僕も人間ですから、いじめによるストレスがどんどん溜まっていきます。
僕はそれを制御できず、一度爆発したことがあります。
ちょっとなんかわけわからないことを言われて、その人間に力任せに殴りました。
でも、逆にやられましたが。
中学生の時も、一人障害を持っていると言わんばかりの大馬鹿野郎がいましてね、その生徒から変にいじめられましたよ。

平気で問題を起こし注意されても直そうとはせず、どうしようもない野郎です。

でも、僕は無視し続けました。
僕も当時はいろんな友達がいましたから。
唯一心を癒されるような友達達です。

だから、学校に登校したくないと思ったことありましたが、登校しました。
やはり、友達の顔をみたいからです。

いいですか?

どんなつらいことがあろうとも、決して逃げるのではなく非暴力或いは無視をすることで抵抗する。
いつかは向こうもあきらめがつくでしょう。
でも、本当にどういしょうもない奴は、それでも効かないでしょうが。

今、あなたがすべきことは何か。
信頼してくれる友達がいるのでから、頼りましょう。
一人では生きていけません。
友達と仲良く、笑って、楽しく、学校生活を送れば、福が来ます。

気持ちは十分にわかります。
僕も同じ経験がありましたから。
登校したくない。死にたい。
散々悩みました。

でも、そんなことをいつまでも気に病んではダメです。
下を向いて歩くのでなく、上を向いて空を見ながら、人生を歩んでください。

辛い経験は将来のための糧になります。
逆に、ネガティブにならないように頑張ってください。


助言になれば幸いです。
    • good
    • 0

「まだ痛みを我慢できるから病院に行かない」というのは間違いだ、ということは分かりますか?ほうっておくことで病気はどんどん悪化し、取り返しのつかないことになりますよね。

治りが悪くなったり、後遺症が残ったり、場合によっては死んだりするかもしれません。我慢強くない人の方が、よわっちい方が、健康の面では得をするのです。

いじめも同様です。「お母さん、ぼくまだ我慢できるから」と言った、いじめられっ子のある少年は、最終的には自殺しました。彼の葬儀で、「何を我慢していたの」と母親は泣き崩れたそうです。この事例から分かるのは、人の我慢には限界があり、いつその限界が来るかは本人にも親にも分からない、ということだと思います。我慢しない、逃げることを恥ずかしいと思わない人が、自分の身を守れるということです。

個人的には、こんな時こそ親や教師が強権を発動して、学校を休むよういじめられっ子に命令するべきだと思います。彼らはあまりにも良い子なので、自力では「学校をさぼる」という正常な判断ができないからです。親が命令してくれないなら、僭越ながら俺が代わりに命令してさしあげましょう。あなたには無理です。もういいかげん、学校さぼりなさい。
    • good
    • 3

こういう状況になった原因は、あなた自身にはないということを前提に書きますね。



結論から言うと、卒業する力どころか、人間として素晴らしい力を持っているのではないかと思います。

たしかに辛い状況とは思いますが、周りはアホな連中だと思いますね。群れてないと何もできない典型的

な情けない日本人です。

こういう、群れの中でしか生活できない、自分のない連中が、アホな指導者に踊らされて戦争を始めるの

です。

あなたは、そういう人間ではないので、堂々とすることが肝心です。こういうアホどもは、少しでも相手

がひるむと、とことんまで図に乗ってくるので要注意ですよ。

ただし、あなた自身が考えているように、高認とるのも一つの選択肢だと思います。(決して逃げという

意味ではなくて・・・・。)

いずれにせよ、あなた自身に問題がないのであれば、堂々と卑怯な連中にはひるまず、冷静に対処(この

まま頑張るのか、それとも高認を取るのかあらゆる選択肢を冷静に考えるということ。)してほしいで

す。

ちなみに、相手が暴力やかつあげ等に訴えてきたら当然こちらは、警察等、法的に断固たる処置を取らな

ければなりませんよ。我々は、法治国家に生きているのだから。
    • good
    • 0

持ってるよ、貴方は。


だから今日も休まず学校に行った。そして授業を受けた。
しかも貴方は逃げなかった。
今日一日の貴方の積み重ねは大きいんじゃない?
違うクラスには仲間も居る。その仲間から素敵な手紙も頂いた。
貴方は一人じゃない証。
勿論無理をする必要は無い。
でも貴方として、いつまでも避ける、誤魔化すという対応は出来ない。
それは自分が持たないから。
貴方なりにいじめられる理由は理解してる?
全く貴方に心当たりが無い一方的なものなのか。
自分で作り出してしまった要素もあるのか。
もし貴方にも非があったのかも~と思うなら。
今からでも貴方自身に活かしていく。
クラスとして活動がある以上。貴方の事を近くで感じられるんだよ、仲間は。
その中で貴方なりに変わっていく部分があれば。
それがそのまま人間関係に良い方向に作用する事もある。
同時に、一人で抱えていても難しい。
先生に伝えたりする事を躊躇する人は多いけど。
敢えて貴方のそのいじめを明るみに出す、そして貴方なりに皆と仲良くしたい部分を
先生を介して伝えてもらう事で。
なんとなく流されて貴方をいじめたり、無視をしていた仲間たちに気づかせる事が
出来るんだよ。あっさり無くなる事もある。加害者の自覚が生まれると。
以前のような無視やいじめなんて出来ない。
貴方を本当にいじって、いじめてくるのは実は数人なのかもしれない。
中心になる人が居て、その友達に皆流されて、同調しているのが今なのかもしれない。
その連鎖を絶つ。まだ新しいクラスで数ヶ月だからこそ出来る。
夏前に。良い意味で夏休みに入る時間をリフレッシュ期間にする為にも。
貴方は今のしんどさを。そして今に至るいじめの経緯を先生に伝える。
一方的に被害者として伝えるのではなくて。
私なりにこういうきっかけから今の状態になってしまったのでは無いかと思っていると。
私は仲良くしたい。でも今の状態では私一人ではどうしようもない部分があると。
そう素直に伝えて。貴方から動いて環境を変えていく。
今辞めたらもったいない。
やれる事はやってみる。働きかける所には働きかけてみる。
貴方は一人じゃないんだから。他のクラスには仲間も居るんだから。
ご両親も理解してるんだから。このクラスは今年だけなんだから。
勇気を出して。これからの暮らしやすい自分自身の為にね☆
    • good
    • 1

悔しいという強い思いがあればどんなことにも負けることはありません。

あなたのこの経験は社会に出てから強力な武器に変わると思います。大学行って、社会に出てから出世して見返しましょう。私もそうやって生きてきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています