アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すだれってどれくらい使えますか?
ベランダが外から見えてそうなのが嫌で、すだれを付けようかなぁと思っているんですが、あれって何年くらい使えますか?
定期的に交換するようなら、事件がおきたようで物騒に見えるかもしれませんが、ブルーシートみたいなビニール製のほうが長く使えそうだと考えているのですが、

A 回答 (4件)

よしずを6年間手すりにつけたままですが少し黒くはなりますがまだまだ大丈夫そうです。

雨が降れば濡れますがビニール製品(太陽光で分解)よりは丈夫で安いのでおすすめします(ホームセンターで1M×1.8Mで100円)
取り付けは交互に外側と内側を通してしまえば両サイドだけで済みますよ。

ブルーシート状のものは止めにくく強風で簡単にボロボロに繊維状になるのでよしずが安くて丈夫です。
    • good
    • 0

安物の「よしず」でもシーズン終了時に畳んで物置に入れるような使い方をすれば5年は持ちます。

ただ日焼けは避けられないです。

最近は高級感のある焼竹製のものもあります。これですと日焼けしにくくてもっと長持ちしそうです。

他にも耐候性の樹脂を使用したものもありますね。

一度ホームセンターで現物をご覧になることをお奨めします。

なお、室内取り付けでしたらブラインドもよいですね。
    • good
    • 1

うちは10年使ってますよ(^_^;



ビニールは紫外線で硬化してボロボロになります、夏だと1月で(^_^;
    • good
    • 1

すだれ?窓の沿ってつり下げるものですよね?


窓の外側に立てかけるように使うよしずというのもありますが。

いずれにしても外から見えないようにとのことですが、窓の外枠に下げて雨ざらしで使用するのと、窓の内側に下げるのとでは自ずと劣化、傷みの度合いが違ってきます。

屋内、内側に下げるのでしたら、3~5年は十分いけるでしょう。
これが外側に雨ざらしでとなると、日光による劣化はもちろん、雨に当たり風に揺すられ、編み込んでいるひも自体が先に弱り切れ始めます。
屋外用だとすると、変な話が毎年買い換えねばならないかも?

シートなどは色はともかく通気も遮られる他、視覚を遮るというからにはまさか透明では意味がありませんし、そうなると部屋の中が透過する光で真っ青になったり暗くなったりでお勧めできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!