電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園の子供が電車がすきなんです。
夏休みに電車のイベントどこかで行われていないでしょうか?

A 回答 (6件)

 こんばんはtetu758です。

各鉄道のホームページに告知されますし、駅等には日時が近づきますとポスターが張り出されます。名古屋の地下鉄の車庫及び工場見学はこれらの他に「広報なごや」にも掲載されますので、そちらを参考にしてください。

 JRに関しましては浜松工場が夏に見学できますが、少し離れた場所にありますので、遠鉄バスの利用が便利です。当日に催される行事は新幹線の展示と保守作業の見学がメインで、過去には機関車の展示もありました。

 名鉄の資料館が可児市にありますので、そちらも如何ですか?こちらは平日のみの見学ですが、休みが長い時期や鉄道の日には休日でも開いていますので、予約をすれば大丈夫です。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%84% …

 名古屋港の手前の築地口駅の付近には地下鉄の車庫とJRの資材センターがありますので、共に外部から見ることは可能です。この他には日進工場では名古屋市電と開業当初の地下鉄の車両が展示されていますので、子供さんも飽きませんのでお勧めで、場所は鶴舞線の赤池駅から国道を越した直ぐの場所にあります。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/12 22:54

イベントではないですが、レトロでんしゃ館は行かれましたか? 日進市で、地下鉄赤池駅から徒歩7分位です。

地下鉄や市電などが展示されています。なかなか面白いです。
あと、明治村の京都市電も面白いです。終点では、車掌さんがポールを引っ張って逆向きにしますし、蒸気機関車(電車ではないですけど)も走っています。
もしまだでしたらいかがですか?
    • good
    • 0

こんにちは。



名古屋にお住まいなら、7月24・25日に行われる新幹線の浜松工場見学あたりはどうでしょう。
ちょっと遠いかもしれませんが、まだ日帰りで何とかなる距離だと思いますし。

参考URL:http://recommend.jr-central.co.jp/naruhodo/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線、浜松工場見学情報
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 18:00

おはようございます。

小学校1年の息子も2~3歳の頃から電車大好きでした。
東京近郊にお住まいであれば、以下がお勧めです。入場料も安いですし、ドアの開閉(車掌さんごっこ)、鉄道模型の運転、運転シュミレーター(運転手さんごっこ)などが、それほど長い時間並ばずにできます。大宮の鉄道博物館は混みすぎて、体験型のものは早くから並んで整理券などを入手しないとできなかったり、長時間並んで待ったりでした。

東急電車とバスの博物館↓
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/link …

地下鉄博物館↓
http://www.chikahaku.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
記入し忘れましたが、住まいは、名古屋です。
東京までは、ちょっとありますが機会がありましたら行きたいと思います。
でも、夏休みですから頑張ってみましょうかね。

お礼日時:2010/06/10 09:20

 どちらにお住まいですか?子供さんが喜ぶイベントは各鉄道会社で行われていますので、色々あります。



 私の住む名古屋市の周辺では名鉄、近鉄は電車区の親子見学会等が行われます。名鉄は岡崎市にある舞木電車区の見学会、近鉄は四日市市にある塩浜工場と電車区の見学会があります。名古屋市地下鉄は市内にある車庫を毎年持ち回りで見学ができますし、時期に関係なくお楽しみ会が行われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
私も名古屋に住んでいます。
名鉄、近鉄の見学会n詳細は、どこで調べたらいいですか?

お礼日時:2010/06/10 09:27

関東にお住まいなら埼玉の鉄道博物館はオススメです。


面白い展示の仕方になってたり、普段見られない内部も見られるし、さわれる物もたくさんあるし、プラレールの展示もあって盛りだくさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道博物館は、有名ですよね。
一度行きたいと思っています。

お礼日時:2010/06/10 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!