アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでいいのかちょっと分かりませんが、質問させて頂きます。

かなり高速で回転するプラスチックギヤーに適した潤滑剤を探しています。(ミニ四駆*のギヤーに塗ります)
ミニ四駆*とは、モーターで走行する小さなレーシングカーです。(下記URL)
www.tamiya.com/japan/mini4wd/tv/tz_x/tzx
www.tamiya.com/japan/mini4wd/tv/19613blazing_pbs/pbs3.jpg
低トルクモーターの割にギヤー減速比が小さいので、潤滑剤だけで走行スピードが大きく違ってくると思います。
また、ギヤーの磨耗も少なくしたいです。

潤滑油(またはグリス)を使う場合は、超低粘度だとすぐに飛び散るので、「やや低粘度」くらいがいいです。

ちなみに、今僕がやっている方法は、フッ素コーティング剤(ドライ)を塗った後に潤滑油を注しています。

お勧めの潤滑剤について、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シリコングリスを使った事はありますか?



グリスとしては、比較的低粘度で、オイルより飛散しにくいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シリコングリスですか。ご回答ありがとうございます。
ぜひ参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2003/07/08 16:58

こう言ってはなんですが、潤滑剤は特に要らないのではないでしょうか。


質問文にあったURLで、構造を見せて頂きました。ギアにどんなグリスを塗っても、高速で回転する場合は、ギアにグリースは残らず、ギアケースに飛んでしまいます(つまり、グリスは役に立たない)。産業用機械であれば、オイル滴下方式となります。潤滑剤の主な役割として、ギア部の熱除去があげられます。ギアの材質がプラスチックである場合、面圧によるギア表面の熱剥離よりも、熱軟化による曲げ破壊の方が影響が大きいと思われますので、ギアケースを工夫して空冷にしてはどうでしょうか。ギアケースを取り払って走行時のエアーを当てるか、ギアーをファンとして用いギアケースに隙間を設けてブロアーとしてもいいかもしれません。プラスチックには自己時潤滑性があるものもあるので、メーカーに材質を確認してみてください(この時に、自己潤滑性の有無を聞くのが早いですね)。
産業用機械では、ギア面にグリスをハケ塗りするのですが、走行時のグリスの粘性抵抗まで気にしているようなので、あえてグリスは塗らない方が良いかもしれません。ギアの磨耗は、自己潤滑性があればかなり抑えられると思います。また、メーカーの推奨はどうなっているのでしょうか。もしかしたら、グリスは初めから塗らなくて良い仕様かもしれません。グリスを塗ることによって、空気中の塵や埃がギアに付着し、かえって磨耗が進むことも考えられます。また、自己潤滑性を生かす為には、コーティングは行なわないで下さい。

この回答への補足

ミニ四駆のメーカーでもグリスを塗ることを推奨していますし、上級レーサーも潤滑剤を使っています。
それに、ギヤーケースを外したり、穴を空けると「コースを汚してしまう」ため規則で認められていません。

ちなみに、ある人(上級レーサー)から聞いた方法が、その「フッ素コーティング剤(ドライ)を塗った後、潤滑油を注す」というものでした。また、別の人は、タミヤセラミックグリスを使用しているそうです。

補足日時:2003/07/08 17:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/08 17:06

この情報はご存じでしょうか?


LPレコードスプレー フッ素皮膜 ナガオカの「スタットバン562」 塗った後に潤滑油は必要ないようです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、あるミニ四駆レーサーのホームページにも「おすすめ」として載っていました。これも検討してみたいと思います。

お礼日時:2003/07/10 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!